SSブログ

NHK杯観戦を終えて その2 あの日の風景がよみがえる [GPシリーズ]

今回のNHK杯は30回記念大会ということで第1回と同じ代々木第一体育館での開催と
なりました。

初日は仕事があったので女子SPにぎりぎり間に合う時間につきました。
2階席でしたが、上から見るのもよいものです。

前にも書きましたが、第1回NHK杯は13インチの小さなテレビ、暖房のない部屋、もちろんビデオは
ない頃でしたが、テレビにかじりつくように見ていたのを思い出します。
いつかNHK杯も会場で、代々木でみたいと夢見た頃を思い出していました。
私がスタンドに立つ頃にはどんなスケーターが時代を彩るのかと思いを馳せたものです。

あの小さなテレビの中の世界、あの代々木第一体育館のスタンドに今私はいる。
実際代々木第一体育館は2005年の全日本で一度観戦していますが、NHK杯の空気もまた格別。
あの日、このリンクでキャサリン(渡部絵美さんです)が、カズンズが、五十嵐さんが滑っていた
会場に、人も体育館のハードも異なってはいるだろうけど、女子SPは半分そっちのけ(ごめんなさい)
で、あの場所でキャサリンがトリプルサルコーで転倒してしりもちついたところだ・・・とか、
カズンズがノリノリディスコサウンドで躍動したところとか回想にふけっていました。
あの時代を生で見たかった・・・

今は生で観戦できることの幸せを感じずにはいられなかった時間でした。



nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NHK杯観戦を終えて その1 [GPシリーズ]

昨夜NHK杯を終えて無事帰宅しました。

会場でお会いしたみなさんありがとうございました。

楽しい時間はあっという間に過ぎます。今日は現実に引き戻されていますが、夢でなかったことは
テレビに所々映っていることでもわかります(??)。

しかし、昨年と比較して思ったのがなんと行っても、昨年の地元開催がいかに楽かということです。
疲労は残っていますが、詳細レポはまた明日ということで・・・
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NHK杯開幕によせて [GPシリーズ]

明日よりNHK杯が東京・代々木第一体育館で開幕します。

昨年は仙台開催で初めて仙台へおいでになった方も多数と思われますが、今年は30回の記念大会
ということでカタリナ・ヴィットがスペシャルゲストということです。
GALAで滑ってくれるかな?ロイヤルボックスの顔ぶれは?と期待はふくらみます。

29年前の1979年第一回大会のときは私はまだ中学2年生で13インチのテレビの中の渡辺絵美さんを
応援していたのを思い出します。
そのときはアメリカのリサ・マリー・アレンが転倒したのを喜んだ・・・いけない子でした。
月日は流れ生観戦できる今の幸せをかみしめての観戦となると思います。
あのときの男子優勝はロビン・カズンズ。
中性的魅力と当時流行のディスコサウンドをモチーフにしたプログラムが思い出されます。

今回は高橋大輔選手が怪我で欠場は寂しいですが、帰ってきた信成くんもクァッドを飛んでいる
模様で楽しみです。
私は基本的に真央臨時応援団&チームジャパン応援団ですが、USA表彰台独占も・・・
いけない子の魂は健在のようです(爆)

昨年仙台でお会いした皆様、またお会いできるのを楽しみにしています。
元気で滑ってもらうにはファンも元気でなければならない、みんな元気ですばらしい大会となる
ことを願います。

nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

カップ オブ ロシア 村主さんは総合3位 [GPシリーズ]

結果が出てからすでに3日たってしまいましたが、まずは表彰台に乗ったことはよかったと
思います。
なかなかSPとFSで2本そろえてくるのは世界の一線級といえども難しいことでしょう。

これで村主さんのGPF進出は可能性はあるがビミョーということになりましたが、彼女は崖っぷちの女王、
あるいは土壇場の女と呼ばれる強運の持ち主でもあります。
運は当然実力のうちです。そして運のいい人は偉い人です。

ファイナルはどうかわかりませんが、全日本では必ずや再び日本代表にと願っております。
私も今年はアリーナで村主さんを応援できることになりました。会場に来られるみなさん、そしてテレビの
前で応援するみなさんとともに心の限りの応援をしたいと思います。

私は昨シーズンまでは彼女が滑り始める前に祈りを捧げるときには「共に祈ろう 世界中の人々に心の
平和がくることを・・・」と思っていましたが、今シーズンはきれい事言ってられません。
「力の限り戦って勝て!!」です。

それにしても、私の読んでいる地方紙での書き方が「村主 3位に沈む」 「沈む」とは何事だ!!

