SSブログ
全日本フィギュア ブログトップ
- | 次の15件

全日本選手権観戦を終えて 〜その2 LAの青い空が見えた〜 [全日本フィギュア]

最終グループの6分間練習、張りつめた空気の中で私は村主さんを追いかける。
ジャンプは前半今ひとつで心配されたころ、安藤さんと後ろ向きで衝突して私は思わず
悲鳴をあげてしまいました。最終グループともなればかなりのスピードで滑っているので
二人とも吹っ飛んだに近い状態でリンクへ倒れ込む。
後で知ったが安藤さんは膝を強打したとのこと。
衝突に関してはマスコミの空気が読めないコメントや口の悪い人、それぞれの思いで
いろいろ言われていますが、時々起こることでどちらが悪いということはないと思う。

ここからは村主さんがしっかりジャンプも決まりだしたように見えました。
私はSP5位という結果なら、せめて4位なら特別強化選手が続く、3位ではGPFに
出た選手が世界選手権代表かな?と考えていて、勝手なことばかり。そして悪いことばかり
考えていましたが、昨年大阪で「信じてあげなかった私を許して」と涙を流したことを思い出し、
どんな結果も見届ける、これしかないという気持ちになれました。

さあ最終グループの開始。
鈴木さんがNHK杯のときのような見た目にはノーミスの演技で私もスタオベでした。
会場大騒ぎ。
その中へ出てくる村主さんはどんな心境か?
こんな事は彼女にとってしょっちゅうあることで、萎縮するどころかそれさえも力に変えて
しまう力を持っているはず。

いつものように祈りをささげ、私も共に「章枝さんが勝つことで私たちに力がもらえる。
あなたは私たちの生きる力。力を下さい」祈っていました。
今日は東京ブロックで見たパープルから赤ベースの衣装に替えてきました。
情熱の赤、勝負の赤、明るい色で滑って欲しい念願もかないました。
あとは夢を叶える入り口の切符だけ。

さあ、4分間一本勝負!!プログラムはOtonal
冒頭からスピードに乗って、衝突の影響は無い模様。
固唾を飲んで見守る3Lz-3Tのコンビ。エッジがアテンションがつくかも知れないが
回りきって着氷。3-2-2はお預け。
SPで転倒した3Fがクリーン着氷。さあノッてきた。いける・・・かもしれない。
2A+2Aのシークエンス、ここで今日はいけると思った。
ストレートラインステップ、南側でステップに入る時、思わず両手を握りしめて
「向かってこい!!」と叫んでいました。(失礼な言い方ですが興奮状態でした。血圧
上がっていたと思います)
会場も手拍子で後押し。
秋色のステップの向こう側にカリフォルニアの青い空が見えた!!(もうポエマー状態)
みんな暖かい・・・この国の多くのファンはとても暖かい。
演技が終われば会場、連続のスタンディングオベーション。
私の隣も章枝さんのファンの知人。二人で手を取り合って大騒ぎ。
そして私のジンクスを今日もつないだ。私が会場にいるときは彼女は転倒したことは
一度もない。

得点を待つ・・・
121.27・・・国内戦とはいえ、ここ3シーズンで最高の得点。
またも飛び上がらんばかりの大騒ぎ。反対側のお隣さんから「村主さんのファンですか?」と
握手を求められる。鳥取から来られたそうで(負けた・・・そういう問題か・・・)2005年
の全日本で村主さんを見てのファンとのこと。1人じゃないってうれしい。みんな1人じゃ
ない。だからみんながんばれる・・・そしてあなたもがんばれる。

(つづく・・・1日3本に挑むぞ)

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

全日本選手権観戦を終えて 〜その1 波乱のスタート〜 [全日本フィギュア]

