欠航初体験 [旅]

さて、ソチオリンピックもフィギュア団体戦が終わり、チームジャパンは総合5位ということで、大健闘ということになります。
世間は冷たいらしく、ペアとダンスが脚を引っ張ったとか、勝手なことをおっしゃる方も多いようですが、決勝進出だけで大殊勲といってもよい結果です。

足を引っ張ったなどという方々は、ぜひペアとダンスが育つ環境を考えてほしいと思います。
法人税も払わずに政府に偉そうな口をきく財界のみなさん、ぜひ踏み倒した法人税の「爪の先」ほどの1000億円くらい出して、リンク整備をお願いします。

さて、仙台は78年ぶりの積雪とかで、私の親も生まれていないころのPBを更新したそうです。
こんな雪の中ではありますが、土日で東海地方に出かけました。
こんなときにと思いますが、どうにも行かないわけにもいかない用事がありまして、8日の早朝、新幹線でまずは東京へ。

朝食は東京駅駅弁屋 祭で米沢の牛肉どまんなかにしました。

東京も雪が激しく、神奈川県に入るとますます激しくなってきて、新幹線もかなり減速運転している模様。小田原で雪を落とすということで、停車とのアナウンス。
恐らくかなり線路も詰まっているとみえて、停まっては動きを繰り返して、静岡県内に入ると雪も無く快調に飛ばして、結局30分遅れで目的地へ。

帰宅は9日のセントレアから仙台への最終便。
iPhoneで暇があれば運行状況をチェックして、定刻ということなのでセントレアに向かい、最終的に名鉄神宮前で判断することに。

神宮前に着くと、前の便が2つ降りたということで、セントレアに向かう決断をしました。
午前便は欠航ということでしたが、午後はほかからの便も降りているもよう。
バゲージを預ける時にも、定刻表示があるので安心して、夕食。

やっと、まるやのひつまぶしにありつけました。

昨年の2月は行列でありつけず、9月も同様でした。

あつた蓬莱軒はいつか行きたいと思います。

満足して、インフォメーションを見ると定刻。

1時間は時間があるので、ラウンジでコーヒータイム。ゆったりしながら、仙台に着いてからの作戦を練る。空港から自宅までの足も困難が予想されましたので、あらゆるシミュレーションをして、最後にインフォメーションの確認をすると離陸45分前でも定刻表示。

制限エリアに入り、金属探知機も一発クリア!!

ここからが長い時間の始まりでした。
ゲートでは、まだ定刻表示・・・25分前に使用機材到着遅れで15分ディレイのアナウンス。
まあ、許容範囲というか天候を考えれば正常な部類。

外を見ると、機材がゲートインしているので一安心・・・もつかの間、仙台空港除雪で結果35分ディレイのアナウンス。

それでも帰れるならよいかと待つ。
「待つわ」はあみん。あみんは椙山女学院・・・さて?

優先搭乗のアナウンスもあり、搭乗まで間もなくと思ったところ、除雪作業が終わらず確認中とのこと。
雪自体は朝のうちに止んでいるはずなので、恐らく気温が少し上がったために、除雪した山がくずれる状況になったのかと思って待つ・・・

運行可否の確認中のアナウンスまで出たので、非常用シミュレーションに頭を切り替えて備えた。
結局、除雪終了の目処が立たずに欠航のアナウンス。

預けたバゲージを待つ間に、激しく計算が動く。
明日に振り替えるか、地上を行くか・・・

関ヶ原の天候を確認して、今夜は名古屋駅近辺に宿泊して、のぞみとはやぶさを乗り継ぐことに決断。
払い戻し待ちの行列に参加しながら、宿泊を探すと2010年NHK杯で宿泊したところがヒット。

時刻は既に20時35分。
これからなら東京に行くことはできる。
しかし、東京に着いたら23時30分を過ぎる。寝るのは2時になりかねない。しかも都心は雪が残っているところで大荷物を抱えて歩くのはつらい。

サンルートプラザ名古屋を予約して、払い戻し手続きを終えて、ミュースカイで名古屋駅へ向かう。
欠航は初体験。これも経験。リカバリーは十分できる。

名古屋駅に着くまでに、まずは明朝のスタートを7時53分ののぞみに設定。これで午前中に仙台に到着可能。
JR名古屋駅はまだまだ不案内のために、きっぷ売り場を探してたどり着いた。

シミュレーションどおりの指定券がとれたので、駅から5分のサンルートプラザ名古屋へ。
空いててよかった・・・

日曜の夜だけあって、空いているのか12階(最上階)をアサインされ、明朝の起床は6時、朝食は車内でお弁当、大荷物はクロネコにくわえさせることにして、風呂に入ってよい子は寝ましょうと思いきや、お湯が出ない・・・温度MAXにしても超ぬるま湯しか出ない。

ここはロシアか?