ついでに言えば、昨日まで全日本ジュニアが開催されていましたが、仙台の中学生 羽生くんが
優勝して、世界ジュニア代表に内定。そして女子も東北高校の鈴木真梨さんが2位で世界ジュニア
代表となったのに隅っこの方に書いてあるだけでした。
地元紙なら、カラー写真付きでド~ンと書くべきと思うのですが。。。

ということで村主さんとともに仙台からももう一人世界チャンピオンが出ることに期待をして応援して
いきます。
来週で14歳になる羽生君はシニア参戦すれば最短で2011年長野ワールドから世界選手権参戦が
可能。ソチで願わくば金メダルの思いがふくらみます。

今週末はNHK杯です。昨年仙台へおいでいただいた皆さんありがとうございました。
今年は東京へご答礼の旅となります。
みなさんにお会いするのを楽しみにしております。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

カップ オブ ロシア 村主さん 首位発進!! [GPシリーズ]

カップ オブ ロシアの女子SPが行われ、村主さんは首位発進となりました。
PCSがあまりに低いのが大ブーイングですが(ブ~ブ~!!)、GPシリーズ久々の優勝が期待
される結果です。

今日のフリーは最終滑走になりますが、苦しんだ昨シーズンまでを思えばプレッシャーもなんのそので
攻めて勝ってGPファイナルへの切符を手にしてもらいたいと思います。

フミエファンの皆様、モスクワに力の限りの声援を送りましょう。
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

GPシリーズ カップ オブ ロシア開幕によせて [GPシリーズ]

さて、今週はGPシリーズ第5戦のカップオブロシアが開幕します。

村主さんの2戦目ということで、まずは表彰台、そしてかなうなら中央に上って
ファイナル出場を勝ち取ってほしいと思います。

私的にはファイナルより全日本、という気持ちが強いのですが、村主さんはもちろんねらってくると思っています。
過去2シーズン、ファンはもとよりご本人がつらいシーズンを送りましたが、それも世界の頂点に立つための
試練ならそれもよしと思います。

千香さんのブログによれば、千香さんもモスクワに向かったとのこと。
可能な限り、試合の時はそばにいてあげてほしいと思っていたのでうれしい限り。
Chika I Love You!!がキスクラで炸裂するのが楽しみです。

日本からは武田奈也さんがエントリーされていましたが、けがのため欠場は寂しいことですが、
全日本でまたスマイル炸裂を見たいものです。

モスクワに行かれる方がありましたら、私の応援の気持ちを持って行ってくださいね。

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

スケートカナダ 村主章枝 総合2位です [GPシリーズ]

スケートカナダ 女子はFSで村主さんが3位で総合2位です。
2006年NHK杯以来の国際大会の表彰台です。

思えばここまで長かった。
ファンもつらかったけど、章枝さんご本人が誰よりつらかったと思います。
まだまだシーズンは始まったばかりですが、よいスタートで何よりです。

ロシア大会を経て、年末長野での全日本まで前半の競技は続きますが、まずはけがのないこと。
そして、順調に調整が進むことを願ってのスタートとなります。

フミエファンの皆様、まずはおめでとうございます。
そしてこれからのシーズンも共に応援しましょう。
nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

スケートカナダ 村主さんはSP2位発進!! [GPシリーズ]

