SSブログ

世界国別対抗フィギュア閉幕によせて [フィギュアスケート]

世界国別対抗フィギュアも終わりました。
シーズン終了です。選手の皆さん、お疲れ様でした。

そして、ファンの皆様、お疲れ様でした。

昨夜から浅田真央引退示唆?とかで大騒ぎになっていますが、フリーが終わった後、真央さんのあんな苦しい表情は見たことがありませんでした。

思えば、2005年、宮城県で開催された全中で初めて見たときは、いずれ世界女王になる日が来ると思ったこと、引退後は吉本に?なんて考えたころから、もう長い時間が経っていることに気がつきました。

来期でひとつの時代が終わって行く。

私は1977年東京ワールドからのフィギュアファンですが、渡辺絵美さんが引退したときは、しばらくテレビ観戦に興味が無くなったものでした。
そして、15年前、村主さんの3Lzを見て、また血が騒いで今日の日です。

まあ、観戦を引退(?)するかは、シーズンが終わってですね。

この30年でリンクが減り続けています。
浅田さんのことでも、テレビ局や芸能事務所が争奪戦か?なんてこと騒がれていますが、金儲けの道具にされたくないのは、みんな同じ気持ちだと思います。
経済界ももうけたお金の使い方を考えてもらいたい。

荒川さんに国民栄誉賞を授与しなかったのは、「リンクを作ってください」と言われるのを恐れた経済界の陰謀だとか、そんな説も一部にはありますが、今の現状ならフィギュアスケートは国技を名乗ってもよい状況、しっかりインフラ整備もすべきと思います。

さて、シーズンも事実上終わりです。
来るべき約束のシーズン。
ソチに日の丸を。

そして、村主章枝、全日本への復帰を何より望む。
本人は示唆はしていませんが、ラストシーズンの覚悟をしています。
最後のシーズンと思うのは、これで4度目です。
大学卒業のとき、トリノシーズン、バンクーバーシーズン・・・
全身全霊かけて、応援します。

今シーズンも皆様ありがとうございました。
また、会場でお会いしましょう。

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

リサとガスパール

えー!?観戦引退?だなんてそんな・・・
あ、突然失礼しました。こちらでは初めましてです。以前からちょくちょく拝見しております。

そうですね、来季でだいぶ変わりますね。
まあでも、遥ちゃんもいますし、えっくす様もまだまだ現役続行ですよね!
私ですか?一旦テンション下がったものの、グリシュク&プラトフ引退後もこうして会場通っていますもの(^^)

シーズン終了お疲れ様でした。
来季ソチに響く君が代と日本ペアの充実を楽しみにしております。
by リサとガスパール (2013-04-18 21:21) 

えっくす

リサとガスパールさん、いつもお世話様です。
(レスが遅くなりました)

簡単に引退はしないと思います(私)。
まだまだよろしくお願いします。

ソチは日の丸4本(控えめに)、君が代2本。
たまアリは日の丸6本、君が代2つ。

by えっくす (2013-05-10 18:40) 

shoe lifts for men

Thanks for taking the time to discuss this, I feel strongly about it and really like learning more on this subject. If possible, as you gain expertise, would you mind updating your weblog with more info? It’s extremely helpful for me.
by shoe lifts for men (2013-08-19 08:18) 

height insoles

I’m so happy to read this. This is the type of manual that needs to be given and not the accidental misinformation that is at the other blogs. Appreciate your sharing this greatest doc.
by height insoles (2013-08-21 04:26) 

increase height insoles

I enjoy, lead to I found just what I was looking for. You’ve ended my four day long hunt! God Bless you man. Have a great day. Bye
increase height insoles http://kevinmccray24.womenblog.us/The-first-blog-b1/Shoe-Lifts-For-Leg-Length-Discrepancy-b1-p22.htm
by increase height insoles (2013-08-27 22:19) 

Piper

It’s perfect time to make some plans for the future and it’s time to be happy. I have learn this publish and if I could I wish to suggest you some interesting things or advice. Maybe you can write next articles relating to this article. I wish to read even more things approximately it!
Piper http://abaia411.typepad.com/blog/2011/09/knowing-the-right-orthotic-insoles-to-treat-your-flat-feet.html
by Piper (2013-08-28 00:10) 

height inserts

My brother suggested I might like this blog. He was entirely right. This post actually made my day. You cann’t imagine just how much time I had spent for this info! Thanks!
height inserts http://arto.com/section/blog/ViewEntry.aspx?id=5736326&EntryID=4679203
by height inserts (2013-09-05 02:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。