SSブログ

フィギュア関連の報道を見て [フィギュアスケート]

今週は全日本選手権が開催されますが、昨年は女子フリーを生観戦していました。
まさにオリンピックより面白いというか凄まじい大会でした。
そして村主さんが優勝して感動と力をもらったことはまだ心に刻まれていることです。

ところで、今回はGPシリーズの放映権がテレ朝に移ったことでオールドファンには
見るに堪えないことになっていますが、それ以上に許し難いのが一部の報道です。

今朝、某テレビで先週のGPFに関する報道がありましたが、そのタイトルが
「真央&美姫ボロボロ!」でした。
連戦で疲れていて、さらに遠い国へ行って戦わなければならないのに、勝てば持ち上げて
負ければボロボロといわれるのは日本のマスコミの見識を疑わざるを得ない言動です。

あげくの果てにサーシャ・コーエンが全米選手権を欠場することを報道したサンスポ
に至っては「真央に追い風 サーシャ・コーエン全米欠場」ですよ。
自国選手を応援する気持ちはわかりますが、あまりに節度がないと思います。

日本のフィギュアファンは世界一といわれます。
どこの国のスケーターにも暖かい拍手と声援を送る国です。
某総理大臣が「美しい国」を掲げていますが、フィギュア界では日本は美しい心を持った
ファンがいる国だと思っています。

荒川さんの金メダル以来、報道も過熱していますが、低レベルなマスコミが増えるなら
もうブームも終わってほしいとさえ思います。

サーシャのいない東京ワールド、価値は下がるといわざるを得ないし、チームジャパンの
代表でもサーシャを破っての優勝に価値があると思います。

さて、今年の全日本、どうなりますか。。。

選手の皆さんには体調万全で昨年をしのぐすばらしい大会になることをお祈り申し上げます。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 8

美輪@brownycat

こんばんは。
「ボロボロ」はひどいですね。確かに体調はボロボロでしたが、彼ら彼女らの頑張りを何だと思ってるのか……。
サーシャの欠場も、フィギュアファンはみな「残念」「惜しい」「来てほしかった」と思っているのに……まったくもう。
いつもそうですが、1位でなければ全否定、みたいな報道には、本当に頭にきます。こういう報道があるかぎり、テレ朝地上波的放送が続くということか……と思ってしまいますね。
どうか選手たちが、こんなマスコミに振り回されることなく、素晴らしい演技を見せてくれますように。それを願うばかりです。
by 美輪@brownycat (2006-12-24 22:29) 

えっくす

美輪さん、いつもありがとうございます。

日本のマスコミはもう放置しておいて、世界一美しい心で応援しましょう。
サーシャも、もしかしたらイーラもジェーニャもいない大会になるかも
知れませんが、素晴らしい大会になって欲しいですね。
by えっくす (2006-12-25 21:49) 

あさお

えっくすさん、はじめまして。

COSさんのブログで、貴ブログを知りました。
あさおと申します。

自分もえっくすさん同様、マスコミの報道の仕方に
ひそかに怒りを燃やす一人です。
金メダルの輝きにしか価値が無い、みたいな姿勢は、
どんなに冷静に考えようとしても、解せません。

では、安藤・真央両選手の存在って何なのでしょう。
金メダルさえ取ってくれば、それでいいというのでしょうか。

トリノ五輪の時、どこぞのワイドショーで、
「スルツカヤ、転べ!と日本中で祈ったでしょうね」
などとのたまったキャスターがいました。

世界を相手に闘うスポーツ選手に対する、
敬意のカケラもない発言です。
なぜこんな人間が、恥ずかしげもなく
報道の仕事に携わることができるのか。

こんな事が続くようなら、自分もブームなんて
早く終わって欲しいと思ってしまいます。

申し訳ありません。
はじめてなのに、つい取り乱してしまい
嫌な言葉ばかり書き込んでしまいました。

しかし、このごろのマスコミの姿勢には、
本当にあんまりだと思い、矢も盾もたまらず
こちらにお邪魔してしまいました。

どの選手も、本当に素晴らしい!
高みを目指して頑張る姿は、それだけで
ひざまずいてしまう程まぶしく、美しいものです。

願わくば、選手たちがこんなマスコミの為に
力を発揮できず、悲しい思いをすることのないように。
そして、自分の最も敬愛する村主選手が、笑顔で
シーズンを終える事のできるよう、祈るばかりです。

長文たいへん失礼いたしました。
これからも、お邪魔させていただければ
このうえなく幸いに思います。
よろしくお願いいたします。
by あさお (2006-12-29 17:40) 

えっくす

あさおさん、コメントありがとうございます。
全日本の結果を見て、気を取り直しているところです。
本当に日本のマスコミは低レベルで恥ずかしい限りです。
金メダルは確かに輝かしいものです。
でも、みんな努力しています。天才と言われる人でも限りない努力を
していると思います。
あさおさんのようなご意見を持っていらっしゃる方がいることで
日本のフィギュアファンは世界一美しい心を持っていると思っています。
これからもよろしくお願いします。
by えっくす (2006-12-29 21:15) 

heel lift for shoes

My sibling suggested I would possibly similar to this website. He was entirely correct. This put up actually made my evening. You cann’t feel simply what sort of lot time I needed spent for this information! Thanks!
by heel lift for shoes (2013-08-22 01:02) 

shoe lifts for women

I love your entire post. Thank you for sharing this excellent information. I’m thrilled now and planning to take a look at other blogposts.
by shoe lifts for women (2013-08-22 08:04) 

Savannah

I visited a lot of website but I conceive this one contains something extra in it. “We’re going to have the best-educated American people in the world.” by Dan Quayle.
Savannah http://eyesalice081.blog.com/
by Savannah (2013-08-28 04:27) 

Savannah

Nice site. I’m jealous. Save the ferrets!!
Savannah http://www.blurty.com/talkread.bml?journal=clinton6mcdowel&itemid=498
by Savannah (2013-09-08 06:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。