SSブログ
世界フィギュア ブログトップ
- | 次の15件

世界フィギュア 東京 2007 勝手に予想 女子シングル編 [世界フィギュア]

さて、日本中大注目の女子シングルの勝手な予想です。

今回は村主さんが出場していないので、安直に”真央臨時応援団”に参加することに
しています。
本当に落ち着いて(思い入れがあまり強くない)観戦できそうな気がしていますが、
結局エキサイトしてしまうでしょう。
それにしてもイーラもいない、サーシャもクワンもいないという東京ワールドに
なろうとは思いませんでした。

最終グループ予想から行ってみましょう。

浅田真央 JPN
ユンナ・キム KRE
キミー・マイズナー USA
ジョアニー・ロシェット CAN
カロリナ・コストナー ITA
サラ・マイヤー SUI

と言う感じで予想しています。

Team JAPANのあと二人がいない、と言う声もありそうですが、世界は
たぶん甘くないと思い、あえて外しています。

ただ中野さん、安藤さんはおそらくは一桁順位には入ってくると思っています。

ずばり優勝は・・・私的には真央ちゃんの世界女王になる瞬間を見たいですが、
戦前の予想としては五分五分と思っています。
SPで70点台をマークしてトップに立てば、7割の確率。
FPで3Aがクリーン着氷すれば夢の200点超えも夢ではなくなるでしょう。

ヘルニア明けのユンナ・キムの調子はどうか?
現在の世界女王 マイズナーがまたも一発屋(失礼)ぶりを発揮するか?
女の一念岩をも通すでロシェットか?
ユーロで復活の余勢をかってカロちゃんか?

勝負は時の運ですが、やはり日の丸が揚がるのが見たい。君が代(教育現場では
問題になっていますが)を歌いたい(おいおい 歌う気かよ)。

というわけで、私はやはり日本人ですから真央ちゃんをイチオシにします。
あとは3枠確保ですね。

考えてみれば、今年3枠持っているのは日本とアメリカだけとのこと。

女子シングルは伝統的にアメリカが強く、最多優勝の26回。
2番手はノルウェーの10回です。
ノルウェー選手なんて聞いたこと無いと思われるでしょうが、ソニア・へニー
が一人で10連覇しているので、そういうことになっています。
3位がオーストリアで7回?

ちなみに日本では伊藤みどりさん、佐藤有香さん、荒川さんで3人となっているのは
ご承知の通りです。


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

世界フィギュア 東京 2007 勝手に予想 アイスダンス編 [世界フィギュア]

いよいよ今週開幕となりました。

というわけでアイスダンス編なのですが、私実はダンスは詳しくないんですね。
今回、フリーは生観戦なので少しお勉強してから行こうと思います。

で、予想ではなくて応援の意味を込めて、日本代表の渡辺心 & 木戸章之組に
ついて少しばかり・・・

渡辺&木戸組は今回の世界選手権をもって解散(引退?)ということでラストコンペ
となります。
長い間日本のダンス界を背負って来たことに敬意を表したいと思います。
国内ではダンスは全日本クラスでも3組程度の出場しかないほどマイナーでは
ありますが、彼らの時代はオリンピックでも歴代最高位の力を出したことを
賞賛したいと思います。

奇しくも彼らのコーチは1977年東京ワールドのアイスダンス銅メダリストのナタリア・
リニュチュクです。
ゲンナージ・カルポノソフと組んでレイクプラシッド五輪では金メダルを獲得しました。
私もしっかり観ていました。大きく離れてスタートしたフリー演技がよみがえります。

23日にアイスダンスフリーが生で観られるのはやはりラッキーだと思うことにします。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

世界フィギュア 東京 2007 実況はやはり・・・あいつだった・・・ [世界フィギュア]

フジテレビ公式ホームページによりますと・・・

http://wwwz.fujitv.co.jp/sports/skate/worldfigure2007/index2.html

女子SPとフリーの実況はやはり・・・

もう書く気がしなくなってしまっています。

そうです。
あの悪名高き「ポエム」こと塩原恒夫クンだそうです。

悪寒が・・・虫酸が・・・あらん限りのけなす言葉を尽くしても足りないほどの
嫌悪感が全身を襲っています。

私は生観戦ですからいいですが、録画のハードディスクが彼の魔力で不調を起こさないこと
を切に願います。

日本のハジだ。やめてくれ〜
(って、国際映像は各国プレスだからいいだろうけど・・・)