スケートカナダ 女子SPが本日早朝行われましたが、村主さんはジョアニー・ロシェットに次いで
2位でのスタートとのことです。

眠れない夜(しっかり寝ていた?)でしたが、結果だけ見れば2位発進ということで、
まずは一安心しているところです。

プロトコルも映像も見ていませんので詳細はわかりませんが、少しPCSが低いのが気になる
ものの、一つずつ結果を出してきていることになります。

明日のFSでもフミエファンの総力を挙げてオタワにパワーを送りましょう。
いつも私たちに力をくれる彼女には応援しかできませんが、カナダと日本は離れていても
一つの空でつながっていることを糧にカナダに向かって願いを込めましょう。
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

GPシリーズ スケートカナダ開幕によせて [GPシリーズ]

いよいよスケートカナダが開幕となりました。
村主さんも出陣となります。

滑走順は最終グループの1番滑走とのことで、FSのプロトコルを見ると冒頭に3Lz+2T+2Loとのこと。
こんな構成を予想しえたでしょうか?
3+3こそないものの、かなり攻撃的と言ってよい内容です。
しっかり波に乗って、幸先のよいスタートを切ってくれることだけが願いです。

今回の顔ぶれは私的には超豪華絢爛でオタワに飛んで行きたいくらいですが、日本からフミエファンの
みなさんとともに力を送りたいと思います。

SPは明朝の3時頃からとのことですが、朝には結果も出ていることでしょう。
よい結果を楽しみに心だけはオタワに飛んでみたいと思います。
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

JGPベラルーシ大会 今井遥初優勝!! [GPシリーズ]

ベラルーシのゴメルで開催されたジュニアGPで今井遥ちゃんが初出場で初優勝です。
おめとうございます!!

昨年、仙台で開催された全日本ジュニアで儚げな表情と流麗な手先に魅せられた私の
4オシに一気に浮上した彼女が初参戦したJGPシリーズで優勝とは思いもよらないこと
でした。
これで恐らくイギリスのシェフィールドで開催の最終戦ジョン・カレーメモリアルへの
派遣が決定するかなと思います。
シェフィールドで藤沢さんとのそろい踏みとなる模様ですね。
シニアも熱いがジュニアも楽しみなシーズンインとなりました。

今週末は各地でブロック大会が開催されます。
シーズン通して、怪我のないことを願う秋の夜長です。

nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

羽生くん、JGPで5位 [GPシリーズ]

え〜、仙台の公立中学校に在籍の羽生結弦くんがJGPメラノ大会でSP6位、FS4位で
5位になったとのことです。
デビュー戦でこの結果は今後が楽しみです。
しかも、SPは1番滑走でFSは最終滑走とのことで、くじ運がいいのか悪いのかは
わかりませんが大物の予感もしております。
仙台からもう1人世界チャンピオンが欲しいと切に願っております。

2009年12月に15歳になる彼は最短なら2011年長野でワールドデビューが可能。
その日まで順調に育って欲しいものです。
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

GPシリーズ カップ オブ チャイナ [GPシリーズ]

少し落ち着いたので、やっと書こうと思います。

カップオブチャイナの女子FSが終了しました。
村主さんはSPでなんと11位と出遅れたものの、FSで3位となり総合4位。
もちろん本人が一番納得していなくて辛い結果とは思いますが、まずまずの
結果かなと思います。

彼女の滑りを見るたびに私は自分再発見の連続です。
会心の演技を見れば泣きながら飛び跳ねて、テレビを抱きしめて大騒ぎ。
怪我をしたと聞けば、自分の事以上に辛い思いをしたり・・・
結果が悪ければ気分が超ネガティブ状態に・・・
いつもヒヤヒヤさせられて、他のスケーターのファンなら少しは楽なのかなと
思いますが、これが実は彼女のファンをやめられない理由かも知れません。

今回のチャイナのジャッジにも、懐かしい名前を見つけました。
テクニカルスペシャリストにアネット・ペッチの名がありました。
1977年東京の金メダリスト、そして1980年レイクプラシッド五輪の金メダリスト。
憎たらしいほどにコンパルソリが強かったことだけの印象ですが、カタリナ・ビットの
兄と結婚して離婚。そして今、ISUのTSとしてスケートに関わっていることに
少しのうれしさがありました。

次は現在のホームタウンであるモスクワでのロシアカップです。
またもキム・ヨナと対戦となりますが、しっかり修正してきて欲しい
ものです。

そういえば、プルシェンコ・・・結局でないのかな?


