SSブログ

BSNスケートフェスティバル参戦記 [フィギュアスケート]

え〜、本日は小塚選手の引退報道がありまして、トリノ&バンクーバー世代がまたひとり引退してしまうという少しさみしい日になっております。
もうプルシェンコしか現役はいない・・・

あ、いつの間にか、私のフィギュアファン歴39周年記念日も過ぎていました。
こんな時代が来ようとは思わなかったあの頃。
来年は40周年。

明日は髙橋大輔さんが三十路突入の生誕祭。今週末は世界ジュニア、そして2週間後には世界選手権が開幕します。

そんな中ですが、新潟のアサヒアレックスアイスアリーナの2周年記念イベントに行ってきました。

新潟県連所属の今井遥さんが出るのは当然として、村主章枝さんも出演されるとのことで、これは私のためにあるエキシですわ。
行きたいけど、大人の事情が山積で果たしてと・・・

しかし、友人というのはありがたいもので、チケット押さえてくれた方もいて、万難排して参戦してきました。

仙台から新潟というのは近いようで遠いもので、バスだと安上がりですが時間が読めないリスクもあり、車で行くと行きは行けるのですが、たぶん帰ってくるのがいやというか億劫というか・・・早く寝てても家に帰ってくれる車が欲しいです。
結局、大宮経由で新幹線が日帰りには現実的な選択肢ということで調べると、こんなに時間もお金もかかるの?状態。

でも、滑る村主章枝はなかなか見ることができないし・・・
ということで、はやぶさとときを乗り継いで、新潟市は初見参となりました。

NGT_ST.jpg

新潟に着いたらほぼ11時。
とりあえず早めのランチタイム(旅は食べるのが楽しみ)。
駅ナカの回転だけど、回っていない寿司。

Lunch.jpg

ノドグロは無い・・・食べたかった・・・
でも、新潟の白身魚を堪能しました(でも、ノドグロ食べたかった!!)

リンクのある場所は、少し中心からはずれた場所で巨大なスタジアムが二つもあるところの近く。
バスで行くにも微妙な場所ですが、新潟市はさすがです。土日祝日は専用シャトルバスが運行していて、しかし無料!!
こういう自治体に税金を納めたいです。

アサヒアレックスアイスアリーナは新しいのは当然ですが、サブリンクまでしっかり作って、カーリングとの競合を回避している上、リンクの密閉性が高い。
公営でこれだけの設備を作れるのは、自治体の文化水準をあらわすものと思う。
仙台は・・・確かオリンピックの金メダリストは日本に二人しかいません→二人とも宮城県に実家があります→通年リンクは一つしかありません→世界に恥ずかしい。

arena3.jpg

ということで、客席はベンチタイプで300席ほど。
この日は外が約9度ということでしたが、客席寒いとの情報もあり、レベル5±0の装備で行きました。これ正解でした。

arena1.jpg

arena2.jpg

エキシビションの時間はわずか30分弱。
県内のスケーターの群舞。かわいいですね。そのうち、一線級も出てくるかなと楽しみにしています。

今井遥さんの登場。
どのプログラムか忘れてしまったけど、鮮やかなピンクの衣装で、曲は能書きのアナウンスが長すぎて忘れました。
2A見た瞬間、「遥ちゃんのジゼルを見たい」とふと思った。

「滑る」村主章枝さん登場。
教室は見ることができなかったけど、なかなかフミエセンセーは怖いみたいです。
この日の村主章枝はすごかった!!
こんな美しい2Aを見たのは何年ぶりだろうか?
3Tはステップアウトしたものの、形を変えてフミエワールドは健在。
なんかうれしいですね。

楽しい時間はあっという間。

仙台は遠い。帰途につきました。

次の氷付き遠足は、PIW横浜の千秋楽の予定です。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。