はぁ〜


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

世界フィギュア 東京 2007 勝手に予想 男子シングル編 [世界フィギュア]

私の勝手な予想は独断と偏見に満ちた内容ですが・・・

今回はトリノの金メダリストであるプルシェンコが出場しないということでなんとも
寂しいワールドであるとは思いますが、一つの期待は日本代表 高橋&織田の表彰台
なるかということです。

高橋大輔はトリノではSPは第一滑走、FPは最終滑走で最初と最後を飾ってくれた
のですが、結果は8位。
織田君はカルガリーワールドでSP2位で総合4位で2枠を持ち帰りました。

大輔(呼び捨てでいいのか?オイ)は昨年のNHK杯で世界歴代2位の得点で優勝。
昔の力強さを感じさせない彼とは違った強さを魅せてくれたと思います。

地元開催はかなり有利に働くでしょうが、さてどうですか?

金の最右翼はGPシリーズで3度のクァッドを決めたフランスのブライアン・ジュベール
(正しいフランス語読みは”ブリアン”・ジュベールのはず)と今期不調ながら3連覇の
かかるスイスのステファン・ランビエールとなると思います。
プルシェンコ不在ながら、3連覇となれば近年ではカート・ブラウニング、ヤグディン
と肩を並べることになります。(最高はカール・シェーファーの7連覇?ウルリッヒ・
サルショーは5連覇2回?かな?)

それよりも何よりも楽しみなのがトリノでプルシェンコが出した総合世界ベストの
258.33を越えるスケーターが出てくるかどうかです。
来期復帰すると言われるプルシェンコにとって自分の得点を超えるスケーターを
どれだけ待ち望んでいることか。我々にとっても本気モードのプルを観るためには
ワールドベスト更新が何よりの楽しみ。
私はプルファンですが、単純に肩入れしているわけではなく、こんなハイレベルの
時代に生まれたことへの感謝です。

3月22日、結果はどうでも力の限りの勝負を観たいですね。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

世界フィギュア 東京 2007 勝手に予想 ペア編 [世界フィギュア]

早く書かないと始まってしまいます。

さて、日本ではまだまだマイナーといえるペア競技ですが、ダイナミックなリフト、
スロージャンプ、大技の数々で楽しませてくれることでしょう。

今回はロシアのトトマリが引退したので、事実上中国勢の独壇場になりそうですが、
独占は???と言う感じです。

最右翼は中国のベテランペア シュー・シェン&ホンボー・ツァオが挙げられます。
一度は引退の危機、そして怪我で先行きは不安視されましたが、2006年NHK杯で
優勝。現在のワールドベストを保持しています。
大きなアクシデントがなければ金メダルはかなりの確率で堅いところかと思われます。

2番手は微妙になりますが、私的な趣味で中国のチャン・ジャン & ハオ・ジャン
が挙げたいと思います。
昨年、トリノで世界初のスロークァドラプルサルコーに挑みましたが、着地に失敗して
ひざを負傷。演技中断。
しかし、演技再開して銀メダル。
華奢で小柄でショートカットのチャン・ジャン、がっしりしたハオ・ジャンの好対照
は興味をそそります。
プログラムは昨シーズンと同じという噂もあるので新鮮味には欠けますが、なんと
いってもエキシビで蝶の舞いが観られるのが楽しみにしています。

ほかはご多分に漏れずあまり知らないのが残念なところです。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

世界フィギュア東京2007特集 展望と願望(?) [世界フィギュア]

さて、ついに開幕まで1週間を切りました。

今回は特別な思い入れのあるスケーターの出場がないので、正しく高見の見物が
できます。
でも、願わくば真っ赤な衣装でボレロを舞う村主さんが観たかった・・・

というわけで、今回は世界水泳と日程が重なっていて、女子フリーの裏にはシンクロ
のチームが放送されるようです。放送はテレ朝ですので、当然松岡くんが大騒ぎする
のでしょう。

一方、世界フィギュアはといえば、フジテレビの放送ですので、超不人気のポエム
こと、塩原くんの実況になるのでしょう。
今回は生観戦なので、不快極まりない実況を聞く必要はないので安心です。

会場は東京体育館。恐らくリンクが作られるのは初めての会場かと思います。
どの程度寒いのか見当もつかず、戸惑っていることはありますが、スタンドの椅子は
モケット張りとのことで足下も広いようです。
また、会場もコンパクトなので2階席でも豆粒と言うこともなさそうです。