2日間の観戦を終えて、先ほど帰宅しました。

今回は旅の前から波乱含み。出発前夜は雪で会社から帰宅に4時間かかる始末で、帰宅したら
女子SPの録画も結果も見る気力がなく、風呂に入って寝るだけになってしまいました。
車のラジオで首位が中野さん、2位が浅田真央さん、3位が安藤さんと聞いていましたが
村主さんの順位はわからず。
またも最終グループ落ちなんて失礼極まりないことを連想しましたが、さすがにそれは杞憂でした。
しかし、武田奈也ちゃんに抜かれて5位スタート、後ろには鈴木さんが控えている。
これまた厳しい戦いになりそうでした。
全日本は世界一厳しい代表争い。それは百も承知のこと。昨年何があっても見届ける、
アスリート村主章枝の最後のファンになることを決めた私は翌朝長野へ向かいました。

新幹線に乗ると福島でポイント故障で遅れる。連結するつばさが大雪で遅れている。
これで連絡するあさまへの乗り継ぎが不可能になり、30分ほど遅れて長野に到着。
長野は寒いがカリフォルニアのような青い空が広がっていました。
波乱のスタートは氷上にも波乱をもたらすか?

昼食を食べて、9ヶ月ぶりのビッグハットへ。
今日はショートサイドの北側。
たまにはショートサイドも良いのかも知れない。

シンクロも1チーム増えた。ダンスも3チームの出場。前日に終わったペアも含めて
何年ぶりかのフルカテゴリーが揃った大会となりました。
ダンスには昨シーズンまでシングルで滑っていた平井絵巳さんが出場。
3位ながら、これからに期待したい。

さあ、女子FS。村主さんは最終グループの第2滑走。次が中野さん。またも因縁の
滑走順なのか?最終滑走は真央。
24人のアスリートたちのそれぞれの思いをこめたドラマが始まる。
第2グループで浅田舞さんが滑る。この滑走順は寂しい。
澤田亜紀さんが帰ってきたのはうれしい。かつてのパワフルな印象は影を潜めたが
元気いっぱいで魅せてくれた。
ジュニア世代は仙台の高校に在学する鈴木真梨さんが出場。羽生くんとともに仙台から
の出場はうれしい。
今井遥さんもシニアプログラムを初披露。最後お疲れ気味でしたが、儚げな表情と流麗な
指先で魅了。
村上佳菜子ちゃんはオープニングの表情だけで観客の心をわしづかみ。
次世代も楽しみ。まだまだ楽しませてくれそうです。

いよいよ最終グループ。会場は固唾をのんで見守るのか、空気は全日本の空気に染まる。
それから始まるドラマはあまりにも壮絶だった。
(つづく・・・今夜書きますよ)


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

全日本選手権開幕によせて [全日本フィギュア]

いよいよ今日から全日本選手権が開幕しました。

全日本は国際大会とは全く違った独特の空気感があります。
アスリートの背後にある思い、それぞれのストーリー。
世界選手権に出られるかどうかという人、ジュニアから初めてのシニア参戦の人、
大学を卒業するので最後の全日本という人もいればブロックから勝ち上がって出場しても
SP落ちでフリースケーティングを滑ることなく競技を終える人もいます。
その空気感の中に一度身をおくと見ないと年が越せなくなってしまったのが私なんですが・・・

さて、今年は仙台から数人のスケーターが参戦します。
まずはジュニアに上がって、いきなり全日本ジュニアを制した羽生結弦くん。
全日本ジュニア2位で出場する鈴木真梨さん。
2人とも世界ジュニア代表としてどこまで来るのか、仙台市民として楽しみです。
そして、私の母校に在学する菊地妃奈子さん。
他にも仙台のクラブに所属する数人が出場します。

