SSブログ

世界フィギュア2008終了にあたり [世界フィギュア]

世界フィギュア2008 イェテボリ大会も今日未明の男子シングルFSで終了となりました。
今日は楽しいGALAです。
1年前の東京でのGALAの楽しかったことが思い浮かびます。

結果から行くとペアはドイツのサフチェンコ&ショルコビーがSP2位から逆転で初優勝。
チャン・ジャン&ハオ・ジャンはSPでトップに立ったものの、またもワールドチャンピオンを
逃す結果になりました。
川口&スミルノフは4位への躍進。川口さんはロシア国籍を取得してバンクーバーを目指すのか?

アイスダンスはデロベル&シェーンフェルダが逃げ切り勝ち。最年少のアイスダンスチャンピオン
を目指したバーチュ&モイアは届きませんでしたね。個人的にはバーチュ&モイアがしっとりした
ダンスで魅せてくれるので応援していました。
キャシー&クリス(昔、こういう名前の女性デュオいませんでした?)は初出場で16位。
いつか日本の最高位を越えて行ってほしいものです。

女子シングルはまず浅田真央がついに世界女王のタイトルに手が届きました。
私も朝4時起きでCSで生中継を見ていましたが、3Aに入るときに滑って(元々滑っていますが)
フェンスに激突寸前の転倒でヒヤリとさせられたものの、しっかり立て直してカロリナ・コストナー
を0.98かわして初優勝。
ミスが一つくらいあっても勝てるのは力のある証拠ですが、一つ間違って打ち所が悪ければ・・・
と思うとヒヤヒヤさせられますね。
中野さんは3Aは回転不足など細かい取りこぼしはあるも、自己最高位の4位。
これで来年のロサンゼルス大会も3枠確保となりました。

実はこの3枠危なかったと思いますね。
安藤さんが途中棄権。左足の肉離れとのことで棄権手続きを進めたが本人が拒否とのことで強行
出場。
まあ、マスコミ(特に日本の)は勝手なことをおもしろおかしく書くので真相はわかりませんが、
彼女は勝つときは自信に満ちた(悪く書けば「私が女王様よ」みたいな・・・)表情をしているのに
まったく沈んだ表情でしたので、無理だったかなと思ったところです。
そこへ思いもよらない真央の転倒。打ち所が悪ければ、これまた途中棄権となれば3枠確保は
なかったところです。実際、腰に裂傷を負ったとか報道されています。カロちゃんもエッジで
手を切ったのか手に血がにじんでいたこともあって、流血のFSになってしまいました。

そして今年は昔の日程に戻って、最後に登場した男子シングルではSP3位の高橋大輔が総合4位と
初優勝が期待されましたが、世界一はお預けとなりました。しかし、初出場小塚くんが8位と
本人は納得いくかどうか別として大健闘で3枠確保ができたことは大いに評価というよりは賞賛に
値する結果と思います。
大輔は冒頭の4Tは決めたものの、4Tのコンボで転倒、3Aからのコンボでも両足のエッジが離れて
いないのでDeductionはないものの、ザヤックルールに抵触して取りこぼして、さらにコンボは
3回までのところを4回目をやったと判定されたとのこと。
調整の問題、靴の問題、氷の問題などささやかれますが、やはり運を含めての力不足ということに
なりましょうか。
衝撃的だったのは、ユーロチャンピオンをひっさげてやってきた”勇名トラ”トマシュがFS20位で
総合15位。見ていて「トラよ、どうした・・・」と叫んでしまった・・・

圧巻は今期体調不良でSPも6位と出遅れたディフェンディングチャンピオン ブライアン・
ジュベールとSPでトップに立ったジェフリー・バトル。
ジュベールは体調不良なんのその、気迫の演技でエンディングで吠えた!2連覇かと思いきや、
そこは世界最高のドラマであるところのワールド、このままでは終わってくれない。
いつものことながら何かは起きる最終滑走。
バトルが会心の演技でPB更新、しかもクァッドなしでジュベールを大きくかわして初優勝。
これだから生放送は最高です。