12階なので、お湯が出るまでに時間がかかり、やっと適温に。
さて、よい子は・・・眠れない。ちょっとテンション高かったですね。

ということで、よせばいいのに、フィギュア団体を見てしまって、眠ったのは結局2時。
東京といっしょじゃん・・・

でも、疲労感は少ない。
予定通り起きて、新幹線も平常運転であること、関ヶ原も支障なく、帰宅まで支障がないことを確認。
名古屋をあとにして、のぞみは走るよ、東京へ。

それにしても、新幹線は窓側が先に埋まるんですね。なるほど、みんなパソコン拡げて。。。私、移動中くらいパソコンから離れたい派です。コンセントのある窓側から埋まるわけですね。

乗り継ぎも順調で定刻通り仙台到着。

激しい旅も終了!!

がんばれ!チームジャパン!!

GW恒例?旅日記2013「ファントム、再会、そしてアイスショーで夢の中へ」 [旅]

さて〜、今年は5月2日から旅に出ました。

まずは、都内で劇団四季のオペラ座の怪人を観覧。
今回は2階席でしたが、またちがう角度で見ることができて、楽しいミュージカルでした。
まあ、実際には三角関係の物語なんですが、三角関係は三角関数よりは絶対的に面白い?・・・

私的には、どうしてもファントムに肩入れしてみてしまいます。
東京は6月15日に千秋楽。こんどの公演地はどこになるんでしょうね。

汐留を後にして、約2年ぶりに品川プリンスホテルに宿泊です。

今回は、メインタワー34階の品川駅側。いつも駅側のリクエストに応えてくれることに感謝。

レセプションでホテル内のコンビニが閉鎖されたと聞く。
プリンスオリジナルのオレンジジュースはどこで?

レセプションの方に調べてもらいましたが、品川では売っていないとのこと。
寂しくなりました。でも、品プリへの愛は不滅です。
ここは落ち着きます。
ルームに入ると「ただいま〜」の気分です。

この日は、学生時代の友人に約25年ぶりに食事に行くことにしていたので待ち合わせ。
わかるのかと思いましたが、わかるものですね。
生きている内にまた会えるとは思っていなかったので、長生きはするものだと思いました。
気分だけ学生時代にタイムスリップ。

お腹も一杯になったので、品プリ内のマウナケアでティータイム。

再会を約束して、早めに寝ることに。

品川の朝は早い。
ハプナでの朝食は、6時から営業開始。7時には満席で行列が出来る。
6時10分にハプナに到着。

まずは、朝食。

食後の口直し。

朝から満腹になるのが、ハプナのイケナイところですね。
またの宿泊を誓って、品川プリンスを後にして・・・

この日は、新横浜で恒例プリンスアイスワールドに参戦。
先日、キャプテン・ジュンジュンが今期での引退を表明したとかで、一つの時代が終わろうとしていることを感じます。

プリンスのショーは、やはり楽しい。
でも、顔ぶれがかなり変わりましたね。
次期キャプテンは誰だ?

看板になる後輩たちは多いけど、キャプテンはまた別の資質が必要ですね。

あれ?客席に奈也ちゃんが・・・隣にいるのは安藤さん?

今回はふれあいタイムには参加せず(オレの章枝も、私の遥ちゃんもいないので・・・)。
修羅場ですね・・・ふれあいタイムは・・・

ということで、新横浜を後にして、東海地方へ移動。

5月5日、帰宅の途につきました。
乗車するひかりが着くと・・・あれ?これはN700A。
ひかり運用もするんですね。(東京折り返しはこだまのはずなので、こだま運用もありなんですね)

さて、新横浜を過ぎて、魔が差してオプションを組み込むことに。
3時間でこなせる都内ツアーの開始。

東京へ着くと、まずは中央線で新宿へ。サザンテラスで用事をすませ、ヒルトン東京にバナナブレッドの在庫があるか電話すると、お取り置きしてくれるとのこと。
西口からシャトルバスでヒルトン東京へ。
バナナブレッドをゲットして、シャトルバスで新宿経由秋葉原へ。

新宿駅はさすがの私もプチ迷いする・・・

秋葉原に行ってみたものの、今回はお買い物のご縁がないらしく、いつものところを流して終了。

東京駅では、東京ラスクをゲットして、結構時間がギリギリでしたが、てんやで天丼を食べてから、はやてに乗車して帰宅。

疲れましたが、楽しい旅でした。
いつもの宿泊、いつものショー。
これが何よりの充電です。
人もホテルもリンクもまた会える日を楽しみにがんばります。

セントレア [旅]

さて〜、先日諸般の事情で愛知県へ氷抜きの遠征してきました。

行きは新幹線はやぶさとひかりを乗り継いで。
東京駅で朝食調達。

東海道新幹線には、あなご弁当がない!!

