SSブログ

プリンスアイスワールド2006〜その6〜村主章枝ソロ [アイスショー]

第一部のトリをつとめるのは村主さんのソロです。
今回は新プロ公開ということで楽しみでしたが昨年のPIWではキダムがお披露目され
真っ赤なボールから取り出したプレゼントが頭の上を通り過ぎていったのを思い出します。
今年はといえば、超セクシー系に振った衣装との噂があり、楽しいやらなにやら・・・
確かに凄い衣装でした。例によって小道具があり、華奢(に見える)彼女よりさらに華奢な
椅子と黒い扇子をまとい、アリーナ中央のオヤジに胸に挿したバラを差し出したりと
カルメンのナンバーで今までは見たことのないバレエジャンプも披露してくれました。
ジャンプは2Aあり、3Lzありでかなり気合いの入った内容。
締めは恒例により、キャメルからレイバック、そして世界最速の空気を躍動させる
毎秒4回転以上と言われるクロスへ!
ゾクゾクきてしまいました。いつものことながら泣きそうになる。
胸のバラを私がもらったら、たぶん気絶しちゃうんじゃないかと思っちゃう凄まじさ。
まだ完成途上で動きにも不安定感が残るものの完成の暁にはキダムを凌ぐエキシビに
なるのではと楽しみなシーズンの開幕となりました。
彼女の真骨頂は競技会にやはりあります。冬が楽しみ。


nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 21

通行人@道草独り言

2A???
違うでしょ!!!
by 通行人@道草独り言 (2006-05-17 01:54) 

えっくす

ご指摘ありがとうございます。
私も自信が無かったのですが、アクセルっぽくないのに前から踏み切ったように見えていたので書いたのですが、実際は何だったのでしょうか?
by えっくす (2006-05-17 19:54) 

tokotoko440

はじめまして。最初の頃記事にされていた往年の選手を読ませていただきました。実は私もあの頃からのフィギュアファンです。渡部絵美さんは夏の軽井沢でも見ましたし同年代なのでとても当時応援していました。ロドニナ・ザイツェフのペアも実際見てきましたし、本当に懐かしかったです。
私の最近の期待の選手は、太田由希奈選手の復活です。これからも読ませていただきますのでよろしくです。
by tokotoko440 (2006-05-18 09:11) 

えっくす

コメントありがとうございます。
ロドニナ&ザイツェフを実際にご覧になられたとは、なんとうらやましい。完成された美術品と言われたペアを見たかったと思います。
技だけで言えば、今のトトマリペアや中国ペアの方が凄いのでしょうが、あの時代も凄かったと思います。
私も由希奈ちゃんには期待しています。世間では4年後は真央ちゃんと思っている人が周囲にも多いですが、手が動くだけで絵になる由希奈ちゃんがとても楽しみです。
これからもよろしくお願いします。
by えっくす (2006-05-18 21:40) 

tokotoko440

すでにご存知でしたらすみません。渡部絵美さんの動画がアップされてましたので。http://www.youtube.com/watch?v=7RDGJCv7TAY&search=emi%20watanabe
とても懐かしいです。結構スピードがあっていい演技だったと思いました。
by tokotoko440 (2006-05-18 22:25) 

えっくす

ありがとうございました。
このころはカルロス・ファッシコーチについた頃だと思いますが、
この赤いコスチュームは鮮明に覚えています。
そしてEX2のチャイコフスキーピアコンのSPも思い出しました。
そしてSPの最後の決めポーズ、懐かしくて泣きそうです。
私のファン歴の原点を見たようです。
ところでここはどこのリンクでしょう?日本国内でしょうけど・・・
品川とはちがいますよね?
by えっくす (2006-05-18 22:43) 

tokotoko440

会場は多分代々木です。私は世界選手権を見に行きました。(佐野稔が3位に入った年)同じ会場だったので間違いないと思います。偶然にも、絵美さんの親戚方のお隣に座ったので、幸運にもたくさんの情報が入ってきました。ショートプログラムの時はキャスパーコーチが客席に10位以内に入ったことを知らせに来たり、私も身内のような顔をして見てました。(笑)その頃の実際の絵美さんはすごくお顔の小さいかわいい方でオーラというのでしょうか華がありました。
by tokotoko440 (2006-05-18 22:54) 

でびかば

はじめまして、村主さんのジャンプの件、私は見ていないので本当のところは分かりませんが”アクセルっぽくないのに前から踏み切ったように見えた”のならサルコーではないでしょうか?
by でびかば (2006-05-19 11:46) 

えっくす

tokotoko440さん、ありがとうございます。
1977年の世界選手権を観戦されたとはすごい。私はまだ小学生でしたが、オーラか華かはわかりませんが、魅力にコロッと参ったようです。あれからまもなく30年。来年の東京開催楽しみです。村主さんにも出て欲しいし、由希奈ちゃんにも出て欲しい。ところで代々木っていうのは神宮のリンクですよね?
by えっくす (2006-05-19 20:26) 

