SSブログ

第1回NHK杯回想 [仙台でのフィギュアイベント]

来年のNHK杯が代々木第一体育館と聞いて、私の脳内マップは1979年の第1回NHK杯に
タイムスリップしていました。

1979年、第1回NHK杯は代々木第一体育館で開催されましたが、その年オーストリアの
ウィーン・シュタットハーレで開催された世界選手権で渡部絵美さんが3位に入ったことから
翌年のレイクプラシッドオリンピックを控えて、今ほどではないもののフィギュアが世間の
注目を集めていました。

そんな中でNHK杯国際フィギュアの開催はコンパルソリーを廃し、SPとFSだけで争われる
大会(NHKは時代を先取りしたと自画自賛していますが・・・テレビ局が主催するのに
テレビ受けしないコンパルソリーを中継するのも・・・と思っただけのような気が・・・)
と聞いて、また絵美さんも出場しますが当時売り出し中のロビン・カズンズも出場すると
聞いて生で見られたらと思ったものでした。

当時、私はまだ中学生で東北新幹線もない時代。東京はとても遠かった。
私はそのとき、自分の部屋に13インチのテレビにかじりついて「いつかNHK杯も見にいきたい、
代々木のスタンドにもきっと立ちたい」と思ったものです。
実際には代々木のスタンドに立つまで26年、NHK杯も見に行くまでに28年の歳月を要したわけ
ですが・・・

そんな中、13インチのテレビ、暖房のない部屋で見た映像は今でも目に焼き付いて残っています。
女子SP 絵美さんのプログラムは「マダムバタフライ」。SPでトップに立ち、翌日のFS
最終滑走のプログラムは平部やよいの「クリスタルファンタジー」。カリフォルニアの空のような
鮮やかなブルーのコスチュームに身を包み、3Sは転倒したものの、当時世界一と言われた2Aを
決めまくって、2位のアメリカの2番手リサ・マリー・アレンを僅差でかわして優勝。
当時の優勝トロフィーはクリスタルの皿状のものでした。
ウイニングランの感動は今も思い出します。

男子はロビン・カズンズが優勝。FS中盤のディスコサウンドのパートは萌えたものです。
2位には五十嵐さんが3Lzをこれでもかと跳びまくり、最後は前後開脚でリンクにぴったり
と(表現難しい)張り付いてのエンディングでした。

当時、我が家にはVTRもなかったので記憶だけですが、今回初めてNHK杯のスタンドに立つことが
できて、子供の頃の夢はかなうものかなと思ったものでした。
来年、代々木できっと真の意味での夢を一つ実現したいと思います。
歴代優勝者がロイヤルボックスに揃うなんてことがあれば最高ですね。

さあ、いよいよ明日の深夜からGPFです。
少し落ち着いて見ることができますが、チームJAPANはあのパラヴェーラで大暴れしてもらいたい
と思います。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 10

paku

はい、大好きでした♪NHK杯!
えっくすさんと同じ時間、テレビの前で見ていたはずのpakuです。
札幌の時に、初めてまともに、フィギュアスケートの中継を見て、
ジャネット・リンさんに感動して追っかけはじめ…
フィギュアスケートの中継がある時は、テレビの前に陣取って、この時間は母にもお手伝いはしないと宣言して…
今ほど情報もない時代、NHK杯は確実に中継があるので楽しみにしておりました。
まだ、そういう大会を見に行く発想すらなかった、幼かった自分。
スケートしても手すりがお友達の自分、クルクル回る事すら驚異、ましてやジャンプなんて、神様!そんな発想でわくわくハラハラしておりました。
渡辺選手は外人の選手に負けない美しさがあって、衣装にも憧れを。
五十嵐さん、今は良い解説をされておりますが、清涼感のある演技ですきでしたね。
以後、伊藤みどりちゃんの登場は、地元のテレビがマメに特集してくれていたので、成長を楽しみにしていて…
圧倒的に強かったソ連!!王国!!いつか対等に戦える(!)ようになったらと夢見ていました。
はい、長い歴史でしたね~
今の日本の活躍は、本当にうれしい限り。
今回のNHK杯は皆さんとご一緒できず残念でしたが、今年は競技を初めて見に行ける(全日本)ワクワク感に今から浮かれております。
ともに、共感ができるものがあるって楽しいですね!!これからもよろしくです♪
by paku (2007-12-16 09:14) 