そして何よりも村主章枝さんの世界選手権代表なるか。
本当につらい2シーズンを送ったかもしれませんが、今季はコーチを変更して拠点も変更。
なぜそんなに厳しい道を選ぶのかとも思ったことがありましたが、辛く厳しい道も花咲く春への
宿命なのかと思うこのごろです。
ファンの道も長く険しい。でも私は一度は覚悟していたトリノシーズンでの競技からの引退が
すでに3シーズンも長く競技の世界にいてくれることを至上の幸せと思っています。
長くファンでいられることは幸せなんだと、今私は思っています。
長くやることで若い世代の障害になっているとか口の悪い人たちは言いますが、長くやれる
ことで若い世代のスケーターに長く競技生活を続けることができることの証明にもなること
もあるでしょう。
長くファンをやっていてわかったことは、元気で滑ってもらうにはファンも心身ともに
元気でなければならない、ということでした。
昨年までは結果を知るのが怖くてSPを見ないで会場に出かけていましたが、結果はどうあれ
しっかり見届けるつもりです。

私も27日に長野へ参ります。
今や世界選手権より高レベルで面白いと言われる全日本をしっかり見届けて参ります。
会場へ行かれる方、長野は寒いようです。気をつけて遠征して下さい。
テレビ観戦のみなさん、今年のフジテレビはサラウンド放送のようですが、塩抜きがいいですね。

勝敗は時の運、それぞれのスケーターが笑顔で終われるように、春のLAにまた日の丸が揚がる
日を夢見ております。

現地観戦の皆様、今回もよろしくお願いします。

nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今更ながら、大阪全日本こぼれ話 [全日本フィギュア]

ここ1か月ほど心配事がありまして、なかなか筆も進まずに更新があまり出来ない状態
でしたが、本日クリアしたので今更ながらですが書こうと思います。

大阪全日本のこぼれ話があります。

第一は「アリーナ席に渡部絵美さんがいた」
女子FS当日、アリーナにいた某嬢の話を観戦後の夕食(要するにプチ宴会)で聞いて、
地団駄踏みまくりました。
城田元強化部長と渡部絵美さんがアリーナで観戦していたとのことで、昔の記事にも
書きましたが私がフィギュアにはまったのは彼女が原点です。
この30年、滑っているところはもとより生で見たことは全くなく、村主さんの世界一を
見るのと同じくらいの私の夢でした。
昨年3月、アイスリンク仙台のオープニングイベントの時に滑ってくれたそうですが、私は
ワールド遠征のために見ることはできず、今回も向かい側にいたのに何たる不運。
今は彼女もかなりのお○さんですが、そこはやはり私の原点。ハーフの彼女の瞳に
コロッと参ったのが事の始まりだったわけです。くやじ〜!!

第二は「大阪はほとんど標準語?」
今回、大阪でいわゆる大阪弁が聞けたのは、全日空ホテルのレセプションでチェックアウト時に
応対してくれた女性フロントクラークだけでした。
あとはコンビニに行っても、食事に行っても標準語しか聞けませんでした。
まあ、大阪もいろいろな土地から来た人が多いと思うので意外とそうなのかなと思った次第です。

第三は「なぜか最も耳残りしている曲は”サムソンとデリラ”」
なんだかんだで安藤さんとシンクロ、MOIでも散々聞いたせいか非常に耳残りしています。
歴代で最も耳残りしているのは、これもなぜか2005年全日本の中野さんの”ドンキ・ホーテ”
だったりします。オブリビオンは・・・思い出せない・・・ごめんなさい!

スターズオンアイスも明日で千秋楽。
ショーシーズンも一旦終了のようですが、私は1月と2月は生観戦をお休みする予定。
テレビ観戦に専念しますが、レコーダーの機嫌が悪い。
B−CASカードを認識しないことがあって問題が・・・
悩ましい・・・


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

メダリストオンアイス2007雑感 [全日本フィギュア]

あれから10日くらい経ってしまいましたが、MOIも書いておこうと思います。

今回の座席はスタンドSS、Aブロック2列目。
まあ悪くはないところですね。
今年もフルオケで2005年のドリカムよりはいいかな?
オープニングの全スケーターが出て来ましたが、すぐりん見つけられない。
いたいた、衣装がセルブロックタンゴじゃない・・・おしゃれな彼女ですから
オープニングと変えてくるのかな?と思いましたが、フルオケなら別プロ?
とも思っていました。

