SSブログ

リッツカールトン ミスティーク [旅]

リッツ・カールトン20の秘密―一枚のカード(クレド)に込められた成功の法則

リッツ・カールトン20の秘密―一枚のカード(クレド)に込められた成功の法則

  • 作者: 井上 富紀子, リコ・ドゥブランク
  • 出版社/メーカー: オータパブリケイションズ
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本

昨日某巨大書店に行った私はある1冊の本のタイトルに釘付けになり、つい購入してしまいました。
後悔はもちろんしていません。
本のタイトルは「リッツ・カールトン 20の秘密」

2000年春、母を退職旅行に招待するに当たって、行き先に選んだのはシンガポール。
宿泊先はミレニア地区にある「ザ・リッツカールトン ミレニア シンガポール」。
なぜ選んだのか、今持って謎なのだが、その響きに魅せられたというのが正しいと思う。

その選択は正解だった。
部屋の広さはもちろんだが、何より感動したのがホテルのソフトウェアともいうべき時間と空間の
ホスピタリティだった。
優雅な時間が流れ、心地よい空間。外から見たりレストランだけ利用したのでは決して分からない
このホテルのすばらしさ。

先日、東京にも開業しましたが、1階のエレベーターホールにさえ流れるリッツの空気感は
あの日を思い出させる。
カフェ&デリのレシートのデザインさえ、シンガポールと同じ様式。
たかが1000円そこらのレシートがお宝のような気持ちで捨てることさえできなくなった。
東京で宿泊するのはあまりの気合いとお財布の覚悟が必要。でもあの空気感が東京で味わえる。
あのやさしいシャワーに逢えると思うだけでワクワクする感覚はまさしく「リッツカールトン
ミスティーク」。

そこへきてこの本だ。
作者は大阪のリッツでのセミナーに参加して、世界の59カ所(当時)のリッツカールトンを制覇
しようと思い立ったとのこと。
私も以前NOMA-IGAさんのブログで「一生一度の贅沢」というバトンに乗ったときに思ったのが
「世界のリッツの完全制覇」だった。
同じ志でしかも実現した人の話を読めるのは幸せだ。

ということで読んだ後でまたレポしますが、読んだら「やってもーた」してしまいそうな危ない本
になってしまわないか・・・最大の懸念である。
既に私は”リッツカールトン ミスティーク」に引きずり込まれている。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 5

まりりんさんのBBSの住人

えっくすさん、お久し振りです。私は、この本5月の始め頃読みました。MR. BIV.  Mは、ミスティークでなく、ミステイク。 Re-work, Breakdowns,  Innefficiency,  Variation. このBIV氏は私たち人間社会に時々現れます。プロセスを徹底することによりMR. BIVと距離を置かねばならないそうです。

『世界最高と言われるサービス』というタイトルに興味を持ち、開いたページでこの言葉を見つけ、フィギュアスケートを連想しながら読んでいるうち、全部読みたくなったのです。ミス、はじめからやり直し、故障、ダウン、非効率、ばらつき。これは、フィギュアスケートの練習・演技にも言えることですよね。章枝さんもいつもこれと戦っているのだと思いました。『世界最高と言われるサービス』に関しては、章枝さんも観客・ファンに対する最高の演技・サービスをいつも目指していますよね。

ちょっと話が飛躍し過ぎかもしれませんが、私が嬉しかったのは、フィギュアスケートと村主選手のファンであるえっくすさんも私が読んだ本を読んでいることを知ったことです。 それから、私は、昔からモネやドビュッシーが好きでしたが、章枝さんのファンの方にはそういう人が多いですよね。
by まりりんさんのBBSの住人 (2007-06-13 23:14) 

えっくす

まりりんさんのBBSの住人、こんにちは
まだ私は少ししか読んでいませんが、同じ本を読んだ人がコメント下さるのは
うれしい限りです。
やはり章枝さんのファンの方、フィギュアファンの方は芸術が好きな人は多いと思います。
最高のサービス、来シーズンを楽しみにしています。
でも、NHK杯出場がないのはやっと仙台開催なのに無念です。
by えっくす (2007-06-14 21:44) 

height insoles

A person essentially assist to make seriously posts I’d state. That is the first time I frequented your website page and to this point? I amazed with the research you made to create this particular put up incredible. Magnificent job!
height insoles http://heellifts46.bravejournal.com/entry/88475/
by height insoles (2013-08-28 01:01) 

shoe inserts to increase height

Very informative blog.Thanks Again. Will read on…
shoe inserts to increase height http://jukeboxalive.com/blog.php?blog_id=10102625
by shoe inserts to increase height (2013-09-01 23:27) 

shoe heel lift

Fantastic web site design, even far better page. One and only thing can be, I have been creating a small amount of trouble mentioning this website, undecided if it’s my personal connectivity or even what. Appears similar to other responders may be obtaining very same issue. Was trying to find info in any case! Cheers, Mate!
shoe heel lift http://ultimateshoelifts.enexpress.net/
by shoe heel lift (2013-09-05 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。