SSブログ

シーズン(勝手に)終了に当たり [フィギュアスケート]

先日の四大陸選手権女子SPをもって、村主さんの今シーズンが終わりました。
私もワールドは3日間観戦しますが、事実上のシーズン終了となりました。

思えば、昨年の今週はトリノで女子シングルが行われて、完全時差ボケモードで
毎朝3時に起きてテレビ観戦してからそのまま出社なんてことが数日続き、
女子FPの日は、もし村主さんが金メダルとったら朝からシャンペンで乾杯
(略して 朝シャン?)して会社さぼる予定でした。
結果はご存じの通りで朝シャンの夢ははかなく消えました。

私の今シーズンの夢は
1.東京ワールドの女子SP、FP、そしてエキシビの完全生観戦
2.村主さんが世界女王に輝くのを、この目で見ること
3.ワールドのエキシビでプルシェンコがエドヴィン・マートンを従えて
 滑るのを生観戦すること。

さて、今シーズンはどこからかということになりますが、正確にはフィギュア
シーズンは7月からが新シーズンですが、4月のプリンスアイスワールド参戦
からにしましょう。
4月30日、空前のフィギュアブームでプラチナチケットと化したPIWの
チケットはトリノで荒川さんが金メダルを獲得する前に楽々ゲットしていました。
前年、存続さえ危ぶまれたPIWは開演1時間半前には自由席の行列が50m
という隔世の感のある状況でした。
村主さんはかなり過激な衣装でカルメンを舞い、苦手なサルコーを組み込んだ
プログラムで魅せてくれました。
ふれあいタイムで贈り物をして、握手していただけてお礼のメールまでいただいて
幸せな時間でした。
その中で一抹の不安を抱いたのは、中野さんが今期のSPを既に作っていて、
しかも巻足がほぼ是正されていたことでした。
今期の彼女は手強い。東京ワールドへ賭ける思いの強さを感じました。
(その不安は結果的に的中することになるのですが・・・)

1985年以来22年ぶりに東京で開催される誰もが出たいワールド。枠は今の日本
女子にとってはわずかな3枠。

ちょうどそのころ、村主さんは連日のようにバラエティ出演で大丈夫なのかと
心配になる一方、練習しすぎで壊れるよりは、と思っていました。

6月にGPシリーズのアサインとともに、今年の全日本は名古屋開催と知って、
これまた不安に襲われました。知っての通り名古屋には若手のスケーターが
とても多い土地。しかも、選考は一発勝負。

6月には村主さんがナルニア物語のショーでまたも新エキシビを披露して
7月にはDOIでFPのコリオグラファーをアレクサンドル・ズーリン氏に
変更、そして「大プロジェクト」という言葉を口にしていました。
内容は秘密とのことで3-3ジャンプへの挑戦と思った人も多かったと思います。

8月のPIWは抽選で外れて参戦できず。

9月、今シーズンのSPはなんと、あの「ボレロ」で伝説への挑戦と聞いて、
あの難曲に挑むには遅すぎないのか、そしてまたも新エキシビのイパネマの娘
まで披露して、迷っているのではないかと疑念が出てきました。

11月、昨シーズン全く精彩を欠いたGPシリーズスケートカナダで2位発進。
ボレロは完成度は低く、さらにFPの曲を聴いたときの衝撃はかなりのものでしたが
曲が出来たのは10月ということで滑り込みに不安を残す結果でした。

12月、NHK杯での2位でGPファイナル出場を決めるも、過密日程への不安
をかき立てられる結果に。
GPFではアクシデントもあって不本意な結果となって、なんとなく代表への
暗雲が立ちこめたような不安に襲われることとなりました。

かくして不安は的中する。
全日本はSP5位発進と衝撃の結果に、FPも精彩を欠いて総合4位で代表の
夢も潰えました。

その時は既にワールドのチケットを確保していて、一晩迷いましたが、気を取り
直して観戦に行くことを決めましたが、その日はやることなすことおかしな状態
でした。

なんとか気を取り直して、新年を迎えてアジア大会と四大陸。
四大陸のSPの結果にかなりのショックを受けて、首を痛めてFPを棄権。
彼女のシーズンは終わりました。

総合的に言えるのは今シーズンは村主さんのシーズンではなかった、ということに
なると思います。
トリノからカルガリー、そしてPIW、バラエティ出演、複数のエキシビ。
結局は詰め切れなかったということが代表を逃して、怪我でシーズンを終わる結果
になった。
ライバル達はしっかりとプログラムを作り、滑り込んできた。
練習しすぎて壊れるのは心配ですが、熟成の期間がなかったことではないか?