横濱オムライスと迷ったあげくに、横濱シュウマイ弁当にしました。

中身はチャーハン弁当になっています。

帰りは(現地の話は面白くない)ANA便でセントレアから帰宅。

風が強くて名鉄のダイヤも乱れ気味で雪まで降ってきたので、早めに空港へ。
ラウンジでまったり。

ここのラウンジはビールまでタダ!!
私は子供の飲み物にしましたが。。。

少し休憩して夕食まで時間もあるので、スカイデッキへ。

寒い!!!!!

セントレアでこんなに寒いのは信じられない・・・

セントレアといえば、いましたよ!
Dream Lifter

先端まで行ってフルズームでこのくらいです。

あまりに寒いので夕食にしようと。。。
ひつまぶしでも食べようかと思い、ちょうちん横丁へ。。。

え、行列・・・まだ17時ですよ。
ウェイティングリストには10人くらい・・・

こりゃムリだ。

今回はあなご弁当にもひつまぶしにもありつけない・・・

まあ、生きていればまた食べられる。

つうことで、今日の機材はB737−800。
座席は12C。

非常口席です。エンジンのそばですが、機材が新しいので静かですね。

今回は先日調達したノイズキャンセリングイヤホン持参でしたが、かなり効果はあります。
ほとんど騒音は聞こえません。

ドリンクサービスが終わって、ウトウトzzzzz

降下中はかなりゆれていましたが、半分眠っていたので問題なし。
着地はハードランディングで目が覚めました。
気流も悪かったので少しハードに着地したのでしょう。

リバースも少し長めでした。

仙台はすでに氷点下5度!!

飛行機旅は楽しいですね。

ひつまぶし・・・食べたい。

大阪旅日記(その3) [旅]

さて~

全日本選手権女子フリーの朝です。

今日は15時から競技なので、ゆっくりです。

グランヴィア大阪での最後の朝は、和定食にしました。

ブッフェはやはり食べ過ぎの危険が危ないし、次の日は日本一の朝食の予定なので、少しセーブ。

健康的な和食の後はしばしの休憩をして、荷物をまとめてお引っ越しです。

チェックアウトをして、向かうはリッツカールトン大阪。

2年ぶりの宿泊になります。

荷物を預けて、梅田の街を徘徊。

それにしても、大阪としては異例に寒い・・・

絶対に世の中狂ってる・・・

京橋でスケオタ連と合流。

やはり大阪は粉もんの街。
千房でお好み焼きです。

すじこん好きなのよね~

さて、なみはやドームに向かうことにします。

真央祭りになるか>フジテレビ。

16年ぶりの異常現象、村主章枝のいない全日本。

アリーナで迎える全日本。

テーマは「キャサリンを探せ!!」

(つづく・・・かな?)

ANAプレミアムクラスの旅 2011 「匠味」だぜ~ [旅]

今回の大阪遠征では、帰りの便にANAプレミアムクラスの旅[飛行機]となりました。

前回は朝だったので、仙台発は普通に朝食でしたが、今回の伊丹発は専用チェックインカウンターに、保安検査場、そしてラウンジも使えるので、早めに空港へ。

専用カウンターでチェックインして、保安検査場もスイスイ。

あれ?
ラウンジはどこだ?

伊丹のANAラウンジは2階と3階の2層構造。

3階のラウンジに行きましたが、結構人がいますね。

ビールやサントリーウィスキーまで飲めますが、特に飲むわけでもないので、コーヒーですね。

ここでもプチ水難に・・・見舞われました。

ソファーで少し休憩して、搭乗ロビーへ。

プレミアムクラスは優先搭乗。

迎えてくれたCAさんは、なんと!!
フミ~チカに激似!!

なんともうれしい~~~~

しかもプレミアム担当ですよ。

離陸してほどなく、ドリンクサービス[バー]

まあ、寂しい全日本でしたが、ここでは珍しくシャンペンをチョイス。

2年前はポメリーでしたが、今はニコラフィエット。
(シャンペンの瓶が開かなくて、難儀しましたが・・・これも水難?)