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

GPシリーズ スケートカナダ [GPシリーズ]

久々のエントリーになります。

スケートアメリカも終わって、もう第2戦スケートカナダが始まっています。
ここ数年村主さんが出ていたので、かなりの気合いで見ているのですが、今年は真央ちゃん、
中野さん、奈也ちゃんが出場しています。
結果も入って来ていますが、SPのトップにはフィンランドのLaura LEPISTOが立ったとのこと。
知らなかった私は早速クリスタルレポートを見て、驚愕!!

キーラ・コルピ、スザンナ・ポイキオに次いで”第三の女”と思っていましたが、昨シーズンの
国内選手権では2番手だったとのこと。
チームJAPANもうかうかしていられないですね。

さて、来週はいよいよすぐりん登場のチャイナカップです。
新SP公開となりますが、ズーリンとのコンビがどうなるか不安と期待が入り交じるシーズンイン
となります。

NHK杯までも4週間ほどとなりました。
会場となる仙台市体育館のHPを見ると、11/12から一般利用がなくなり、準備がはじまる模様です。
大型スクリーンの設置や製氷作業が行われるものと思われます。
恐らく、先日のCOIと同じくパティネが担当するものと思います。
12/14まで後かたづけのようで、片づけるのも大変そうですね。

遠征の皆さん、仙台も寒くなりました。
車で来られる方、その時期の仙台は最低0度前後ですが、商店街の福引き的な確率で
雪が降ることがあります。
また、南から来られる方は福島と宮城の県境が結構早く雪が降ります。
くれぐれも気をつけておいで下さい。


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ジュニアグランプリイギリス大会に思う [GPシリーズ]

今週はジュニアGPシリーズのイギリス大会がシェフィールドで開催され、チームJAPANからは
石川憂佳さんと西野友毬さんが出場するそうですが、大会名を見て少し感慨にふけってしまいました。

大会名は”John Curry Memorial”です。
ジョン・カリー、1976年インスブルック五輪の金メダリスト。
そのころはまだフィギュアに開眼していなかったので、リアルで見ることはありませんでしたが
その数年後彼が若くして亡くなったことを知りました。
1980年レイクプラシッドでロビン・カズンズが金メダルを取ったときに恐らくカリーの名も
知ったのだと思いますが、いつかリアルで見たいと思ったスケーターが亡くなったのは
やはりショックだったのを憶えています。

今回、大会名に彼の名を見て少しの感慨がありました。

蛇足ですが、カズンズは私が初めて好きになった男子スケーターです。
少し中性的魅力と力強さの同居。
異論はありましょうが、今、プルシェンコの向こう側に彼を見てるのかもと物思いに
ふける秋の夜長となりました。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

GPファイナルを終えて [GPシリーズ]

GPファイナルは衝撃的結末で終えたような気がします。

日本勢は体調不良に見舞われて、大変だったと思いますが、それなりの
結果を出してくれたと思うことにします。

体調不良やアクシデント続出は「ロシアの陰謀」などとも言われていますが、
シングルは男女ともにロシア勢の出場がなく、空席も目立ちましたね。

村主さんはアクシデントと時差ぼけのような体調変化で思うような結果が
出なかったようですが、きっと全日本には立て直してくれると信じています。
よかったと思ったのはサルコウがダブルまで飛べたこと。
苦手のサルコウ、危険なループを克服できるかが鍵ですが、やってくれると
思います。ループはすっぽ抜けたら支えるものがなく転倒リスクの高い
ジャンプでもう数年飛んでいませんね。

もっと詳しく書きたいのですが、少々その気力がありません。
次は息つくひまもなく全日本ですが、体調を整えてしっかりと昨年を凌ぐ
パフォーマンスをみたいと思います。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。