SSブログ

シアターオンアイス


3月4日に有明コロシアムで開催されたシアターオンアイスを観戦してきました。
前夜に村主さんがウイルス性胃腸炎でダウンして欠場との報を聞いて残念な気持ちに
なりましたが、世界選手権で現地入りしてから欠場よりは、世界選手権で絶好調で出場
してほしい願いを込めてと気を取り直して出かけてきました。とか何とか言って村主さんの
ことだから新横浜へ行けばしっかり練習していたりして・・・
(なんてことはないでしょうが)。
さて、今回は会場が有明コロシアムということで行ったことのない私は、来年の
世界選手権は代々木の第一体育館が天井のアスベストで使えないらしいので有明で
開催のテストなのかとも思いましたが、会場に入るとその想像は完全に崩壊。
リンクがショーサイズのような小さいサイズでした。25m×40mくらいかなと思い、
これでは国際規格のリンクは作れないと思いました(後でサイズは24m×39mと判明)。
しかも、あの間口でサンボーニ(整氷車)が入れるのかと心配になりました
(結局入ってきたんですけどね)。
今回はショー+エキシビという構成でしたが、まず楽しみにしていたのがプルシェンコ。
相変わらずの圧巻の演技で口をあんぐり開けていたような気がします。
新プロという噂でしたが、トスカでしたね。
もう一人楽しみだったのが、98年の長野でバックフリップをやってしまってくれた
スルーヤ・ボナリー。もうこれでもかと片足着氷のバックフリップを3度も魅せて
くれました。
会場で一番人気はやはり荒川さんでした。イナバウアーの経済効果なんて試算される
世の中になってしまいました。
ところで今回は約1万人の観客だったそうですが、やはりマナーの悪い人が増えた気が
しますね。裾野が広がるのは喜ばしいのですが、あれほど撮影禁止といっているのに
ストロボまで発光させて撮影する人が相当数いましたね。あの距離ならストロボも
届かないし、ジャンプの時に危ないことがわからないとはフィギュア観戦も素人なら
カメラも素人以下と思いました。
長野や大阪でのエキシビもありますが観戦する皆さん、撮影禁止のルールは守って
下さいね。
次はGWのPIWですが、えっくすはしっかりチケットはゲットしました。
楽しみ・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。