匠味のお弁当が出てきました。

有馬温泉のミシュラン1つ星 欽山のお弁当です。

お品書きはこんな感じ。

そして中身は

「ごゆっくりお召し上がりください」って・・・
今日の天候なら、ベルトサインが出るのは離陸から40分後。

ゆっくり食べてる時間はない。。。

まあ、なかなかおいしいお弁当でした。

コーヒーで仕上げて、少し酔ってますね。

案の定、降下開始が早くてゆれてきましたが、ノーズギアが降りた音がして、あっという間に着陸。

仙台もやはり寒い。

やはりプレミアムですから、荷物が2番目に出てきて、帰宅の途に。

さあ、帰ってエキシ見ます。

大阪旅日記(その2) [旅]

さて、初日観戦組から大輔がすさまじいスコアをたたき出したとレポートが来ておりまして、早速宴会へ。

恒例の宴会のお店ですが、大阪駅をまたいでいかないと行けない。
さすがの私も東京なら、道に迷っている人を遠隔操作できますが、大阪はまだまだムリです。

プチ迷いながら、ライトに宴会。

誰?「”私の”ビール」と言ってる人・・・

ということで、宴会(第1回)も終わり、ホテルへ帰ります。

今日はクリスマスイブイブですが、大阪としては異例に寒い。

明日は約9時間の長丁場。

ホテルがやたら混んでいるのは、森昌子のディナーショーがあったとのこと。
クリスマスよね~

私は「全日本選手権だ!!」 ふみえちゃんいない~シクシク(;O;)
何度でも言ってやる!!ふみえ カムバ~~~~ック!!

早めに(といっても日付変わっています)眠ることに。

しっかり眠って、朝食はブッフェにしました。

やはり疲れた時の朝食にはおかゆがあるのがうれしいです。

内容としては、まあ普通のブッフェでした。

これは普通にフライパンで焼き上げてくれるオムレツ。

さて、今日は12時からの競技です。

夕食を調達して、知人と待ち合わせて門真南へ。

チケットを受け取り、相方は公式練習を見るために会場内へ。

私は昼食を食べに、近くの鶴見アウトレットパークへ。
スタミナたっぷりつけて、会場内へ。

今年も夢のスタンドに我は立つ!!
(ふみえちゃんいない~~~)

大阪食べ日記(旅日記番外編) [旅]

皆様、新年明けましておめでとうございます。

懲りずに少しずつ今年も更新していこうと思いますので、よろしくお願いします。

さて、大阪は食い倒れの街ということですが、今井のうどんはおいしかったですが、その他の食べた写真を中心にアップしたいと思います。

まずは、大阪と言えば粉もの。
京橋・千房での昼食にしました。

どちらもクリスマスバージョンです。

そして、最後の夜は2年ぶりにリッツカールトン大阪へ。
宿泊記は別途アップしますが、前回撮影出来なかった朝食の一部を公開します。

まずは、シェフが平らな鉄板で魔法のように焼き上げるオムレツ。

焼きたてワッフルとフルーツ。

食べてはいないが、圧巻だったロビーにあったお菓子のクリスマスタウン。

よく見るとツリーには無数のマカロンが散りばめてあります。

また観戦記と旅日記を少しゆっくりアップしていきます。

大阪旅日記 その1(たぶん) [旅]

さて、今回は全日本選手権観戦に大阪に行ったわけですが、大阪にいる親戚の家を訪ねるのも目的でした。

朝も早く仙台空港に向かい、今日の機材はエアバスA320。
金属探知機を一発クリアしたと思って、幸先よし!!と思ったのもつかの間、朝食を食べようとしたら水をこぼして大慌て。

