SSブログ

NHK杯終了にあたり(その4) [仙台でのフィギュアイベント]

終わってから早10日経ちましたが、先日やっと一息ついたと思ったらウイルス性胃腸炎で
ダウンしてしまいました。

GPFも始まるのであとちょっとだけ書こうと思います。
男子シングルは我らが大輔とトマシュの一騎打ちの様相でしたが、SPの練習を見ていて
大輔のジャンプに少しの重さというか、絶好調の時のふわっと白鳥のように浮き上がる
感じがなくて心配していました。

そこへきてトマシュがなかなかの高得点と会場も味方につけたような感じでしたね。
東京ワールドの陰のMVPと呼ばれたトマシュは日本でかつてのキャンデロロのような
人気を獲得するのではないかと思わせました。

大輔はやはりジャンプに浮揚感が乏しく、3Aでお手つき。
不安は現実になりました。この日はモロゾフ一家の厄日なのか?
でも得点差はわずか、しかもFSはトマシュが最終滑走。プレスをかけるには最高の
舞台を予感させました。

翌日FSの日、昨夜の酒はのこっていませんでしたが、その日仙台は朝から強くはないが
雨模様。モロゾフ一家の涙雨?
涙の後に虹をかけるのは我らが大輔とみんなで信じて最終日の会場に向かいました。
最終日の一抹の寂しさはありましたけどね。

この日の大輔は4Tは転倒したものの、ジャンプにふわっとした感じが戻り、安心してみている
ことができて、スタオベできたので最高でした。
得点は今期世界最高をマーク。
最終滑走のトマシュはコスチュームに日本語が書いてあります。「勇名トラ」??
映画グリーンディステニーのモチーフらしいですが、意味不明・・・
やはり漢字検定受けてもらおう・・・
ちなみにトマシュはトラ年だそうだ。大ちゃんもトラ年。
しかもバンクーバーオリンピックはまさにトラ年に開かれるのだ。
日欧のトラと幾多のスケーターが覇を競う大会となることを大いに期待したい。
4Tは決めたものの、まだ優勝にははやいのか・・・
私は大輔も好き、トマシュも好き!!
他のスポーツのファンにはライバルが好きの感覚はわからないかもしれない。
フィギュアファンの特殊な心理かも知れない。

GALAでは美しい照明に彩られた会場ができあがり、仙台市民としてうれしかった。
奈也ちゃんがGALAに出ようとは夢にも思わず、今年2番目のうれしい出来事。
(一番はまだとっておきますけど・・・)
トマシュは引退したら日本でお笑いやるのもよいかと思う。
次の世代のエキシビジョンキングになる予感をさせた。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、グランドフィナーレへ
オープニングと同様に地元スケーターのフラッグスケーティング。
ISUの旗を持つのは全日本ジュニアでFS1位の羽生君。
仙台からもう1人、世界を制覇するスケーターに育って欲しいものだ。

来年の開催はローテーションから言ったら、北海道かなと思っていたのだが、
考えて見れば30回の記念大会。
来年は改装の終わった代々木第一体育館。
29年前の第一回NHK杯の回想が蘇りながら、会場を後にする。
これは次回書きますね。

仙台でのフィギュアイベントラッシュもこれで終わり。
いつか全日本がまた(第2回全日本は仙台だったんですよ。知ってた?)仙台で開かれる
日が来ることを願って仙台市体育館ともお別れとなる。
また、落ち着いたら元の仙台市体育館に戻ったころに再び訪れてみようと思います。

次回は第一回NHK杯の回想にしたいと思います。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 7

ニルギリ

お疲れさまでした、えっくすさん。お体はもうだいぶ良くなった頃でしょうか。
観戦だけでも疲れるのに、みんなで仙台に押し掛けて、すっかりおまかせしちゃいましたからね。おかげで観戦も会場の外でも、楽しく過ごすことが出来ました。ありがとうございます。
いいこと、そうでもないこと…色々ありましたが、いい大会でした。選手はまた次の目標に向かっていることでしょう。
興奮も落ち着いてくると、熱い人間ドラマだったなあなんて、しみじみ思います。今回もまたお気に入りの選手が増えてしまいました(苦笑)

TVで解説付き観戦も悪くないですが、生観戦は自分の見たまま感じたままをじっくりかみしめることができますよね。多少でも知識がついたファンなら、大会の規模にかかわらず一度は生観戦をおすすめしたいです。前週の全日本ジュニアも楽しかったし。

