SSブログ

全日本選手権開幕によせて [全日本フィギュア]

いよいよ今日から全日本選手権が開幕しました。

全日本は国際大会とは全く違った独特の空気感があります。
アスリートの背後にある思い、それぞれのストーリー。
世界選手権に出られるかどうかという人、ジュニアから初めてのシニア参戦の人、
大学を卒業するので最後の全日本という人もいればブロックから勝ち上がって出場しても
SP落ちでフリースケーティングを滑ることなく競技を終える人もいます。
その空気感の中に一度身をおくと見ないと年が越せなくなってしまったのが私なんですが・・・

さて、今年は仙台から数人のスケーターが参戦します。
まずはジュニアに上がって、いきなり全日本ジュニアを制した羽生結弦くん。
全日本ジュニア2位で出場する鈴木真梨さん。
2人とも世界ジュニア代表としてどこまで来るのか、仙台市民として楽しみです。
そして、私の母校に在学する菊地妃奈子さん。
他にも仙台のクラブに所属する数人が出場します。

そして何よりも村主章枝さんの世界選手権代表なるか。
本当につらい2シーズンを送ったかもしれませんが、今季はコーチを変更して拠点も変更。
なぜそんなに厳しい道を選ぶのかとも思ったことがありましたが、辛く厳しい道も花咲く春への
宿命なのかと思うこのごろです。
ファンの道も長く険しい。でも私は一度は覚悟していたトリノシーズンでの競技からの引退が
すでに3シーズンも長く競技の世界にいてくれることを至上の幸せと思っています。
長くファンでいられることは幸せなんだと、今私は思っています。
長くやることで若い世代の障害になっているとか口の悪い人たちは言いますが、長くやれる
ことで若い世代のスケーターに長く競技生活を続けることができることの証明にもなること
もあるでしょう。
長くファンをやっていてわかったことは、元気で滑ってもらうにはファンも心身ともに
元気でなければならない、ということでした。
昨年までは結果を知るのが怖くてSPを見ないで会場に出かけていましたが、結果はどうあれ
しっかり見届けるつもりです。

私も27日に長野へ参ります。
今や世界選手権より高レベルで面白いと言われる全日本をしっかり見届けて参ります。
会場へ行かれる方、長野は寒いようです。気をつけて遠征して下さい。
テレビ観戦のみなさん、今年のフジテレビはサラウンド放送のようですが、塩抜きがいいですね。

勝敗は時の運、それぞれのスケーターが笑顔で終われるように、春のLAにまた日の丸が揚がる
日を夢見ております。

現地観戦の皆様、今回もよろしくお願いします。

nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 9

SS

生観戦のえっくす様、熱狂されましたか?

私は、かなり、手が震えています。
村主選手、やりましたね!
久々のワールド!

新しい記事が待ちきれなくて、書き込ませていただきました。
興奮で寝られそうにありません。。。
by SS (2008-12-27 21:48) 

えっくす

SSさんこんばんは
熱狂なんてもんじゃありませんでした。
パソコンを持参してないので記事は帰宅してからになります。
今宵は祝杯です。
by えっくす (2008-12-27 22:50) 

Maria

私も待ちきれず、カキコです。

親友からのメールで号泣してしまいました。生観戦なら迫力とともに感激もひとしお、だったでしょう。
来年は、FSだけでも参戦しますぞ!!

あぁ、「管理人」であるより今はただの「ファン」でありたい私です。
by Maria (2008-12-27 23:55) 

えっくす

Mariaさん、こんにちは
周りも憚らず、両隣の章枝ファンの方と大騒ぎしてました。
長かった、辛かった。
でも諦めなくてよかった。帰宅してから詳細かきますね
by えっくす (2008-12-28 14:50) 

heel lifts for men

It is the best time to make some plans for the long run and it’s time to be happy. I’ve read this put up and if I may just I wish to suggest you some fascinating issues or tips. Perhaps you can write next articles regarding this article. I wish to read more things about it!
by heel lifts for men (2013-08-20 10:55) 

shoe height insoles

Hi there, I also would like to share my thoughts at this time, when i don’t know even about a trouble-free thing related to PHP, I always go to hunt that from web.
by shoe height insoles (2013-08-22 09:50) 

insoles height increase

Itrrrs this that I was searching for… I want to some great data in my type and you gave some good perception thanks.
insoles height increase http://adjustableheell.insanejournal.com/friends/
by insoles height increase (2013-08-27 21:12) 

heel lift inserts

This is very interesting, You’re a very skilled blogger. I have joined your feed and look forward to seeking more of your wonderful post. Also, I’ve shared your website in my social networks!
heel lift inserts http://ultimateheighti.livejournal.com/3203.html
by heel lift inserts (2013-08-30 13:31) 

shoe lift for men

Mint sounds like a great application! Is there anybody who has experience using this app? I\’m going to download it and check the reviews, but I just wanted to hear a positive review from somebody on this site
shoe lift for men http://blog.roodo.com/tallgirls/archives/2012-11.html
by shoe lift for men (2013-08-31 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。