印象に残った部分だけ書いて行こうと思います。
トップバッターはジュニア3位の羽生くん、なかなかのエンターテイナーぶりを発揮して
会場のせてます。やはり彼は若い頃のプルシェンコに似ています。
仙台からもう1人世界チャンピオンが欲しいと思った・・・

水津さん、アジアンフィーリング全開。でも彼女はアップテンポでダンサブルなのが
似合いそう。

奈也ちゃん、今期のエキシでキュートな魅力が全開満開。
恋人にしたいスケーターナンバーワンです。

第二部 村主さんはライトグリーンの衣装。ばきゅんが出来ないじゃないのよ〜
代理ばきゅんをお預かりしたあられさん、ミッションできずごめんなさい!
曲は生オケでドビュッシーの月の光。
私だけかもしれないが空気が変わった。森の中を彷徨うような気持ちになってきました。
2年続けて表彰台を逃したものの、エキシでは私をフミエワールドの迷宮へと誘う。
ズーリンとのコンビが花咲くには少し時間が必要なようです。

世界選手権代表にはアンコールが用意されていましたが、中野さんの時はそのままキスクラで
インタビューへ。あれ?
謎は小塚君の後に解ける。
佐藤一家のコラボで魅せてくれました。
でも、信成がいたらスロージャンプが見られたと思うと残念。
信成!帰ってこい!みんな待っているぞ!できるならクアッドをひっさげて帰ってこい!

大輔はオペラ座からロミジュリでステップを披露。え、これだけと思いきや。
ヒップホップ スワンレイクをフルで披露。
スタオベの嵐。隣の中年男性、立ち上がりかけてやめた模様。

エンディングは年末恒例第九。合唱団まで用意してたのね!
第九で手拍子するのはフィギュアだけか・・・

オーロラの国での世界選手権、ソウルでの4大陸。
どんなドラマが待ち受けるか。
そしてロサンジェルスを経てのバンクーバー。
サーシャもクワンも、叶うならイーラも帰ってこい。
プルシェンコも帰ってこい。
村主さん、この落とし前をしっかりつけて、バンクーバーの花となれ!

さあ、私もなみはやドームとのお別れの時間です。
名残惜しいが早めに通路へ出てしばらく見てからスタートしました。

外はかなり強い雨。地下鉄で京橋へ出て環状線へ。
大阪環状線はややこしい。奈良行きなんて言う電車が入ってきたが、乗っていいやら悪いやら・・・
大阪について今度は東海道線で新大阪へ。
早めに到着したので、立ち食いそばタイム。
よくわかった。大阪ではうどんがデフォルトなのだ。そばにあのだしはあわない。
1本前の新幹線が空いているようなので10分早いのに変更する。
これで東京で26分のクリアランスがある。
そして乗車するのはN700系。軽量化のためか椅子はチープな感じです。

ひつまむし弁当を食べながら、時間を過ごすが大阪から東京は遠い。
飛行機なら東京に着く前に自宅に到着できます。
ANAの仙台行き最終便は18時40分。17時になみはやをスタートしても最短での到着は
18時29分。これでは無理。JALなら19時35分が最終。でも料金は2倍払わなければ
ならない。

東京で乗り換えて仙台行き最終に乗り、仙台へ。
到着は12時近く。
疲れたけれど楽しい旅でした。
結果は満足していないけど、納得。

帰宅すると、ホテルにシェーバーを忘れたことに気づく。
ああ・・・

これをもってファン歴30周年記念事業もとりあえず終了。
永年の悲願だった3月のワールド。5月のPIW横浜。7月、台風の中のDOI、
9月仙台でのCOI、11月仙台での全日本ジュニアと翌週のNHK杯。
そして、全日本と生観戦にすっかりはまったのでテレビでは欲求不満気味です。

