SSブログ

全日本フィギュア観戦記 [全日本フィギュア]

全日本フィギュア、それは出る人にも見る人にも特別な大会。
男女シングルはたった30人しか出ることはできない。
テレビでしか知らない人には30人もいるという反応をする人がいる。
男女ともにトータルすれば軽く1万人は蹴落としてやっと出ることができる大会。

さて〜、もう終わってから10日過ぎていますが、書いておきましょう。
もう現地で感染の心配は無いと思います。

今年は六年ぶりの長野開催。
ホテル難民にならないように4月には予約を入れて備えていましたがコロナ禍で開催さえどうなるか。ブロック大会も無観客になり、感染者も増加傾向でしたが、開催されたことはスケ連のスタッフさんの努力のおかげです。
土日と観戦を予定しておりましたが、アイクリさんで取れたのは女子FSの日曜日だけ。
その後も2次、3次とチャレンジして、トレードも仕掛けましたが撃沈。
10日前になって母が体調を崩したこともあって(開幕前に回復しました)土曜日は断念しました。
1泊となれば少しでも長野駅に近いホテルに泊まりたいのは人情です。
5日前になって、狙っていたところが空いてポイントがたまっていたので失効前に使うことにして現地での支払いはなんと52円!!

JREのポイントもたまっていたので、往路はアップグレードでグリーン車の旅。
東北新幹線は「4A」席
IMG_9475.jpeg

ほんの1時間の快適な旅。

そして、北陸新幹線ではE7系初のグリーン車の旅。
こちらも4A席!!
IMG_9477.jpeg

長野に着けば雪が無い!!
冬靴で来たのは・・・まいいか。


旅の楽しみは地元グルメ。
20年以上前から長野に行けば必ず訪れるクイチそば今むら本店で恒例の御膳そば
IMG_9479.jpeg

IMG_9480.jpeg

満足!!

善光寺さんにお参りして・・・あれ?柏手打ってる人がいる。しかも日本人
外国人の方がしっかりお参りしてましたよ。
日本の文化を学びましょう!!
IMG_9482.jpeg

会場に入り、今日の座席はアリーナ席。
エントリーの時にアリーナを申し込んだ記憶が無いのですが、まあいいでしょう。
ロングサイドのほぼ中央、通路側。選手入り口のそば。サイコーのロケーション。
こんなとこ滅多に当たりません。これも日頃の行いが・・・オイ

スクリーンショット 0002-12-28 20.20.29.jpeg

初出場の選手、そして大学卒業などで最後の全日本になる選手もいる。
私のイチオシは永井優香さん。
8シーズンにわたって応援した永井さんも就職のため引退することになり、お見送りの大会となりました。
フリー進出してくれて無事にお見送りができました。
「お疲れ様」と叫びたい。でも今年は声を出すことが許されない。もどかしさも感じながら、目頭を熱くして気持ちを送りました。

試合ですから順位はつくわけで、最後は神戸vs西宮の兵庫決戦。
ああ、東日本の枠がまた減る。。。やっと全日本らしくなったのに。

紀平さんの4Sは約5メートルの至近距離で見ました。
サルコーの軌道に入ってきてトリプルの軌道より速い。これはクァッド行くかなと思ったら着氷。
つい「お〜〜」と声が出そうになり飲み込んだ。回ったと思ったときには既に3Aの軌道に入って、あらちょっと足りない?ジャッジにまかせりゃいいのに・・・テクニカルコントローラーはゆきりん(岡部さん)。手振っちゃいました。彼女の現役時代を知る身です。はい。

表彰式を終えてウィニングランのBGMは、Moonrise Moonset。
月は昇り、月は沈む。
この曲で選手を祝福するのが至福の時です。

さすがに疲れました。
今年は状況に鑑み、悪友たちとの「誰が勝っても勝手に祝勝会」はオンラインでの実施となりました。
観戦に来られなかった方も参加してスケオタ談義は果てしない。

結局寝たのは1時・・・例年より1時間早い。

52円のホテルでしたが、自動チェックイン機は「アップグレードで広いお部屋をご用意しました」
ああ、長く愛用したチェーンホテルですが、愛は実を結ぶのだ。
クレジットカードで52円払ってごめんなさい(決済手数料の方が高いんじゃ・・・)

翌日は7時に起きて朝食。
ここのブッフェは好きなんですが、このご時世ですのでさみしい朝食になりました。
午後の新幹線で帰宅するので、午前中は再度善光寺さんへお参りして、お願いすることはもちろん「コロナ退散、コロナ消滅」。
八幡屋磯五郎本店で七味コレクションに散財して、昼食は長野駅ナカの草笛でとろろそば。
ここのそば、普通盛りでなんと400g!!
IMG_9495.jpeg

そばで満腹とは・・・

長野に別れを告げて、また来年の観戦を願って、帰宅の途につきました。

途中、軽井沢で「途中下車したい〜」でも万が一感染でもしたら大変なので、大人しく帰宅。
IMG_9498.jpeg

ほどよい疲労感の中、旅は終わりました。

永井さんの見送りもできて満足です。
あ、これでイチオシが推し変ですね。
次のイチオシさん、ガンバ!!








nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。