この旅は水難の相があるのかと思いながらも(実は旅の終わりまでプチ水難に見舞われました)、機内で一眠り。

伊丹に着くと抜けるような青空。
モノレールにしようか、バスにしようか。
通常はモノレール〜阪急電車ですが、今回は大阪駅前のホテルのため、バスが便利。

ちょうどよくバスが来て、大阪マルビル前へ。
さほど時間もかからず、バスも便利なことがわかる。

今日の宿泊はホテルグランヴィア大阪。
荷物を預けて、ヒルトン大阪へ。

バナナブレッドをゲット(親戚へのおみやげです)。

そして、未知の領域。大阪の枚方市へ。
親戚を訪ね、歩きすぎてへとへとになりながらも、北新地まで戻りました。

時間もあるので、大阪第3ビルにあるル・ヴィーブルへ。

今年のオルゴールベルは、なんとリスト生誕200年で「愛の夢」。
色までまさか・・・真央の衣装と似ています。

大阪の用事も済んだことで、ホテルにチェックインして、夕食は「道頓堀今井」へ行くことにしました。

携帯GPSを頼りに、見つけました。
ど派手な看板の間にほとんど料亭のような佇まいのお店で、穴子丼ときつねうどんにしました。

やさしいだしとコシのあるうどんでお腹いっぱいになりました。

かに道楽のカニは節電のため動いていないし・・・

グリコの看板はギンンギラギン

そのまま心斎橋方面に御堂筋を歩き、御堂筋イルミネーションを見ました。
でも、やはり仙台ひかぺーの勝ちですね。

こんなのもありました。

というわけで、御堂筋は恋の道・・・ではないですが、本町まで出て地下鉄で梅田に帰りました。

たぶん宴会に呼び出されるので、しばし休憩です。

夏旅2010 その4 [旅]

夏旅のクライマックスは東京横断ツアーです。

例によって渋谷でお買い物。
HMVが最後の日らしいです。

さて、ミーハーとしては押さえておきたい東京スカイツリーを見に浅草に・・・と思ったら、渋谷?スカイツリーのあるのは押上です。半蔵門線で1本で行けることに気がつきました。

というわけで、一路押上へ。

押上で降りたものの、どこにあるのかと振り向くと・・・

駅の真上にありました。

でも、ここでは雰囲気出ない。

やはり浅草ですね。

吾妻橋からが一番’綺麗に見えますね。

さて、浅草に来たからには、浅草寺でお参りしないと・・・

ああ、外国人比率高し・・・

日本人でも二拍手でお参りしてる人がいます。
外国人の方がマシなお参りしています。

しかし、神様や仏様は大変ですね〜
人間さんは100円かそこらのお賽銭でむちゃくちゃなお願いしますから。

というわけで、暑くてクタクタになりながらも、横浜ネコ騒動・東京ツアーは終了なり。

夏旅2010 その3 [旅]

さて、やっと日も傾いて来た頃、横浜線で横浜へ。
早めの夕食を済ませて、石川町へ。

元町はこれまた横浜で大好きな街です。
約1年半ぶりに行った元町は少し様変わりしていました。
ユニオンが新築工事中だったり・・・
土曜の夕方なので、もうライトフェニックスの交通整理もありません。

愛用している鞄屋さんによって、しばし歓談。
フクゾーに寄って真夏だというのにウールのベストを衝動買い・・・
ま、いいか・・・

元町からはみなとみらい線でみなとみらい21へ。

スヌーピータウンには巨大タイルスヌーピーがいました。

みなとみらいも様変わりしました。
なんでここに109があるのだ?

いつかは泊まろうと思いながらまだかなわぬパンパシフィック。

さて、足も疲れて来ました。
そろそろ宿泊先に帰ることにして、ランドマークタワーのふもとへ。

夜景を堪能しつつ、完璧に疲れて10時半には寝てしまったえっくすでした。

明日はミーハーとしては押さえておきたい東京スカイツリーへ行くことにしました。

夏旅2010 その2 [旅]

新横浜プリンスは横浜アリーナでイベントがあるとメチャ混みになりますが、この日は時間がずれていることもあってすんなりチェックイン出来ました。

今回は33階のベイブリッジビューの部屋でした。
新横で過去最高のアサインでした。

みなとみらいもしっかり見えます。

リニューアルされているので、まあ快適でした。

真下には新幹線が走っています。

しばらくまったりした後で、元町とみなとみらいに繰り出しました。

夏旅2010 その1 [旅]

さて、今年は長期の夏休みがないえっくすです。

忙しいのはいいことですが、やはり夏は旅したいです。

というわけで、週末を利用して行ってきました。

首都圏夏旅2010!!

横浜は私の大好きな街です。
実際に横浜に初めて行ったのは13年前のことですが、子供の頃からカタカナで書くヨコハマは私の思い出の街でした。

今回は、横浜で劇団四季のミュージカル キャッツを見てきました。
2年前、五反田で見たキャッツをまた見たくて4月に回転席にチャレンジするも撃沈。
8列目の右ウィング通路側です。

みなとみらいのまだまだ土地が余っているゾーンにキャノンキャッツシアターはあります。

シアター前の階段には猫たちのロゴがありました。
私の大好きなビクトリアちゃん

シアター内は写真は撮れませんのでありませんが、横浜限定ゴミは・・・発見できず。

今日はちょっと見上げる感じでステージを見ることになります。
五反田とも少し台詞も演出も変わっていますが、楽しいネコ騒動でした。

この日は、ジェリーローラムと握手!!
次はきっと回転席で、ヴィクトリアちゃんと握手したい!!

