SSブログ

浅田真央は、やはり世界に愛されていた [ソチオリンピック]



さて〜、少し時間も経ってしまいましたが、余韻があまりにも心地よかったということで、落ち着いてから書きます。

浅田真央さんが、恐らく最も記憶に残るフリースケーティングを披露しました。
前日のSPでは、まさかの順位。
スケート人生に限らず、人の人生には上り坂、下り坂、そして「まさか」という坂もある。
まさかがオリンピックで起こるとは、なんとも悲しいと思ったSPでしたが、真央さんと出会ってからのことが思い出されました。

浅田真央というすごい中学生がいると噂になっていたころ、10年前に宮城で開催された全中で、私は彼女を初めて見ました。
まだ14歳だった彼女を見て、この子はいずれきっと世界女王になる、そしてキャサリンとみどりさんの全日本8連覇に並ぶか、超えていく夢を勝手に託した。

世界ジュニアを制し、15歳でGPファイナルを制覇し、トリノオリンピックは85日だけ年齢が足りず、騒動に巻き込まれた感もあった。
2007年東京での世界選手権は、2位。
そこから、全日本を4連覇。そのときは、超えて行くと思ったけども、浅田真央をもってしても、全日本8連覇は超えられない偉業だったと思い知らされた。

時代が違えばと思ったこともあったが、この時代に生きたからこそ、ここまで来られた。
マンガでもあり得ないくらいのドラマがたくさんありましたね。

今回のFSは、多少のURをとられたものの、とらなくてもよいくらいのレベル。
某国は、疑惑の採点などと騒いでいますが、ことフィギュアスケートの採点については、100年前から主観も思惑も国際政治も絡んでいます。

FSも第2グループの12番滑走で、体中に力が入ってかなりの緊張で見ていて、3Aが決まった瞬間には、真夜中にもかかわらず「やった〜〜〜〜」と飛び上がる。
コリオシークエンスの旋律では、8年前をフラッシュバックさせて泣きながらテレビの前で手拍子。

現行採点方式なら、高得点の出るルーチンを、曲だけ変えていけばかなりの高確率で勝てる。

でも、泣けるプログラムに出会えるのは希有なこと。

よい時代に私も生きたと思いたい。
次の世代も、よい時代に生きたと思いたい。

さて、ソチ時間で暮らすのも、あとわずか。
今宵はレベルもGOEも回転不足も無い、楽しいGALA。
最後の夜更かしを楽しもうと思います。

みなさん、起きてますか〜〜〜〜〜〜?

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。