どんなドラマが繰り広げられるか、どんな才能が出てくるのか、今からわくわく
しています。

マナーを守って、素晴らしい大会を観戦する皆で作り上げたい。
みんなの思いは同じことだと思います。

次回から各種目の見所にしたいと思います。
でも、ペアやダンスは触るだけになりそうです。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

30年目 この日によせて [世界フィギュア]

私のフィギュアファン歴も今日で30周年を迎えました。

今も明快に覚えているのは、1977年東京での、そしてアジアで初の世界選手権に
ついて、NHKの朝のニュースでインタビューを受けていた渡辺絵美さんを見た
衝撃(私、小学生だっつーの)。

こんな世界があることを知った衝撃だったのでしょうか。
何かにとりつかれたようにあちこちでフィギュア関連情報を探し始めた自分が
今思うと不思議なものでした。
もちろん、その時代はネットもないし、情報源も限られていました。
その時に子供ながら思ったのは「いつの日か世界選手権を生で観たい」

その夢は30年かかって、今現実になろうとしています。
会場はあの時の代々木第一体育館ではありませんが、観客席に立つ夢はやっと叶おうと
しています。

30年前、東京での金メダリストは

ペア イリナ・ロドニナ & アレクサンドル・ザイツェフ(ソ連)
アイスダンス イリナ・モイセーワ & アンドレ・ミネンコフ(ソ連)
男子シングル ウラジミール・コヴァリョフ(ソ連)
女子シングル リンダ・フラチアニ(アメリカ)

佐野さんがトリプルルッツを鮮やかに決めて、銅メダルに輝いたとき。
渡辺さんは3Sで転倒して11位。

そのとき、ソ連という国がまさか地球から消えるとは思わなかった時代です。

世界地図は変わりましたが、フィギュアは発展と発達を遂げています。
いつの時代にも変わらないものを見つけたと思っています。

さあ、あと10日ほどで開幕です。
日本のフィギュアファンのマナーのよいところと心の美しさを世界へ魅せようでは
ありませんか。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

世界フィギュア 東京 2007特集〜事前準備編〜 [世界フィギュア]

もうあと1ヶ月を切りました。
何がって、もちろん世界フィギュアスケート選手権 東京大会です。
東京開催は1985年以来22年ぶり。2002年の長野開催からも4年の歳月が経過
しました。
1977年東京世界選手権でフィギュアにはまって以来、30周年の記念すべき
年の大会となります。

とりあえず23日から3日間チケットを押さえて生観戦です。
スケート観戦といえば会場は氷の溶けない程度の気温なので当然寒い!!
2005年5月にプリンスアイスワールド初参戦のときは、防寒装備のレベルも
わからずあちこちに聞きまくっていました。

今回の会場である東京体育館でフィギュアが開催されるのはおそらく初めてらしい
ので未知の会場となりましが、事前準備で一番大切な防寒装備について書いてみたい
と思います。

私の通常のフィギュア観戦装備は・・・

・靴底カイロ 各メーカーから各種出ていますが、私は貼らないタイプを冬のうちに
       大量買い占めしておきます。

・遠赤ひざサポーター 種類はいろいろあるようですが、私は新生という会社で
           出している下記パッケージのものを愛用しています。

           これがなかなか暖かい。

・ブランケット いわゆる膝掛けですが、ノベルティでもらったもので間に合わせて
        います。今年はEIZOでもらった黒のフリースのブランケットで
        参戦します。

下半身はこれで十分。

上半身は外気温に左右されることが多いので季節によって変動しますが、
冬はダウンジャケットで参戦。春〜秋はフリースライナーのついたブルゾンという
のが常用装備となります。

今回は外気温的には桜が咲く頃なのですが、23日はRS席ですので、フードの
ついたダウンジャケットで参戦します。
後方から何が飛んでくるかわからないのでフードで後頭部を守る(?爆)予定です。

さて、その他のオススメ装備は・・・

・カイロ内蔵座布団 ロッテやアイリスオーヤマから出ています。
          薄目のクッションに使い捨てカイロを入れる構造です。

・カイロ内蔵ブランケット アイリスオーヤマで出しています。(¥1500位)
             もっとも、普通のブランケットに貼る使い捨てカイロ
             を貼ればいいだけですが・・・