後から聞いた話では、氷が相当柔らかかったとか。
柔らかすぎるとトゥ系のジャンプやアクセルにはきわめて不利。
3Aで真央が踏み切れなかったこと、トマシュや大輔のトゥ系ジャンプにミスが多かったことを
見るとそれがあったとも思う。しかし、コンディションは言い訳にしかならない。
運を含めた実力勝負でしたね。

さて、事実上のシーズンオフです。
選手のみなさん、選手を支えるコーチ、役員その他、そしてファンの皆さん。
今シーズンもお疲れ様でした。
選手のみなさんは休む間もないと思いますが、怪我や体調不良のある時はしっかりご自愛のほどを。
ファンもお金と気合いを充電の時です。

今シーズンもみなさん、ありがとうございました。
そして、村主さん!来シーズンはズーリンとのコンビが花開くシーズンになることを祈ります。



nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 11

シンシアリィ

えっくすさん 皆様、こんにちは!
以外にも初コメントかもしれませんね。よろしくお願いします。

えっくすさんのワールドの総括を読ませていただいて、いろいろな感情が消化されました。
今回もいろいろなドラマがありましたが、「運を含めた実力勝負」の言葉にただ頷くばかりです。

そしてえっくすさんの記事を読んでようやく思い出しました!
オフになりますね~~~汗
選手の皆さんも関係者の皆さんも、そして応援したわたし達ファンも(笑)お疲れ様でした~~~(*^0^*)

来期こそ大輔さんの優勝を見届けたい。章枝ちゃんの開花を見守りたいと思います。
by シンシアリィ (2008-03-23 14:50) 

データ少佐

>3Aに入るときに滑って(元々滑っていますが)

うけた(゚n゚*)プッ

>流血のFSになってしまいました

極真空手の試合みたいになってしまいましたな。
負傷者続出みたいな!
選手がジャンプするときは結構冷や冷やしながら観てしまいます。
みんな体を労わって養生し、
また素晴らしい演技をみせてもらいたいですね。
by データ少佐 (2008-03-23 17:13) 

えっくす

>シンシアリィさん、こんばんは
お疲れ様でした。
来期、アメリカで勝ったら、これは本物です。
でも、みんなヒヤヒヤさせてくれるものですね。
私たちも充電・・・と思いきや、もう既にDOIモードらしいです。
ファンも休むヒマがない・・・

>データ少佐さん、こんばんは
うけていただいてありがとうございます。(笑)
表情には血と汗はつきもの。そして見ている方も涙はつきものです。
真央の泣かない優勝は17歳で世界一がイージー過ぎるかどうかは
別として平成生まれのチャンピオン登場で昭和もうかうかしていられない
と感じた大会でした。
by えっくす (2008-03-23 19:26) 

ニルギリ

今季の華ワールドも終わってしまいましたね。お疲れさまです。
ダイスケショックからもようやく立ち直り、よそ様のブログも冷静に見られるようになってきました。
いえね…「ワールド、出場できるだけありがたいと思え」なあんてセリフが、こちらの方から聞こえてきたような気がしたものですから(笑)
ホントにねえ、頂点の頂点だけが出場し、そこでまた頂点を極めるって、大変なことですよね。
真央選手にしても、昨年も優勝最有力と言われていたのに銀メダル、それに較べれば、高橋選手が名実ともに世界で注目を集めるようになったのは、最近なんですよね。
日本選手と上位に気をとられてましたが、どうしたんでしょうランビは今回、2本ともうまくいかなかったですね。
トラは…ああ、なんかもう!(滝汗)な感じで、キスクラの表情が逆にさばさばしていて、マスコミ対策にちょっとくらい落胆した顔した方がいいんじゃない、と心配になりました。
ケヴィンもすごかったんですが、今回は最終グループにばかり注目されていたので気の毒でしたね。

女子は、メダリスト3人揃って、FPが赤系、エキシがブルーの衣装だった…と、どうでもいいことを感じました。(一番お金がかかってるのはコストナー選手ですね、きっと)ここでキャンディーズ?と思い浮かべてしまうのは私だけ?
来季はちびっ子が押し寄せてきますが、そっちはさしずめハロープロジェクトか?(笑)で、キューティーマミーは誰か?そちらはえっくすさんにおまかせします。

