SSブログ

長野旅日記 [旅]

メモリアルオンアイスに行ったついで・・・といっては長野の皆さんに失礼ですね。

長野を訪れたのは1997年8月のことでした。
当時はオリンピックの前年でいわゆる横軽、信越本線の横川と軽井沢の間の碓氷峠を越える時に
電気機関車を増結して峠を越える特急あさま(新幹線ではなく在来特急)が新幹線開業で廃止と
なるとのことで最後に乗ってみたいと思い、長野を訪れました。

長野といえば私のイメージでは”そば”。
その中でそれぞれ好みや異論はありましょうが、クイチそば 今むらというお店で食べてみました。
その時食べた看板メニュー「御膳そば」をもういちど食べてみたくて、まずは南大門にあるお店で
11年ぶりのアンコール。

gozen1.jpg

今回は天ぷら付きにしてみました。

gozen2.jpg

そばの香りとのどごしは健在!!外は小雪がちらつく中で冷たいそばも乙な物で、
しっかり堪能してきました。
店主と少しお話しして再会を約束して善光寺へ。
すっかり観光地化していますが、日本は八百万の神々が棲む国。
それぞれの土地をお守り下さる神社仏閣へお参りするのも旅の楽しみです。長野担当のスケートの
神様もきっと棲んでいらっしゃると思います。

sando.jpg

sanmon1.jpg

本堂前でピースして写真撮影している輩もいましたが、まあ放置ということで・・・

hondo1.jpg

お戒壇めぐりは500円でしたが、とりあえずパスしてゆっくりと境内をお参りしてまいりました。

行きはバスだったのですが、帰りはさほど寒くもないので駅まではわずかに1500mとのことで歩いて
行くことにしました。

途中、セントラルスクエアにさしかかると11年前、そして10年前の思い出がよみがえりました。

square1.jpg

11年前、ここにさしかかった時にバスに乗っていた女子高生が「ここなんだろう?」と話している
ところへ乗っていたおば・・・お嬢さんが「長野オリンピックの表彰式やるところなの」と誇らしげ
に言って降りて行ったのを思い出しました。

そのころはまだ村主さん、荒川さん、本田くんも世界レベルではなく、表彰台に上がるのは誰なのか
と思いを巡らせたものです。

今は静かに駐車場になっていますが、ステージと表彰台は残っていました。

square2.jpg

ここにタラちゃんやクワン、クーリック、キャンデロロが立った。船木が原田が・・・と当時を
思い出していました。

途中、ビルの壁面にメモリアルオンアイスの看板がありました。

kanban.jpg

これたぶん書いたものでしょうね?

もうすぐ村主さんやメダリストたちに会える。気持ちを盛り上げるには十分でした。

長野駅に行くとコンコースに長野オリンピックのロゴが残っていました。

station.jpg

今日の宿泊はホテルメトロポリタン長野。
ロビーに入るとISUのロゴが・・・あれ?オフィシャル?
オフィシャルはオフィシャルでも翌週に長野エムウェーブで開催される世界距離別スピード選手権の
オフィシャルでした。

今日はツインにアップグレードしてくれるとのこと。
7階の長野駅ビュー?でした。
遠くにはビックハットが見えて、これはあたり!!

bighat.jpg

少し休憩してから、会場へシャトルバスで向かいました。

壁面には五輪ロゴ。

hat2.jpg

hat3.jpg

ここは当時、アイスホッケーの会場でした。
会場で見たかったなと感慨深く思っていました。

翌日はホテルの朝食をしっかり食べましたが、そこはさすがに信州。
朝食にそばがある!私、麺喰いなんです。
もう〜2杯食べてしまいました。

この日は、一度都心に出てから帰宅するため、8:49のあさまに乗車して長野を後に。
またいつの日か訪れよう。叶うなら世界選手権?四大陸?全日本?

快適な旅を過ごさせてくれた長野の人々に感謝!!
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

mikei

長野思い出の旅、満喫されたようでなによりです。

私的には、お蕎麦の向こうに鎮座する「八幡屋磯五郎」さんがツボ。
他のメーカーにも七味唐辛子があると知ったのは大人になってから、という信州人は数多いと思います。

来年のNHK杯が長野に決まりました。
是非、観戦においでくださいませ。
by mikei (2008-03-16 10:00) 

えっくす

mikeiさん、こんばんは
七味唐辛子はいろいろあるようですが、これがトップブランドなんですね。
長野はまた訪れたい街です。
いつになるかはわかりませんが、きっとまた訪れるつもりです。
仙台にも機会がありましたらぜひおいで下さい。
by えっくす (2008-03-16 21:33) 

Harper

Hi there! This post could not be written much better! Reading through this post reminds me of my previous roommate! He constantly kept preaching about this. I most certainly will forward this article to him. Pretty sure he’ll have a good read. Many thanks for sharing!
Harper http://www.blurty.com/talkpost.bml?journal=dickerson6451&itemid=372
by Harper (2013-08-31 22:30) 

heel lift inserts

It is appropriate time to make some plans for the future and it鈥檚 time to be happy. I鈥檝e read this post and if I could I want to suggest you some interesting things or advice. Perhaps you can write next articles referring to this article. I want to read more things about it!
heel lift inserts http://ultimateheightincrease.revelife.com/
by heel lift inserts (2013-09-02 07:54) 

shoe lift

What’s up to every one, for the reason that I am really eager of reading this weblog’s post to be updated regularly. It includes nice material.
shoe lift http://judeliffts.soup.io
by shoe lift (2013-09-03 00:26) 

Sydney

you are truly a excellent webmaster. The web site loading pace is amazing. It kind of feels that you are doing any distinctive trick. Furthermore, The contents are masterpiece. you’ve performed a magnificent job in this subject!
Sydney http://www.jukeboxalive.com/blog.php?blog_id=9728821
by Sydney (2013-09-05 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。