SSブログ

松下紗千選手 引退、そして卒業によせて その3 指先から流れ出る星、流れ去る時 [フィギュアスケート]

2017-2018シーズンは、オリンピックシーズン
羽生結弦連覇に暗雲が差したGPシリーズを横に見ながら、仙台に帰宅した私は、過去の東京ブロックのパンフレットを取り出して「松下紗千」さんという右手の魔法に魅せられてしまった選手を探してみた。

え?ノービスから東京で出場してるのに、なぜこれまで気がつかなかったのか?
もっと早くと思ったが、今見つけたことを幸運だったと思わなければならない。
港区御成門小学校?なんと固定資産税の高い(笑)
プロフィール写真はおかっぱ頭(今でもそういうの?)の可愛い紗千さんが素敵な笑顔で写っていた。

そして、東日本選手権がやってきた。
開催地は山梨の小瀬
都合がつかず現地へ行けなかったが、ショートプログラムの朝、エントリーを見て「出場してくれる」とうれしくなった。
残念ながら、全日本への切符は遠かった。
でも、リザルトを見て、滑りは想像できた。気持ちがほんわかする感覚を覚えていた。
その頃、彼女のSNSにちょこちょこコメントするようになっていた。
もちろん、応援する気持ちを綴った。誰かわからないのに、丁寧なレスをくれた彼女をこれからも応援しようと思った。

その後も地方大会のエントリーを見ては出場してくれる、リザルトを見ては滑ってくれたと胸をなで下ろしている自分がいた。

平昌オリンピックの羽生結弦連覇大フィーバー(これも死語か)を経て、2018年3月末にベルサンピア宮城で開催される北日本選手権に紗千さんが出場するとのことで観戦に行くつもりで計画していた。
そこへ、東京の知人から北日本選手権のショートの日に今井遥さんの引退祝賀ファンミーティングを都内で開催することを知らされた。
迷った。。。ショートプログラム「ラベンダーの咲く庭で」は私が琴線を破壊された大切なプログラム。
もう一度見たいが、遥さんも2007年全日本ジュニアで見つけた指先から花びらが湧き出る指先に魅せられた選手だった。
遥さんはインストラクターの道に進むことは知っていたので、どこかのキスクラでいずれお会いすることはできる。でも、こんな機会もないと思って土曜日は都内で参加することにした。
日帰りして、翌朝は北日本選手権に向かった。
シニア女子は最後のカテゴリー。恐ろしく寒い会場で観戦だった。休憩で外に出た時に紗千さんを見かけた。
話しかけたかったが、試合前に声なんて掛けられない。「がんばってね。応援してるよ・・・」って気持ちをこっそり送って会場内に入った。」

紗千さんがリンクインする。ポカホンタス衣装は美しかった。
またしても、私は琴線を揺さぶられ、右手の魔法に没入感さえ覚えた。
彼女の滑りを見ていると幸せを感じるようになっていた。4分間はあっという間。星が流れる右手の指先を追いかけているうちに終わってしまった。あの日のポカホンタスを忘れない。滑りも右手もひたすらに美しかった。
仙台(リンクは市内ではないけど)に来てくれてありがとう。おいしいもの食べる時間もなかったと思うけど、いずれゆっくりと(そんなことなかったと思うけど)おいしいもの食べに来て欲しいと思って、リンクを後にした。

2018-19シーズンが幕を開けた。
ブロック大会の日程が発表されると、宿泊先を押さえた。
紗千さんがもし消えていたら・・・いつもその恐怖に怯え続けた。いずれにしても東京ブロックには参戦するつもりだけど、かける思いは相当の違いがあったと思う。
往復の新幹線も早めに予約し、その日に備えた。
エントリーが発表され、名前を見つけるとほっと一息、そしてショートプログラム当日の朝にスターティングリストを見返して、WDが付いていないと仕事の疲れも吹っ飛んでいざ東伏見へ

紗千さんはこの時、高校3年生。得点はどうあれ、美しい滑りは健在。
フリーは第3グループだったので整氷時間の終わりに待期ゾーンに出てきた紗千さんをスタンドの上から見つめた。結構明るい性格してるみたいです。
お話してみたいと思ったけど、タイミングも悪くお会いできなかった。

その後は、インターハイに出場したり、国体に出たりで元気に滑ってくれてると思うとうれしかった。
国体には茨城県から出場していた。茨城県とのご縁は何だったのか、ふるさとエントリーは中学校が該当県とかじゃなかったかな。それはとうとう聞けなかった。

高校を卒業したことがSNSで告知された。
進学してくれるよね。。。できれば都内。東京以外のブロック大会参戦はなかなか難しいものがある。
そして、翌月には日本大学に進学したことを知った。
また応援に行ける。うれしい思いとあと4年で卒業、順調でもそこで引退ということになる。
あと4回、無事に滑ってほしい。少なくともブロック大会は応援に行けるから・・と、このときは疑わなかった。
その日を楽しみに生きていけると思っていた。
(つづく)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。