アイスダンスはドムシャバの棄権が残念でしたが、見応えがありました。この種目も実力が拮抗していて、誰が来てもおかしくないんですよね。
ベルアゴが不覚をとったのは、ライサがいないからか?
ペアは予想通りサフショルでしたが、一番の演技は、ジャンジャンのSPだったのではと思います。エントリーが物足りないと思っていたのですが、ちょっとづつ選手層が厚くなってきたのはうれしいですね。川口さん、日本女性がロシアペアとして出場する日が来るなんてねえ、感慨深いです。

今回も力を尽くし、たくさんのドラマを見せてくれてありがとう。
そして(テレビの前の)観戦仲間に感謝!
by ニルギリ (2008-03-26 18:27) 

えっくす

ニルギリさん、こんばんは
結果はどうあれ、私にとってはとても楽しいワールドでした。
離れてはいますが、1人観戦ではない空気でしたし、やはり1人あるいは2人で3枠とりに行くのと、3人でとりに行くのでは全く違うのと同じで観戦も
大勢が楽しいですね。

>ワールド、出場できるだけありがたいと思え」なあんてセリフが、こちらの方から聞こえてきたような気がしたものですから(笑)

まあそうなんですが、日本に限らず出た人の数十倍の出られなかった人もいるわけで、それも含めて世界最高のドラマは運も含めて実力勝負ですから・・・

というわけで、あちこち見ると安藤さんやダイスケに引退しろなんて書き込みを目にして、「その程度で引退してたら、誰かさんはもう10回以上は
引退しとるわ」と思った次第で、引き際の美学も必要ですが、アスリートの進退は自身で決めるもの。
叶うものならキューティーマミーになってイーラに帰って来て欲しい。
最年長優勝も三十路メダリストも誕生したなら、それは痛快ではないでしょうか?
我が家のトリノで魔法にかかったシャンペンを開ける日は来るかどうかわかりませんが、信じる力をくれたスケーターを信じて待つことにします。
今度は信じてあげられなかった自分を恥じることのないように。

今回は大ちゃんを賞賛したいのは、四大陸は攻めて結果的に勝った。
ワールドは攻めて勝てなかった。これは成長過程として貴重な体験だったのではと思います。
来年はロスでの大会ですが、アメリカで勝つのは大変なことです。
攻めなければ勝てない、今度は攻めて攻めての結果だから賞賛したいと思います。いつまでもネガティブというわけに行かないので、またショー観戦で口直しして来期、選手もファンも精進しましょう。
by えっくす (2008-03-26 21:33) 

shoe height inserts

I adore the ideas on this internet site, they’re always to the point and just the info I was looking for
by shoe height inserts (2013-08-21 04:53) 

height insoles

What’s up colleagues, is there any other good blog related to JavaScript articles, while this one is good in favor of PHP programming.
height insoles http://2btall.wordpress.com/2013/07/08/do-you-want-to-increase-your-height/
by height insoles (2013-08-31 00:25) 

Jocelyn

I’m so pleased to learn this. This will be the sort of manual that wants to be given and not the random misinformation that is with the other blogs. Recognize your sharing this very best doc.
Jocelyn http://shoeliftsformen.infored.mx/blog_36945_Leg-Length-Cosmetic-Surgery-Or-Shoe-Lifts.html
by Jocelyn (2013-09-01 14:00) 

height increasing shoe insoles

Thanks for writing this blog, I was not well read with this subject. It’s always nice learning unusual concepts.
height increasing shoe insoles http://erieny.com/blogs/post/17
by height increasing shoe insoles (2013-09-06 08:15) 

Faith

Thanks for your article on the travel industry. I would also like to include that if you’re a senior considering traveling, it is absolutely imperative that you buy travel insurance for seniors. When traveling, senior citizens are at greatest risk of experiencing a health emergency. Obtaining right insurance coverage package in your age group can safeguard your health and give you peace of mind.
Faith http://stefania3083.classtell.com/boxingandshoelifts/leglengthconflict
by Faith (2013-09-06 22:00) 

shoe lifts for women

Basically correspondent feel using this publish… I appreciated the actual read. Thanks a lot
shoe lifts for women http://thebestshoelifts.yolasite.com/blog/heel-lifts-video
by shoe lifts for women (2013-09-07 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。