生観戦は、会場だからこそわかることがたくさんあっていいですよね。
スケートファン歴が長いからといって、決して自慢になるもんでもないですが、選手だけでなくて、キスクラや観客席で見かけるコーチやスタッフ、ジャッジ、あげくは休憩時間の歴代選手クリップ映像まで、たっぷり楽しめてしまうのは、長いこと見てるからに違いなくて、えっくすさんもそうでしょうが、我ながらよく続くなあと思っています。

えっくすさん、ゆっくり休んで下さいと言いたいところですが、休んでる場合じゃないですね。ファイナルも全日本もありますから(笑)
とりあえず、真夜中or早朝のオンラインリザルドは、あったかくして見ることにします。
by ニルギリ (2007-12-13 19:20) 

美輪@brownycat

こんばんは~(^o^)丿。
その節は本当にお世話になりましたm(__)m。方向音痴の私のわがままで、幹事長には迷惑かけっぱなしでしたね~。
しかし!やっぱりみんなでわいわい見る大会は本当に楽しかった!(^◇^)そしてテレビにはほとんど映らないキスクラ、関係者席、モンタージュのお楽しみ……これだから生観戦はやめられませんな(笑)。ちなみにあのモンタージュ映像、最新のものからなつかしの映像までほとんどの選手の名前がすぐ挙げられる自分が、我ながら怖いです(笑)。

「大ちゃんも好きだがトマシュも好きだ」
そうなんですよね~。私もトーマくん大好き。もちろんランビやライサも好きだしジョニーもジェフくんもケヴィンも好き。イチオシの選手もライバルも最高の演技をしてくれたら、それに越したことはない。たとえご贔屓が負けたとしても……これってスケートファン独特のものなんでしょうかね?

さあ!いよいよファイナルですよっ!(^◇^)
この週末も、またまたオンラインリザルト&テレビ放送に燃えそう(萌えそう?)です。
by 美輪@brownycat (2007-12-13 20:12) 

えっくす

ニルギリさん、こんばんは
体調はビタミンCの補給が順調にいったのでほぼ元にもどりました。
体重と食欲は落ちたので、ちょうどいいかも・・・
本当に生観戦はやめられませんね。
今回会場で初生観戦の知人が皆、これはハマるかも・・・と言って
おりましたし、会社の方のお母様は感動して泣きながら電話してきたとかで
よかったと思います。
ファイナルはゆったり見ます。もちろん大輔は応援しますよ。
真央?ビミョー?いやいや、がんばれ日本です。

美輪さん、こんばんは
仙台は遠いとおっしゃる皆さんを背中を押しまくって楽しい観戦を
したんですから、ありがとうございました。
やはりフィギュアはテレビに映らない部分が面白いですね。
審判の紹介で拍手が巻き起こるなんて他にはありませんから・・・

さあ、GPFですね。テレ朝は・・・ですが、たのしみましょう。
by えっくす (2007-12-13 21:35) 

shoe lift for men

My brother recommended I might like this blog. He was totally right. This post actually made my day. You cann’t imagine simply how much time I had spent for this information! Thanks!
by shoe lift for men (2013-08-20 06:14) 

shoe inserts increase height

Thanks for the strategies you are sharing on this web site. Another thing I’d like to say is the fact that getting hold of duplicates of your credit score in order to check out accuracy of any detail could be the first measures you have to execute in fixing credit. You are looking to freshen your credit history from destructive details problems that ruin your credit score.
shoe inserts increase height http://extraarticle.com/contact-us/
by shoe inserts increase height (2013-08-29 06:03) 

heel lifts for men

It’s actually an incredible plus valuable part of information and facts. I will be thankful you embraced that helpful tips with us. Make sure you continue being united states informed similar to this. Thank you for spreading.
heel lifts for men http://gainheight.devhub.com/blog/2005309-would-it-be-worthwhile-eliminating-a-leg-length-discrepancy-by-having-a-shoe-lift/
by heel lifts for men (2013-09-04 05:59) 

ugg classic short boot

I have tried many top brands like clearasil, clean and clear and even simple spot zapper, for me nothing seems to work. I do pop them because to me just having a red lump looks better than have a huge pimple with yellow pus looking like it’s about to explode. I wash my face and use exfoliation wash I also have the liquid cleaner then I have the cream I use all of them and nothing seems to work I have tried everything and I really am fed up esecially with school strating again soon. I know it makes them worse but I have to make up where ever I go because I am too embarrassed I just want them to go!! any Ideas ??x
ugg classic short boot http://www.ccontact.co.uk/ugg-classic-short-boots-5825-pacific-sale-645.html
by ugg classic short boot (2013-09-08 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。