怪我で療養中の彼女にあまりに厳しい、勝手なことを言うようですが、全くの
私的見解なのでご容赦下さい。

春の夢は潰えましたが、彼女はこのまま終わるとは思えません。
また傷が癒えたら、きっとさらに大きくなってリンクに戻ってくると思って
います。

来年のワールドはスウェーデンのイェテボリでの開催です。
出場して女子の最年長女王記録に挑むことになることを願って、今シーズンの
総括としたいと思います。

フミエワールドの旅、このまま終わってなるものか!
怪我をしっかり治して笑顔でリンクへ帰って来てほしい。
それだけですね。

さあ、次回からはワールドの見所と行きましょう。
ネガティブ気分も一掃して、思い入れがない分、落ち着いて見ることができる
ワールドを楽しもうと思います。

ワールドのFPのリンクに立てるのは世界で24人。
リンクに立てなかった数多のスケーターの気持ちの詰まった東京体育館の観客席
で歴史の審判を見ようと思います。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 6

ひよこ

今シーズン終わりましたね。この潮がひくように関心が薄れていく気持ちで自分が如何に村主さんファンであるのかを再認識する日々です。
えっくすさんの今シーズンの気持ちの動き、私も同じように感じていました。ああだったら、こうだったらと、ついいろいろ考えてしまいます。あ~ん!残
念でたまりません!
来シーズンはこのくやしさをバネに彼女にとって納得のいくものになるよう
に願ってます。
一緒に応援していきましょう!
私も冷静にワールド見れます。また観戦記楽しみにしています。
by ひよこ (2007-02-21 10:41) 

横○レ○タ

おはつです。というかいつもお世話になっております。今日は村主さん笑っていいともに出演いた模様です。お疲れさまです。見ていないですがタモリに癒されていたかもしれないですね~(笑)
by 横○レ○タ (2007-02-21 19:15) 

えっくす

>ひよこさん、コメントありがとうございます。
いろいろ考えるところはありますが、今シーズンも彼女にはヒヤヒヤ
ハラハラさせられっぱなしでファン冥利につきます。
今日はいいともに出ていたそうですが、怪我から10日足らずでテレビ
出演をどう受け取っていいか微妙ですが・・・
これからも共に応援しましょう。
ワールドは結局エキサイトしてしまいますけどね・・・

>横○レ○タさん、コメントありがとうございます。
伏せ字の中身は何なんでしょうか?
私も今朝出社してから知ったので、見てもいないし録画も出来なかったので増刊号で見るしかなさそうです。
お笑い、似合うのかな?
これからもよろしくお願いします。
by えっくす (2007-02-21 20:43) 

heel lifts for shoes

Wonderful post however , I was wanting to know if you could write a litte more on this topic? I’d be very thankful if you could elaborate a little bit further. Thank you!
by heel lifts for shoes (2013-08-20 16:49) 

Riley

Hiya, I’m really glad I have found this info. Today bloggers publish only about gossip and web stuff and this is really irritating. A good site with interesting content, this is what I need. Thank you for making this website, and I will be visiting again. Do you do newsletters? I Can’t find it.
Riley http://vaniajone.over-blog.com/article-the-definition-of-womens-shoe-lifts-insoles-106304479.html
by Riley (2013-08-30 02:21) 

shoe lifts

Does your website have a contact page? I’m having trouble locating it but, I’d like to send you an e-mail. I’ve got some creative ideas for your blog you might be interested in hearing. Either way, great site and I look forward to seeing it grow over time.
shoe lifts http://eliwatso1987.unblog.fr/2012/10/17/exactly-why-are-elevator-shoes-so-pricy/
by shoe lifts (2013-09-08 02:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。