その他、カイロは腰用、ひざ用、肩用と各種ありますので冷える部分に局所攻撃
もできますね。

やはり会場と外気温による面が多いので調節できるようにと思いますが、荷物との
兼ね合いもあります。
昨年、プリンスアイスワールド豊橋公演の会場、アクアリーナ豊橋は内部の通路の
温度計は17度を指していました。
こうなると足下だけカバーして、上はブレザーだけでも十分でした。

今回は初めて観戦の人も多いと思いますのでそれぞれの装備から楽しんで観戦
してもらいたいものです。

もちろん、世界一美しい心を持つと言われる日本のフィギュアファンとして
恥ずかしくないようにマナーはしっかりと守ることが大切ですね。
(フラッシュ撮影なんてもってのほかです。カメラ自体持ち込み禁止ですけど)


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

世界フィギュアチケット戦争顛末記 [世界フィギュア]

3月開催の世界フィギュアですが、先行予約を経て、13日の一般発売で
クライマックスをとりあえず迎えました。

私はアイクリ先行で23日(女子SP&アイスダンスFP)と25日(GALA)
を押さえていたのですが、さすがに24日(女子FP)は大激戦でe+も
ぴあも先行では撃沈。
24日だけ東京で時間を潰してホテルのテレビで見るなんていう馬鹿なこと
だけは避けたいのでCNでA席の先行を申し込んで無事ゲットでした。

一般発売は良席を求めて参戦するつもりでしたが、その分ゲットできない
人もいることになると思い、見物していましたが、瞬殺!!!!!でしたね。

腹立たしいのはオークションで転売する輩です。
35万(RS席 2枚)で落札なんてこともあったそうですが、それサクラ
じゃないの?

こんなことなら早くブームも終わって、本当に見たい人が安心してチケット
ゲットできる世の中が来てほしいと思います。

とりあえず3日間は東京体育館のスタンドに立てることになったので、
楽しめるといいと思っています。
(村主さんいないけどね・・・・かえって落ち着いて見ることができそうです)


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

村主さん 世界選手権2位 〜世界フィギュア〜 [世界フィギュア]

世界フィギュアで村主さんはフリーも2位で総合2位になりました。
まだ見てはいませんが、3Sが2Sになったところと後半の3Fからのコンビネーション
のミスがありましたが、安定した演技だったようです。ISUのオフィシャルページで
スコアを見るとスピンとスパイラルでレベル4を3つ獲得しています。
本人は納得していないとは思いますが、これだけのつらいシーズンの最後が表彰台で
すばらしかったと思います。
今回も私は優勝したら朝からシャンペンで乾杯(略して朝シャン??)の準備をして
いましたが、またもお預けとなりました。
来年は東京体育館での開催となりますが、私もフィギュアファン歴30シーズン目を
迎えます。思えば始まりは1977年の東京での世界選手権でした。
奇しくも30年目も東京開催となりました。
村主さん、感動と心の平和をありがとう。そして日本チームのみなさん、今シーズンも
夢と感動をありがとう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

村主章枝 SP2位につける〜世界フィギュア〜 [世界フィギュア]

世界フィギュア女子シングルSPで村主さんが2位で総合2位につけて、中野さんが総合4位、
恩田さんが12位となりました。
トップには”ザ・シルバーコレクター”のサーシャ・コーエンがやはり・・・立ちました。
本当にライブがないので結果がわかってから見る今回は逆にハラハラするものです。
村主さん本人も精神的にはかなりタフだと思いますが、彼女のファンはそれ以上にタフで
ないと身が持たないかもしれませんね。
ヒヤヒヤ、ハラハラ、祈るような気持ちにさせるのも含めて、フミエワールドに引きずり
こまれてしまっている証拠かも知れません。
そう、スケーティングの前から既に我々はフミエワールドを彷徨う旅人。
さて、明朝はフリーでCS以外の放送がないので朝のニュースで結果を知ることに
なりますが、結果はどうなりますか?
SPがパーソナルベストだったので、ぜひFPもパーソナルベストを出すことが第一の
期待、そして結果は時の運とスケートの神様が決めることですね。
さて、サーシャ!!今度はこけたらゆるさんで〜!!エレナもキミーもや!!
最終グループは世界最高のレベルの内容でないとあかんのや!!

Good Luck!! FUMIE & TEAM JAPAN!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
- | 次の15件 世界フィギュア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。