ソウル・・・行かないって・・・

いろいろとお世話になったみなさんと愉快な仲間に感謝。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

謹賀新年&大阪でのあれこれ [全日本フィギュア]

遅ればせながら皆様新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

さすがに暮れの28日から29日は大阪往復して、中1日で今度はバスで愛知県内へ2日間で往復
という5日間で延べ3000kmの移動には疲れたらしく、正月から風邪を引いてダウンして
おりました。

考えて見れば大阪に行ったのにお好み焼きもたこ焼きもけつねうどんも食べていないことに
気づき、一体何しに大阪に行ったのかと・・・すぐりんの応援に行ったんですけどね。

当日は伊丹まで仙台からスーパーシートで移動だったので疲労感もなく、機内でゆっくり朝食が
できましたが、モノレール、阪急、JR、大阪地下鉄と乗り継ぎながら知らない街はやはり
疲れるのでしょう。京橋でそばを食べるのがやっとの昼食でした。
その日、大阪は雨ということで大荷物に傘はかなりつらかったようです。

観戦は愛知県からおいでになられた知人(お会いするのははじめて)とお隣でしたので
楽しく観戦。
エンディング後は心斎橋までゆかいな仲間+で飲みに行くということになりました。
結局お茶漬けでしめてしまって、大阪の味には触れられない。

その日の宿泊先は堂島浜の大阪全日空ホテル。
淀屋橋で降りて北に向かえば、ANAの青いロゴが光っているだろうと思って行ってみれば
これまた結構遠い!
やはり知らない街は疲れますね。
結局チェックインは23時近くになったので、ロビー探索をする体力もなく、風呂に入って
寝ようモードでした。さすがにプレミアムフロアは少しはゆったりしています。

ベッドサイズはセミダブルでデュベスタイルでした。

アメニティはプレミアムフロア以上の専用アイテム、ANAオリジナルのラ・テデュール。
機内用のカップヌードル とびっきりらーめんも備え付けてありました。

おかげでぐっすり朝の7時半まで熟睡でした。
楽しみだったのは朝食です。プレミアムフロアはメインダイニングでアメリカンブレック
ファストのテーブルサービスでした。
卵料理(スクランブル)は素材の良さと相まっておいしい限りでした。

今日も大阪はぐずついた天候。涙雨か・・・しかし、私は気分爽快。ファンの道は長くも険しい。
やり直しです。

午前中は吹田にいる知人を訪ねることにして、阪急梅田まで歩くことに・・・大誤算でした。
遠い!
なんとかたどり着いて旧交を温めて、なみはやに向かうことにしましたが、ここでお仲間から
「お昼でもいかが〜」と連絡があり、堀池橋まで行って心斎橋で合流することに。
携帯の電池が怪しくなったのでドコモショップに駆け込んで充電。
待ち合わせ場所は心斎橋そごうのエルメス。何故エルメスなんじゃ?ま、いいか・・・

昼食はオムライス。なんか大阪の味にありついていない。
今日は楽しいエキシです。ばきゅんするぞ!と気合いが入ってきました。
なみはやに着くとまたもや雨が・・・
ということでエキシは別記事で書こうと思います。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

全日本フィギュア観戦を終えて [全日本フィギュア]

久々の更新となります。

全日本フィギュアの観戦に大阪に赴きました。
28日の女子FSの日からの観戦となりましたが、女子SPの結果は全く見ないで出かけました。
結果を見るのが怖くて、悪いことばかり考えていました。
会場に到着しておそるおそる滑走順を見ると村主さんはSPで3位。
最終グループ落ちなんて失礼きわまりないことを考えていた私は、ホッとするよりも
信じてあげられなかった自分を、結果から逃げていた自分を恥じた。
今日は結果はどうあれ、最後までしっかり見届ける。もう二度と結果から逃げないと
思いました。また一つ村主さんから力をもらったと思いました。

