欠航初体験 [旅]

さて、ソチオリンピックもフィギュア団体戦が終わり、チームジャパンは総合5位ということで、大健闘ということになります。
世間は冷たいらしく、ペアとダンスが脚を引っ張ったとか、勝手なことをおっしゃる方も多いようですが、決勝進出だけで大殊勲といってもよい結果です。

足を引っ張ったなどという方々は、ぜひペアとダンスが育つ環境を考えてほしいと思います。
法人税も払わずに政府に偉そうな口をきく財界のみなさん、ぜひ踏み倒した法人税の「爪の先」ほどの1000億円くらい出して、リンク整備をお願いします。

さて、仙台は78年ぶりの積雪とかで、私の親も生まれていないころのPBを更新したそうです。
こんな雪の中ではありますが、土日で東海地方に出かけました。
こんなときにと思いますが、どうにも行かないわけにもいかない用事がありまして、8日の早朝、新幹線でまずは東京へ。

朝食は東京駅駅弁屋 祭で米沢の牛肉どまんなかにしました。

東京も雪が激しく、神奈川県に入るとますます激しくなってきて、新幹線もかなり減速運転している模様。小田原で雪を落とすということで、停車とのアナウンス。
恐らくかなり線路も詰まっているとみえて、停まっては動きを繰り返して、静岡県内に入ると雪も無く快調に飛ばして、結局30分遅れで目的地へ。

帰宅は9日のセントレアから仙台への最終便。
iPhoneで暇があれば運行状況をチェックして、定刻ということなのでセントレアに向かい、最終的に名鉄神宮前で判断することに。

神宮前に着くと、前の便が2つ降りたということで、セントレアに向かう決断をしました。
午前便は欠航ということでしたが、午後はほかからの便も降りているもよう。
バゲージを預ける時にも、定刻表示があるので安心して、夕食。

やっと、まるやのひつまぶしにありつけました。

昨年の2月は行列でありつけず、9月も同様でした。

あつた蓬莱軒はいつか行きたいと思います。

満足して、インフォメーションを見ると定刻。

1時間は時間があるので、ラウンジでコーヒータイム。ゆったりしながら、仙台に着いてからの作戦を練る。空港から自宅までの足も困難が予想されましたので、あらゆるシミュレーションをして、最後にインフォメーションの確認をすると離陸45分前でも定刻表示。

制限エリアに入り、金属探知機も一発クリア!!

ここからが長い時間の始まりでした。
ゲートでは、まだ定刻表示・・・25分前に使用機材到着遅れで15分ディレイのアナウンス。
まあ、許容範囲というか天候を考えれば正常な部類。

外を見ると、機材がゲートインしているので一安心・・・もつかの間、仙台空港除雪で結果35分ディレイのアナウンス。

それでも帰れるならよいかと待つ。
「待つわ」はあみん。あみんは椙山女学院・・・さて?

優先搭乗のアナウンスもあり、搭乗まで間もなくと思ったところ、除雪作業が終わらず確認中とのこと。
雪自体は朝のうちに止んでいるはずなので、恐らく気温が少し上がったために、除雪した山がくずれる状況になったのかと思って待つ・・・

運行可否の確認中のアナウンスまで出たので、非常用シミュレーションに頭を切り替えて備えた。
結局、除雪終了の目処が立たずに欠航のアナウンス。

預けたバゲージを待つ間に、激しく計算が動く。
明日に振り替えるか、地上を行くか・・・

関ヶ原の天候を確認して、今夜は名古屋駅近辺に宿泊して、のぞみとはやぶさを乗り継ぐことに決断。
払い戻し待ちの行列に参加しながら、宿泊を探すと2010年NHK杯で宿泊したところがヒット。

時刻は既に20時35分。
これからなら東京に行くことはできる。
しかし、東京に着いたら23時30分を過ぎる。寝るのは2時になりかねない。しかも都心は雪が残っているところで大荷物を抱えて歩くのはつらい。

サンルートプラザ名古屋を予約して、払い戻し手続きを終えて、ミュースカイで名古屋駅へ向かう。
欠航は初体験。これも経験。リカバリーは十分できる。

名古屋駅に着くまでに、まずは明朝のスタートを7時53分ののぞみに設定。これで午前中に仙台に到着可能。
JR名古屋駅はまだまだ不案内のために、きっぷ売り場を探してたどり着いた。

シミュレーションどおりの指定券がとれたので、駅から5分のサンルートプラザ名古屋へ。
空いててよかった・・・

日曜の夜だけあって、空いているのか12階(最上階)をアサインされ、明朝の起床は6時、朝食は車内でお弁当、大荷物はクロネコにくわえさせることにして、風呂に入ってよい子は寝ましょうと思いきや、お湯が出ない・・・温度MAXにしても超ぬるま湯しか出ない。

ここはロシアか?

12階なので、お湯が出るまでに時間がかかり、やっと適温に。
さて、よい子は・・・眠れない。ちょっとテンション高かったですね。

ということで、よせばいいのに、フィギュア団体を見てしまって、眠ったのは結局2時。
東京といっしょじゃん・・・

でも、疲労感は少ない。
予定通り起きて、新幹線も平常運転であること、関ヶ原も支障なく、帰宅まで支障がないことを確認。
名古屋をあとにして、のぞみは走るよ、東京へ。

それにしても、新幹線は窓側が先に埋まるんですね。なるほど、みんなパソコン拡げて。。。私、移動中くらいパソコンから離れたい派です。コンセントのある窓側から埋まるわけですね。

乗り継ぎも順調で定刻通り仙台到着。

激しい旅も終了!!

がんばれ!チームジャパン!!