えっくす

pakuさん、こんばんは
やはり、あのころの世代ですか。。。
今はテレビもハイビジョンで隔世の感ですね。
ジャネット・リンは世界プロ選手権で初めてテレビで見たことを憶えて
います。メガネっこでかわいかったです。
なぜにフィギュアにはまったのか不思議ですけど、今は生観戦できる
どころか、テレビでは満足できなくなってしまっています。
さあ、全日本ですね。
pakuさんはいつ見に行かれますか?
私は28日と29日昼です。
30日はやはり実家の長男なのでお正月の準備をしなかればならないので
ゆっくり観戦とは行かないのが残念です。
by えっくす (2007-12-17 22:33) 

paku

>30日はやはり実家の長男なのでお正月の準備…

フフフ…私も28日は会社は仕事…
ホントはお金関係でトラぶったらアウトなんですが…わたしひとりで行きます!!
29日お昼の券は2枚。主人誘ったら…28日仕事終えて(少し早めにおえて??)…なみはやで私と合流する。
泊まって29日お昼の公演を見ます。
場所は全く反対側で、AとEで離れ離れ・・・でも、のんびり見ることができるかも…でも?楽しみです
by paku (2007-12-20 12:16) 

iceskate

えっくす様、はじめまして。
平部やよいさんの「クリスタル・ファンタジー」のYoutubeを探していて、このブログを見つけました。
渡部絵美さんが現役でいらした頃、私は子供でしたので、あまりはっきりとした記憶はないので、えっくす様の、NHK杯優勝の時の記事で様子がよく分かりとても嬉しく、コメントをさせていただきました。
「クリスタル・ファンタジー」、何とも活き活きとしたとても美しい曲ですよね。
1980年の世界選手権の時の動画がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=SzNDUiHkai8&fmt=18
いま、この曲をエレクトーンで弾いているところです。
ショートは「マダムバタフライ」だったのですね。
貴重な情報を下さり、有難うごさいました。
by iceskate (2010-06-02 23:21) 

えっくす

iceskateさん、はじめまして!

ご自身でエレクトーンを演奏されるというのはとても素敵ですね。
ぜひ演奏を聴いてみたいです。

あのときの旋律はしっかり今も思い出すことができるどころか、最初の1音で曲がわかります。
いつだったか、NHKの黒柳徹子さんがやっていた番組でスタジオに小さなリンクを作って、絵美さんが滑って平部さんが中間のスローパートを生演奏されたことを覚えています。

もし、何かで演奏をされる時はお知らせ下さいね。

by えっくす (2010-06-03 18:29) 

iceskate

あら、その黒柳徹子さんがやっていらした番組、見たかったです!
平部やよいさんは、私が最も好きなエレクトーンプレイヤー&作曲家で、よく彼女の曲を弾いています。
最初の1音で曲がわかるなんて、すごいです!

それから左にあります村主章枝さんの記事も読ませていただきました。
大好きなスケーターです。
私のハンドルをご覧になってお分かりの通り、大人に成ってから7年ほど、アイスダンスを習っていました。
その頃、新横浜プリンスホテルスケートセンターで、一般滑走時間に村主さんが練習に来られ、ノロノロと滑る私の横を、すごいスピードでサーッと村主さんが滑っていかれたのが良い思い出です。
現役続行されるそうですね。なかなか大変なこともあるでしょうけれど、ご自身の納得が行くような結果が出ると良いなと思っております。
by iceskate (2010-06-03 21:43) 

Gabriella

I’m uncovering me personally genuinely fortunate enough to learn your blog. I am a net technician and also acquire good internet websites. All of us fantastic search engine optimization north america Next year prefer Web optimization issue and then we take into consideration healthy to consider good materials on the internet. A lot of people guarantee that people today you should not help you find spammer and view perusing outside subject matter. At the same time under-going your blog I became in fact pleasantly surprised about the subject series. I must enter come near from using it might be great if I will probably enroll for your current web logs.
Gabriella http://biron213.typepad.com/
by Gabriella (2013-08-28 11:59) 

lifts shoe

Wow! This could be one of the most beneficial blogs we’ve ever come across on thesubject. Actually great article! I’m also an expert in this topic so I can understand your effort.
lifts shoe http://thebestshoelifts.jigsy.com/entries/heel-lifts/heel-lifts-for-gait-disorder
by lifts shoe (2013-08-29 09:40) 

shoe lift

What i do not realize is actually how you are no longer really much more neatly-appreciated than you might be now. You’re very intelligent. You recognize thus considerably in relation to this matter, produced me in my opinion believe it from so many various angles. Its like women and men are not involved until it’s one thing to do with Woman gaga! Your personal stuffs great. Always maintain it up!
shoe lift http://abronwynuange.typepad.com/
by shoe lift (2013-08-29 09:42) 

Lily

Very shortly this site will be famous amid all blogging and site-building users, due to it’s fastidious posts
Lily http://zombie323.typepad.com/blog/2011/09/what-you-can-do-to-look-taller-instantly.html
by Lily (2013-08-31 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。