SSブログ

全日本選手権観戦を終えて 〜その3 壮絶なる最終グループ後半〜 [全日本フィギュア]

さあ本日3本目。
今日は新幹線のトラブルで帰宅に苦戦した疲れも見せずにまいりましょう。

今年の春、プリンスアイスワールド 横浜公演で章枝さんに握手をしていただいたときに
過去2シーズンとは違う文字通り手応えを感じていました。
章枝さんの手が昨年と比べて明らかに柔らかかった。昨年はどうしたんだろうと思う程に
細くて頼りない手でした。
根拠はないのですが、前にも書いたとおりに今シーズンはいける、と思っていました。
GPシリーズも比較的好調。
しかし、そこは世界最高の過酷な代表争い。簡単にはいかないことはわかっていました。

因縁の滑走順、本人たちはそう思ってはいないと思いますが、毎回この滑走順になると
村主さんと中野さんは明暗を分けてしまう。
村主さんの得点を聞いた中野さんは勝つには3Aに挑まなければならない状況におかれて
どうなるのか。
怪我の状態も心配で、先日のNHK杯は圧巻の演技でGPFへの切符をとったのだが
中野さんのファンの知人は「どうぞ差し上げますから・・・」と言われたものです。
そういわれてもね〜
GPFも明暗を分けるものなのか?昔のように全日本が1月開催の日程であれば
少しは改善されるのでしょうが・・・

足首を痛めてGPロシアを回避した奈也ちゃん。足首の状態がよくないようでトゥ系
ジャンプは回避。
スマイルで終えてくれたことに感謝。

ここで村主さんは暫定トップ。3位ではワールド代表はどう転ぶかわからない。
後に控えるは世界に冠たるジャンパー娘が二人。

安藤さんは交錯したときに痛めた膝がつらそうに見えた。
しかし、伊達に彼女は元世界女王ではなかった。しっかりまとめて暫定2位。
全身怪我だらけではありますが、一日も早いご快癒をお祈りします。

世界女王 真央。今日も仮面舞踏会の脳内再生に悩まされそうな予感。
会場ヒートアップ。
3Aのコンビ。回転は・・・足りないかも知れない。
ソロの3Aはツーフット?今季のルールは回転不足に異常に厳しい。
毎年コロコロ変わるのは滑る方はもとより、見る方にもつらい。
結局、優勝は真央。ここまでやってもダウングレードに悩まされるとはつらい。

村主さんの3年ぶりの表彰台。
ここまで長かった、辛かった、もちろん本人はもっともっと辛かったはず。
表彰台がよく似合う。でも一番高いところに立つところが見たい。
しかし、林会長代行閣下・・・某国の総理と一緒にされちゃうよ。
お名前にはフリガナを。「ムラ・・・」、「アキ・・・」
そりゃないでしょ・・・今時のお子さんの名前はもっと恐ろしいけど・・・

代表の発表まで理事会の時間が異常に長い。
やっと発表があり、表彰台通りに決定。四大陸は3位と4位が入れ替わる形となった。
四大陸はバンクーバーのアリーナ。
春に花咲くことを願っての長野で祝宴の夜となりました。

その後のウィニングランでクリス・リード選手が投げ込んだブーケが私のところへ。
しっかり受け止めて、今日はうれしい日。
だから隣にいた小学校低学年くらいの女の子にブーケは差し上げました。
お母さんの方がうれしそう。
章枝さんが投げた花束なら。。。当然死んでも離すわけはない。でも彼女はファンからもらっても
連盟からもらってもお持ち帰りで有名ですから・・・

みんな元気で来年の全日本へやってこい。
フミエワールドは今季がまだまだ続く。
夢をつないでくれた村主さんに感謝。

そして、全てのスケーターに感謝。

(了・・・かな?)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

paku

まずは、おめでとうございます♪
えっくす様の心からの大応援のおかげ?で
文句なしの2位で、世界選手権の切符、とりましたね!
えっくすさの大喜びして居る姿、目に浮かびました。

戦いの前の取材に「トリノで辞めなくってよかった」と強い言葉の村主さん、
調子がいいのだな~と感じたんですが、
気力も体力もベストだったんだろうと思います。
素晴らしかった!

熾烈な戦い。
現役世界チャンピオンが二人もいて…
世界4位の実績でも、GPFに残っても日本代表枠に残れない…
中野選手もきっと、「次に絶対!」とリベンジを誓い
追われる立場の難しさを怖さを体験したこと、無駄ではないと思う
オリンピックのここ一番、その体験が役立つと信じ、
次年度の活躍を祈る…

本当に世界で一番壮絶な戦いでした。
代表の3人、絶対バンクーバーの3枠をもぎ取ってきてくださいね!
世界選手権、日本独占を夢見て!
がんばれ!浅田・村主・安藤、日本3人娘!!
by paku (2008-12-30 14:08) 

えっくす

pakuさん、こんにちは

今年はうれしい年の瀬になりました。
pakuさんにしてみれば、「誰が3枠持って来たと思ってるの」かとは思いますが・・・(そんな心の狭いことはおっしゃいませんね。
失礼しました)
社交辞令抜きで中野さんにもLAに行って欲しかったと思います。
お怪我されているとのことなので一日も早いご快癒をお祈りします。
ライバルもファンも元気でないと。
私も明日は三河地方に参ります。
どうかワンちゃんも共に健やかな新年をお迎え下さい。

by えっくす (2008-12-30 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。