えっくす

でびかばさん、コメントありがとうございます。
私は見ていたのですが、アクセルとサルコーの見分けはつくはずなのですが、なんかサルコーの入り方でアクセルを跳んだような・・・
自信ないです。実際のプロトコルをご存じの方いませんかね〜?
by えっくす (2006-05-19 20:28) 

tokotoko440

代々木は神宮とは別なんですよー。神宮は大きな観戦席がありません。(今佐野稔さんがヘッドコーチしています。あの秋篠宮さまのお嬢様が練習されているところです。)代々木はものすごい大きな観戦席があって、スケートリンクも神宮より大きいです。冬はスケートリンクで、夏は水泳競技場になるところです。(ちなみに神宮はオールシーズンです)代々木は第一体育館がそのスケートリンク、プールになるところで、第二体育館と言うのが隣接していて、そこはバスケットやバレーボールの試合会場になるところです。千駄ヶ谷、原宿、あたりは東京オリンピックの会場にもなっていたので施設がやたら多いからわかりにくいですね。名前は代々木といっても場所は原宿から渋谷に向かってある場所です。NHKが隣接してます。
 村主の話からだいぶそれちゃってますね。私も村主は大好きな選手です。カルメン、ジャパネスクのサイトでアップされていると良いのですが、早くじっくり見たいです。
by tokotoko440 (2006-05-19 22:29) 

えっくす

ありがとうございます。
話がそれても、フィギュアネタですからOK!!
わかりました。代々木第一は昨年の全日本を観覧しているので知っています。神宮は当時の新聞や最近の雑誌で佐野さんがコーチやっている方のリンクのような記述があったもので、ワールドをやれるほど大きいのかな?と不思議に思っていました。
来年の世界フィギュアは千駄ヶ谷の東京体育館らしいですね。
代々木第一と第二はアスベスト問題で改装だそうで。
by えっくす (2006-05-19 22:39) 

tokotoko440

ジャパネスクのサイトではなく間違っちゃいました。http://japanskates.com/VideoHome.htmのことです。目がもう細かいスペルが見えてなくて・・・・・シクシク
by tokotoko440 (2006-05-19 22:41) 

でびかば

サルコーの踏み切りが遅れたために「半回転してアクセル」みたいになったのではないかと…村主さんエッジ系のジャンプはあまり得意じゃないようなので”さもありなん”と思ったのです。
by でびかば (2006-05-19 23:06) 

tokotoko40

東京体育館なんですか!!なんで代々木じゃないのか知りませんでした。アスベスト問題だったのですね。東京体育館なら、・・・できますね。観戦席も大きいし・・・。ところで、以前のブログの記事にジョン・カリーが故人となってましたが私亡くなったのを知りませんでした。いつ、何故なくなったのかご存知だったら教えてください。とても大好きだったスケーターなので。
by tokotoko40 (2006-05-19 23:20) 

ヒロコ*

村主さんの最初のジャンプは私も3サルコウだと思います~。
ループに次いで、苦手なサルコウを、敢えてショーに入れようという姿勢がすごいですよね。
他にも、ドーナツスピンや、キャッチフットのスパイラル(これはエンディングでしたっけ?)など、新しく取り組み始めたものや、苦手なものを、自分のものにしていこうという積極的な姿勢がすごいな~と思いました。
by ヒロコ* (2006-05-20 09:57) 

えっくす

でびかばさん、ヒロコ*さんコメントありがとうございます。
3Sのつもりが少し踏み込みすぎて、回転不足で2Sになった感じなんでしょうね。
まあ、また見る機会があったときに確かめます。
そういえば村主さんもループはもう何年も跳んでないようですね。
by えっくす (2006-05-20 13:29) 

えっくす

tokotoko40さん、ジョン・カリーは1994年にガン(?)で亡くなられたと聞きました。確か彼はロドニナと同じ年ですよね?
by えっくす (2006-05-20 13:37) 

通行人@道草ぼやき

>アクセルとサルコーの見分けはつくはずなのですが、
実際、見分けができていないし。
>なんかサルコーの入り方でアクセルを跳んだような・・・
ハァ~?そんな器用なジャンプを跳べる選手がいたら会いたいです♪
by 通行人@道草ぼやき (2006-05-20 20:00) 

tokotoko440

ジョン・カリーは1994年に亡くなっていたんですか・・・。随分若くしての死だったのですね・・・。ありがとうございました。

ロドニナと同い年ですね。あの二人のスケートは郡を抜いてスピードがありました。ジャンプも高く、何よりも彼女の迫力というか演技に対する厳しいファイトを感じさせてそれはそれは安定していたのですが、私が見たときは珍しくグラっとした箇所があったので、話題になっていたことを思い出します。そのロドニナの息子さんがもう結婚されてるんですって。いやいや、年月を感じさせます。
by tokotoko440 (2006-05-21 08:49) 

えっくす

ロドニナさんの息子さんというのは、1979年頃生まれたお子さんですよね?確か名前は・・・サーシャといったような記憶があります。
あれから30年近いので結婚してもおかしくはないと思いますね。
ホントに早い物です。
by えっくす (2006-05-21 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。