SSブログ

NHK杯 第40回記念大会によせて [フィギュアスケート]

見てる人がまだいるかどうかわかりませんが。。。
久々の投稿になります。

さて、明日から広島市において、第40回NHK杯国際フィギュアスケートが開催されます。
残念ながら、全日本も大阪開催とのことで、参戦は断念しました。
広島は高校の修学旅行で訪れて以来で楽しみにしておりましたが、仕方ないことです。お好み焼き、あなご飯、もみまん・・・

ということで、40回目の大会となりますが、思い出されるのは第1回大会。
1979年、世はレイクプラシッドオリンピックシーズン。
13インチのテレビにかじりついて見ていたことを思い出します。
女子シングル優勝者は渡部絵美さん。
フリーの曲は、平部やよいさん作曲のオリジナル、クリスタルファンタジー。
今でも脳内再生できる旋律、演技のすべて。
3Sを転倒したときはヒヤッとしましたが、長い間ISUジャッジセミナーでお手本とされた2Aを決めての優勝に気持ちが高ぶったものでした。

第1回の優勝トロフィー、要するにNHK杯は今と違ってクリスタル硝子の大きな皿状のものでした。

いろいろなドラマもありましたが、ここまで歴史が続いたことに何よりの感謝の気持ちです。
私は過去5回参戦しましたが、思い出深いのはなんといっても仙台で開催された2007年29回大会。
現在はコーチ業をされている武田奈也さんのGPシリーズ最初で最後の表彰台。
そして、利府町で開催された2012大会。
こんなのあり?と思うほどの豪華アサイン。

記念大会なら第1回優勝者をロイヤルボックスにと思いますが、なかなか難しいようなのが残念。
今年もきっとすばらしい、そして楽しい大会になることをお祈りします。
nice!(2) 

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。