SSブログ

ジュニアグランプリイギリス大会に思う [GPシリーズ]

今週はジュニアGPシリーズのイギリス大会がシェフィールドで開催され、チームJAPANからは
石川憂佳さんと西野友毬さんが出場するそうですが、大会名を見て少し感慨にふけってしまいました。

大会名は”John Curry Memorial”です。
ジョン・カリー、1976年インスブルック五輪の金メダリスト。
そのころはまだフィギュアに開眼していなかったので、リアルで見ることはありませんでしたが
その数年後彼が若くして亡くなったことを知りました。
1980年レイクプラシッドでロビン・カズンズが金メダルを取ったときに恐らくカリーの名も
知ったのだと思いますが、いつかリアルで見たいと思ったスケーターが亡くなったのは
やはりショックだったのを憶えています。

今回、大会名に彼の名を見て少しの感慨がありました。

蛇足ですが、カズンズは私が初めて好きになった男子スケーターです。
少し中性的魅力と力強さの同居。
異論はありましょうが、今、プルシェンコの向こう側に彼を見てるのかもと物思いに
ふける秋の夜長となりました。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 9

ドナっち

こんばんは(*^o^*)お久し振りです。
(かな~り以前=トリノ五輪前後位=にコメントさせて頂いた気がするので、初めましてでは無いと思うのですが・・よく覚えて無くてすみません。)

私も、ロビン・カズンズが一等最初に好きになった男子スケーターなんですよ!!すっごく嬉しくなって思わずコメントしてしまいました。
でも、一緒の頃に出ていたというジョン・カリーさんの事は全然記憶に無いんです。どうしてなのかな??活躍時期が短かったんでしょうかね。
まあ私がカズンズ以外は主に女子選手ばかり観てたからでしょうか。すみません。

youtubeに画像があって、観てみたのですが・・素晴らしいスケーティングですね!なんともいえない雰囲気をお持ちです。
動きが滑らかで軽やかで、ふわふわと舞うように踊っています。
以前、リアルタイムで観られなかった五十嵐文男さんのを観た時も衝撃でしたけど。
姿勢が良いハズですね。バレエを習っていたとプロフィールにありました。↓
何でも5歳のとき本当はバレエを習いたかったのだが、父親の反対に遭い、フィギュアスケートへ。そして父親が亡くなった16歳からロンドンへ出て禁じられていたバレエも始めた、とありますね。
http://www.channel4.com/history/microsites/R/real_lives/curry.html
1994年にHIVで亡くなられたんですね。まだ44なんて若すぎですよね。存じませんでした。QUEENのフレディ・マーキュリーの時もかなりショックでしたけど。今さらですがご冥福を。

カート・ブラウニングが素晴らしい光り輝く頭(失礼)で、ショウの司会やコーチをしているのを観ても、時の流れを感じますよね・・。長々と失礼致しました。
by ドナっち (2007-10-20 23:42) 

ひよこ

こんばんは。懐かしい名前を見て、嬉しくなりました。私もカズンズが最初に好きになったスケーターです。彼のよさは、生まれもった品でしょう。そして、バレエでたたきこまれたあの表現力。手をふりまわすんじゃなく、空気を包み込むようなあの間のとりかた!彼のような選手はそういません。ああ懐かしい。
by ひよこ (2007-10-20 23:47) 

えっくす

>ドナっちさん、おひさしぶりです。
記憶も記録もありますよ。
カリーはインスブルックの後ですぐにプロ転向したらしく、ホリデーオン
アイスあたりで滑っていたらしいです。
カズンズはプルシェンコとはかなりの違いがありますが、私はブロンドに
弱いのかも・・・(笑)
カズンズがいて、ティックナーがいて、その後にはこれまた光輝く頭になってしまいましたが、スコット・ハミルトンがいましたね。
五十嵐さんのこれでもかの3Lzの連発も思い出します。
なんか、この手のネタ書いてると止まらなくなりそうです。

>ひよこさん、こんばんは
ふわっとした曲で始まって、中盤にはディスコサウンドなって
にくらしいプロで魅せてくれましたよね。
懐かしい限りです。
by えっくす (2007-10-21 19:47) 

height increase

Many thanks for one more helpful internet site. The area in addition may I get that type of info developed in a real perfect tactic? I’ve got a venture that will I?¡¥m basically today running on, and that i have been getting the particular peek out there with regard to such information.
by height increase (2013-08-19 01:34) 

shoe lifts for women

Just about all of whatever you assert is supprisingly accurate and that makes me ponder why I hadn’t looked at this in this light previously. Your piece truly did turn the light on for me personally as far as this particular issue goes. However there is just one position I am not necessarily too cozy with and while I make an effort to reconcile that with the actual core theme of your point, permit me observe just what the rest of the subscribers have to point out.Nicely done.
shoe lifts for women http://ultimatelifts.myblog.de/
by shoe lifts for women (2013-08-27 15:13) 

Violet

If you need affordable, functional, original promotional items to distribute for your employees or clients, then you’ve many options offered to you
Violet http://www.jukeboxalive.com/blog.php?blog_id=9838861
by Violet (2013-09-01 04:26) 

Madison

Thanks for your post here. One thing I’d like to say is always that most professional domains consider the Bachelor Degree as the entry level requirement for an online degree. While Associate Qualifications are a great way to begin with, completing the Bachelors opens many entrances to various professions, there are numerous on-line Bachelor Diploma Programs available coming from institutions like The University of Phoenix, Intercontinental University Online and Kaplan. Another concern is that many brick and mortar institutions present Online editions of their qualifications but typically for a extensively higher fee than the corporations that specialize in online college degree programs.
Madison http://stefania3083.classtell.com/boxingandshoelifts/leglengthconflict
by Madison (2013-09-05 23:56) 

Abigail

It is the best time to make some plans for the future and it’s time to be happy. I’ve read this post and if I could I want to suggest you some interesting things or tips. Maybe you can write next articles referring to this article. I desire to read more things about it!
Abigail http://blogtext.org/barber8326/article/180667.html?Regarding+Hubpages+and+Backlinks
by Abigail (2013-09-07 16:47) 

ugg classic short boots

Well done on the move!! I’m not ready for that yet! We don’t get cute diapers like that here, and those look soooo much nicer than the disposables.
ugg classic short boots http://www.ccontact.co.uk/ugg-classic-short-boots-5825-country-blue-sale-653.html
by ugg classic short boots (2013-09-08 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。