SSブログ

バンクーバーオリンピック開幕によせて [バンクーバーオリンピック]

日本時間13日の午前、バンクーバーオリンピックもいよいよ開幕となります。
現地は雪が少ないとかとても暖かいとか選手村が快適とかいろいろ情報が入ってきていますが、報道もヒートアップしていますね。

私個人としては村主さんのいないバンクーバー。
覚悟はシーズン初めから多少はしていましたが、実際その場にいないとなれば寂しさはとても大きなものとなります。

4年前トリノで不可解(といったら異論はありましょうが・・・日米欧でメダル1個づつって出来すぎな感じもします)な4位。そして世界選手権への代表落ち。バンクーバーで表彰台の夢は潰えた。
これほどつらい開幕を迎えるとは思っていませんでしたが運まで含めた実力勝負ですね。

それなりにフィギュア中継を見ると思いますが、今回はこれまた政治的問題(民放との関係)でNHK BShiでの放送がないとは何事?
BS1はワイド画面ですがSD画質、総合テレビはハイビジョンですが1440×1080の解像度しか持っていないわけで4年前はBShiでフルHDかつサラウンドで快適な放送だったことを考えればなんとも時代に逆行しています。

某週刊誌の予想記事では「日本金メダル30個」とかいう予想記事があって、あまりの荒唐無稽さに笑うしかない状態でした。

国民的関心事は浅田真央さんの金メダルなるか?ということになるようですが、今のところの確率では40%といったところかなと思います。
男子は群雄割拠ですがユーロチャンピオン プルシェンコが連覇なるか?高橋大輔さんのかなうものなら金メダル。4回転ウォーズ勃発の状況にもってきたのはプルシェンコの功績と思います。

確かに勝つのは大事。でも、フィギュアスケートはある程度豪快にやるものです。

さて、世間一般の見方とは違う視点から見てみたいと思います。

オリンピックのジャッジ構成がISUのWebで公開されていますが、(テクニカルパネルを除く:下記参照)

男子シングル

 SP(ショートプログラム):全9名
 ベルギー・チェコ・フランス・イタリア・日本・ポーランド・スロベニア・ウクライナ・アメリカ
 FS(フリースケーティング):全9名
 カナダ・ロシア・スロバキア・スウェーデン・SPの9名の中から抽選で5名

SPについては欧州勢が7人、あとは日米
FSについても確率でいえば欧州勢が過半数を占める。 

女子シングル
 
 SP:全9名
 フランス・イギリス・ドイツ・日本・韓国・ロシア・スイス・スロバキア・アメリカ
 FS:全9名
 オーストリア・カナダ・フィンランド・ポーランド・SPの9名の中から抽選で5名

SPは欧州勢が6人、後は日米韓
FSはこれも欧州勢の優位は動かない

ペア

 SP:全9名
 カナダ・中国・フランス・イギリス・ドイツ・ロシア・スイス・ウクライナ・アメリカ
 FS:全9名
 エストニア・イスラエル・イタリア・ポーランド・SPの9名の中から抽選で5名

アイスダンス
 
 CD:全9名
 アゼルバイジャン・カナダ・ドイツ・イタリア・日本・リトアニア・ロシア・ウクライナ・アメリカ
 OD・FD:全9名
 フランス・イギリス・ハンガリー・イスラエル・CDの9名の中から抽選で5名

ペアとダンスは細かい分析はしません。


確かに欧州は国が多いこともあって欧州勢の優位は動かないのはわかりますが、こういう視点から見るフィギュアスケートもありかなと思います。

あとはテクニカルパネル、特にテクニカルスペシャリストに誰が座るかが最大の楽しみで、下手をすればそれがシングルについては勝敗を分けるのではないかと考えています。

ジャッジは匿名ですが、終わってからまた推察してみたいと思います。

まったくもって、村主さんが出場していればこんなことはどうでもよくてテンションアゲアゲなんでしょうけど、彼女がいないというだけで純粋に見られないのは寂しいですね。やはり・・・


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 6

umiko

BSで放映されないって初めて知ったべさ。
by umiko (2010-02-12 10:27) 

えっくす

BS1とか民放BSでは放送されっけど、絵も音もいいBShiでは放送されないのよ〜
by えっくす (2010-02-12 20:30) 

shoe insoles for height

We’re a gaggle of volunteers and opening a brand new scheme in our community. Your web site provided us with useful information to paintings on. You’ve done a formidable job and our entire neighborhood can be grateful to you.
by shoe insoles for height (2013-08-21 09:08) 

height increasing insoles

Thanks , I’ve recently been looking for info about this topic for ages and yours is the greatest I have discovered so far. But, what about the bottom line? Are you sure about the source?
height increasing insoles http://blog.sina.com.cn/s/blog_b0e942e00101e2zf.html
by height increasing insoles (2013-09-01 20:07) 

Melanie

cool post – you can follow Mike Dillard on Twitter
Melanie http://onefishtwofish310.typepad.com/blog/2011/09/finding-the-right-bra-for-the-party-season.html
by Melanie (2013-09-06 18:06) 

heel lifts

You lost me, friend. I mean, I imagine I get what youre saying. I realize what you’re saying, but you just appear to have forgotten about that there are some other men and women in the world who view this issue for what it genuinely is and might not agree with you. You may well be turning away a lot of men and women who might have been lovers of your blog.
heel lifts http://www.supernova.com/brodieklemme616/blog/1692059/Dont-Let-Your-Height-Ruin-Yuletide
by heel lifts (2013-09-08 03:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0