SSブログ

30年目 この日によせて [世界フィギュア]

私のフィギュアファン歴も今日で30周年を迎えました。

今も明快に覚えているのは、1977年東京での、そしてアジアで初の世界選手権に
ついて、NHKの朝のニュースでインタビューを受けていた渡辺絵美さんを見た
衝撃(私、小学生だっつーの)。

こんな世界があることを知った衝撃だったのでしょうか。
何かにとりつかれたようにあちこちでフィギュア関連情報を探し始めた自分が
今思うと不思議なものでした。
もちろん、その時代はネットもないし、情報源も限られていました。
その時に子供ながら思ったのは「いつの日か世界選手権を生で観たい」

その夢は30年かかって、今現実になろうとしています。
会場はあの時の代々木第一体育館ではありませんが、観客席に立つ夢はやっと叶おうと
しています。

30年前、東京での金メダリストは

ペア イリナ・ロドニナ & アレクサンドル・ザイツェフ(ソ連)
アイスダンス イリナ・モイセーワ & アンドレ・ミネンコフ(ソ連)
男子シングル ウラジミール・コヴァリョフ(ソ連)
女子シングル リンダ・フラチアニ(アメリカ)

佐野さんがトリプルルッツを鮮やかに決めて、銅メダルに輝いたとき。
渡辺さんは3Sで転倒して11位。

そのとき、ソ連という国がまさか地球から消えるとは思わなかった時代です。

世界地図は変わりましたが、フィギュアは発展と発達を遂げています。
いつの時代にも変わらないものを見つけたと思っています。

さあ、あと10日ほどで開幕です。
日本のフィギュアファンのマナーのよいところと心の美しさを世界へ魅せようでは
ありませんか。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 9

美輪@brownycat

こんばんは!(^o^)丿
30周年ですか……私は少し遅れてのファンですね。
もちろんその頃からスケート見るのは大好きでしたが、先に漫画の「愛のアランフェス」にはまって、本物の競技よりそっちに熱中してました(笑)。
本物に熱中しだしたのはレークプラシッド五輪からかな。ビールマンスピンに驚愕したのを覚えています。あの頃はテレビ放送だけが頼りで、実際に足を運ぶのは無理なことだとあきらめていました。それが今や、すっかりしっかり見事に追っかけ(笑)になっています。不思議なものですね~。

とにかくトービル&ディーンでダンスに開眼し、小学生のみどりちゃんを応援し、カタリナ・ビットの美しさに驚嘆し、ペトレンコにうっとりし、ブライアン対決に熱中し、カートやストイコを応援し、ロロ様に熱を上げ、武史と岳斗にきゃーきゃー騒ぎ、ヤグ&プル対決に興奮し、そしてしーちゃん大ちゃんジュベールをこよなく愛する現在に至るという……。思えば私も長いですねえ……。
by 美輪@brownycat (2007-03-08 21:17) 

えっくす

美輪さん、コメントありがとうございます。

フィギュアファンはやはり生来の浮気性でないと務まらないようですね。
次々出てくる新しいタレントに投資して行くことになるようです。
ビールマンスピンは私も驚きましたが、今はとりあえず猫も杓子もに
なっていますが、元祖並はいないですね。

いろいろなタレントがいましたが、日本でこんな時代が来るとは思いませんでした。

さて、東京ではどんなタレントが登場するか楽しみですね。
by えっくす (2007-03-09 20:49) 

Dota

ご無沙汰しておりますm(__)m
こんにちはっ!(^^)
さぁ~いよいよですねっ!

えっくすさん、美輪さんのお二人に比べるとはるかに短い!?ファン暦ですが・・・
生で見に行くようになったのも、この4年ほど・・・・それなのに、一昨年のGPFや今回の世界選手権・・・生で見れるのはかなりラッキーなのかもしれません(^^)

東京ワールドはいろいろと仕事との調整が難しいのですが、できるだけ空席を造らず、気持ちよく応援していきたいと思いますっ!(^^)

そして、えっくすさん30周年 おめでとうございますm(__)m
by Dota (2007-03-11 12:23) 

えっくす

Dotsさん、お久しぶりです。

生観戦歴は私より長いようですので、それまたすごいことです。

いよいよ近づいてきましたが、体調万全で参戦したいと思います。

村主さんいないけど、それでもわくわくするのはやはりフィギュアの魔力かも・・・
by えっくす (2007-03-11 22:00) 

ひよこ

私も佐野さんのメダル覚えています。最後のポーズが何度もリプレイされてましたよね。アナウンサーが興奮してるのを聞きながらすごいことなんだなあと思ったものです。フラチアニ選手は覚えています。あの頃はおとなの雰囲気の女性ばかりでした。時代はかわりましたよね~

それにしても章枝さんが出場できないのは残念です。ワイルドカードで主催者推薦とか、開催国枠増やしてくれるとかあったらな~
未練がましいですが…
by ひよこ (2007-03-16 08:35) 

えっくす

>ひよこさん、こんばんは

佐野さんの時はニュースと新聞だけで見たような気がします。
でも、そのときルッツってこういうジャンプなんだと思ったものです。
初めて見分けられたジャンプはこうしてルッツでした。
ペッチもフラチアニもルルツもかなり大人していたと思いますので、
今の10代スケーターはかなり子供に見えます。
当時、私も子供だったせいもあるのでしょうが・・・

村主さんのことは私も残念ですが、まあ気持ちの整理はついていますし、
きっと大きくなって帰ってきてくれると信じています。
でも会場に行ったら「さくら咲く春のリンクに君はいない」なんて心境におそわれそうです。
by えっくす (2007-03-16 21:07) 

shoe inserts for height

I can’t determine how do I subscribe for your weblog
shoe inserts for height http://www.iamsport.org/pg/blog/yNoemiLoveu
by shoe inserts for height (2013-08-27 18:08) 

Lily

We are a group of volunteers and opening a new scheme in our community. Your website provided us with valuable information to work on. You’ve done an impressive job and our entire community will be thankful to you.
Lily http://boabhan159.typepad.com/blog/2011/09/understanding-your-metabolism-and-how-to-increase-it.html
by Lily (2013-08-30 02:10) 

shoe lift inserts

Enjoyed every bit of your blog post.Thanks Again. Will read on…
shoe lift inserts http://lindapennie.typepad.com/blog/
by shoe lift inserts (2013-08-30 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。