SSブログ

新シーズンに当たり [フィギュアスケート]

7月1日からフィギュア界も新シーズンとなりました。
私のファン歴も30年目に突入することとなりました。
思えば、今は空前のブームでチケット争奪戦も凄まじい時代ですが、ちょっと前までは
マイナースポーツで全日本選手権さえ入場無料でしたし、全日本クラスでも会場は
まばらだった覚えもあります。
いくつかの思い出もあります。渡辺絵美さんがレイクプラシッド五輪のフリーで、今の
基準で言えば回転不足なのでしょうがトリプルサルコーを決めたとき。アメリカのイレーヌ・
ザヤックの青い目バッチリの衝撃(あのね〜)。
2005年の全日本での村主さんの神懸かりとも言うべき演技。そして、そのときの私自身の
リアクション(スタオベしながら飛び跳ねて右手振っている・・・自分再発見でした)
奇しくも30年目の世界選手権も東京です。今度はライブで見たい。もちろん村主さんが
世界チャンピオンになるのを見るのが今思う夢です。代表争いさえも大変ですが、今年は
コリオグラファー(振付師)を永年コンビを組んでいたローリー・ニコルからアレクサン
ドル・ズーリンに変えて、さらに3+3のコンビネーションに挑むとのことです。
ズーリンと聞いて、トリノのアイスダンス金メダリストのタチアナ・ナフカの旦那さん
と思いましたが、やはりそうでした。妖艶系に来るのかな?
彼女のジャンプには安定感が無いような言い方をされますが、ライブで見れば分かるとおり
誰よりも高さのあるジャンプを跳んでいます。3+3となると危険なループを跳ばなければ
ならないかも知れませんが、怪我だけは気をつけてほしいと思います。
昨シーズンは最終シーズンとなる覚悟をしていましたが、まだまだフミエワールドの住人で
いさせてくれることに感謝!
今シーズンも多くのドラマを期待します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。