日本のスケーターはみんな私の宝物です。
村主さんに限らずみんな闘っている。自分との戦い、怪我との戦い・・・。
みんな私に力をくれる。だから、今日は全ての選手をしっかり応援しようと心に誓っての
観戦にしようと思いました。

奈也ちゃんも元気そうでスマイル炸裂。舞ちゃんも復調の様子で安心。
いよいよ最終グループ。
真央ちゃんは3Aがシングルになって会場ため息。
水津さんはこれからが楽しみな内容。
いよいよ村主さん、力いっぱい闘って欲しいと思いました。
実は会場に入った時に女子最終グループの公式練習で村主さんは3Sをクリーンに決めて
いたので調子よさそうだと思っていたのでやってくれるかなと思っていました。
冒頭の3Lzはクリーン着氷。しかし、3Sはステッピングアウト、ところどころダブルに
なったりツーフットになったりでした。
でも、終盤は会場みんなが手拍子で後押ししてくれてうれしかった。
結果はここでトップに立つものの、かなり低い得点。

次は中野さん、3Aを多少バランスは崩したものの降りてきた・・・
ここで私は覚悟を決めました。中野さんの素晴らしい演技にスタオベしたかったのに、
身体が動かなかった。これも自分を恥じた・・・。
まいった!これが正直な心境でした。
でも中野さんにもぜひ世界一になって欲しいとこのとき思いました。

次は鈴木明子さん。摂食障害から復活しての最終グループ。
惜しみなく応援。

最終滑走、安藤さん。
冒頭の3Lz-3Lを決めて、波に乗る。
NHK杯から4週間でよくぞこれだけ立て直したものです。
あっぱれ!!まいった!世界一は伊達ではありませんでした。
やっと私も立ち上がれました。スタオベで心から復活にこたえた私がいました。

表彰台に村主さんが消えて早2年。これなら納得でしかたないことです。
信じる力をくれた彼女に心から感謝。
ファンの道は険しく長い。私もやり直しです。

出場した人もできなかった人も全てのスケーターに感謝します。

その他、MOIも含めては落ち着いてから来年書こうと思います。

来年の四大陸はソウル。韓国はキム・ヨナちゃんを送り込んでくると想定してか、
チームJAPANも一線級を送り込みます。それまでに村主さんにはしっかり立て直して
ほしいものです。

さて、今年の更新はこれで最後になります。
そして、私のフィギュアファン歴30周年記念事業もMOIをもってまずは終了となります。
仙台でのフィギュアイベントにおいで下さった皆さん、今年も私の拙い文章につきあって
下さったみなさんに心の限りの感謝を申し上げます。

皆様よいお年を!
またどこかのリンクでネイビーのダブルのブレザー姿で大騒ぎしてる私を見たら、
またやってると思って欲しいものです。


nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

一夜明けての全日本フィギュア [全日本フィギュア]

衝撃の一夜から明けての今日ですが、昨夜立ち直ったつもりでいましたが、
やはりかなりショックは大きかったようです。

すっかりやることなすことめちゃくちゃ状態になっております。
昨日は録画セットしていたのですが、開始から30分後くらいに見ると
録画スタートしていなくて、電源リセットしてやっと復旧。
HDDレコーダーはコンピュータそのものなので電圧降下には弱い
のですが、不吉な予感は当たるものです。

よくよく考えて見れば今年は村主さんを生で見たのはPIW新横浜で
一度だけでした。
ワールドで見られるから・・・と思っていたものの悲しい結果・・・
競技会で最も輝く彼女を見たい・・・

思い出すだけで泣けてきますが、これも人生。
今年はいつも全日本で一緒だった千香さんがいなかったのも、微妙に
影響があったのかなと思いますし、名古屋開催の影響もあったのかと
思います。
何を言っても結果の出てしまったこと。