余韻を残しながら、一度宿泊先へ。
今回は、新横浜プリンスへ宿泊です。

GW恒例 首都圏旅日記 その3 [旅]

さすがに歩き疲れて、一路品川へ今夜の宿泊は品川プリンスホテル アネックスタワー
です。

アネックスタワーに宿泊するのは実に4年ぶりとなります。
今回は最上階(32階)のコーナーツインをアサインされました。

内装は壁が赤いのでほとんどラブホ・・・かと勘違いする内装ですが、特に嫌みには
感じません。

カーテンは電動カーテンなんですが、テレビの上にしかスイッチがなく、ベッドサイドに
ないのは意味無いじゃん状態。一つ抜けているのがプリンスホテルなんですよね。

というわけで、例年はチェックインしたらまた出かけるのですが、さすがに疲れたので
テレビ見ながらお昼寝タイム。
地上150mから見る品川の景色を見ながら昼寝とはなんとも贅沢。

一眠りしたら体調も戻って、夕方に渋谷へ。
雑踏でまた疲れ気味ですので、疲れたときはやはり”うなぎ”!!

今日はヨドバシAkibaの8階にあるひつまぶしが食べられるお店があるのでまたも
銀座線でまあるい緑の山手線を横断して秋葉原へ。
ここでも行きつけの電気屋さんに行く体力はなく、今夜の夕食は「うな匠」へ。
セントレアにも入っているこのお店が東京にあって感謝。

味は・・・やはり本場とは少し異なりますが、ひつまぶしにありつけて感謝。
夜の帳も降りたのでまっすぐ品川に帰りました。

こんなにもゆったりと品川ステイするのは初めてのこと。
明日の朝食を楽しみに、早めの就寝となりました。

GW恒例 首都圏旅日記 その2 [旅]

新横浜から一気に銀座へと首都圏横断しました。

銀座ではちょっとしたお買い物です。お世話になった知人にGUCCI銀座限定のチョコレート
を調達しました。
おいしいらしいですよ。
入って行くにもさすがにGUCCI。入り口の両側には黒服が鎮座し、入ればご丁寧に
ご用を伺いに来ました。
4階のカフェに行く旨を伝えるとエレベーターのボタンまで押してくれました。

銀座を後にして、日比谷線で御徒町へ。
多慶屋でこれまたお買い物。GUCCIから多慶屋とは極端な・・・

さて、チェックインの時間も近づいたので品川に向かいます。

いやあ、昔のパワーでは歩き回れなくなりました。

GW恒例 首都圏旅日記 その1 [旅]

今年も恒例通りGWは首都圏に旅に出ました。
さすがに最近は昔のような凄まじい日程は組めなくなってしまいましたので、かなりあっさりした
内容になります。

さて、5月1日朝、仙台から大荷物を抱えてMAXやまびこに乗り込みました。
朝の新幹線は寝るに限る・・・(早速か・・・)

東京はやはり気温が高い!
まず第一の目的地に向かうために品川の宿泊先に大荷物を預けて新横浜へ向かいました。

新横浜?まだPIWは開幕していませんが・・・

目的地は・・・新横浜ラーメン博物館です。
以前の記事に書きましたが、4月16日に新横ラー博に「らーめんの駅」が開店しました。
村中明子さんはすみれの創業者で純連、すみれは2人のお子さんが経営されています。
7年前に札幌・新琴似(ですよね?クッツさん)にあったお店は私が食すことなく閉店。
村中家完全制覇は幻となると思っていました。
ラー博の新店当てクイズでも「絶対あり得ないだろうけど、”駅”」という回答も多かった
とのこと。

さて、時間は早いので行列もなくすんなりと入店。
食べるのはもちろん「みそラーメン」。
すみれグループの伝統の湯気の立たない超濃厚極熱ラーメンです。(写真は撮り忘れました)
これにて、村中家の全クリなり!
一つの夢を叶えてラー博を後にしました。

通常であればここでみなとみらいと元町へとなるのですが、それは後日にして東横線と
日比谷線を乗り継いで一気に銀座へ向かいました。