もう一度、次の夢を見ようと思います。

明日は村主さんの誕生日です。
25才の村主さんは競技では不完全燃焼だったと思いますが、みなさんに
これだけ愛されていることをわかっていると思います。
26才は誰よりも輝く1年を送って欲しいと思います。
今日は大阪でMOIで滑ったそうですので、大阪へ向けてスタンディング
オベーションと今年の感謝を送りたいと思います。

今年の更新はこれで最後になります。
アクセスしてくれたみなさん、コメントやトラバいただいたみなさん、
私の乱文につきあってくれた皆さんにこころからの感謝を申し上げます。

村主さん、今年も心の平和をありがとう
そしてみなさん、ありがとうございました。

素晴らしい年になることをお祈り申し上げます。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

全日本選手権 女子シングルフリーを終えて [全日本フィギュア]

女子フリーが終了しました。
村主さんは総合4位で世界選手権の出場を逃しました。
なんとも皮肉なことです。
ワールドのチケットは女子SP、エキシビをおさえていましたが女子フリーは
撃沈を繰り返し、A席ながらCNで昨日ゲットできました。
私は東京ワールドの切符を手にしたのに、村主さんは切符を逃して
しまいました。

今年の全日本は名古屋開催と発表されたときに一抹の不安がありました。
不安的中で代表はすべて愛知県生まれとなりました。

「誰が3枠持ち帰ってきたと思ってるんだよ」と言いたいところですが、
仕方のないことです。
かなり落ち込んでいますが、一番つらいのは村主さん本人です。
何があっても私は応援していきたいと思います。
気持ちを切り替えて、冬季アジア大会、そして四大陸選手権三度目の
優勝に期待しましょう。

ワールドは・・・・行きますとも!
悔しさをかみしめ、でもチームJAPANの応援に行きたいと思います。
東京体育館の舞台に立てなかった世界中の幾多のスケーターの叶わなかった
夢をかみしめて・・・

春の夢は潰えたけど、また来期、現地に行くことは無理ですがイェテボリの
ワールドへの夢をみようと思います。

村主さん・・・あなたにもらった力を忘れない・・・


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

全日本選手権 女子シングルSPを終えて [全日本フィギュア]

全日本フィギュア女子シングルSPが終わりました。

先にネットで結果を知って驚愕・・・愕然でした・・・

村主さんは5位発進。
絶句しましたが、フリップが回転不足と両足着氷でした。

テレビも取り敢えず見ましたが、入りの躍動感が見られず(結果を知っての
目線で見るせいもあるのでしょうが・・・)スピードも足りない気がしました。

代表入りは微妙な情勢ですが、何度も修羅場をくぐり、土壇場のスケーター
と呼ばれる彼女を信じて明日は応援したいと思います。
恐らく放送の中盤で結果は出ることになりますが、信じたい・・・
世界女王になる彼女の夢は私の夢です。
夢も愛もここで失うわけにはいきません。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

全日本フィギュア開幕に寄せて [全日本フィギュア]

さて、いよいよ明日から全日本フィギュアです。

楽しみな反面、ヒヤヒヤハラハラドキドキです。
昨年は代々木体育館で女子FS(アイスダンスフリーも観戦)を観戦して
きましたが、過剰報道の中で最終GRP 6人が押しつぶされることなく
ノーミスで演じきった凄まじい大会でした。
何度も書きますが、村主さんの演技は泣けた!人生初のスタオベ体験でした。

さあ、今年は真央ちゃんもシニア参戦で混沌としますが、是非東京ワールド
への切符を村主さんに勝ち取って欲しいと思います。そしてかなうなら
世界女王になる瞬間を見たいと思います。

今年は名古屋での開催で村主さんは完全アウェイですが、そんな中でも
そんな中でこそ力を出す彼女を信じたいと思います。

怪我無く、ミス無く力の限り出場の皆さんが笑顔で素晴らしい大会になる
ことを心から願います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート
- | 次の15件 全日本フィギュア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。