SSブログ

織田信成 酒気帯び運転で検挙 [フィギュアスケート]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20070727it12


こんな悲しいエントリーを書きたくなかったのですが、仕方ありません。
チームJAPANの織田君が酒気帯びでミニバイクを運転して警察に検挙されたとの報道を
今朝知って、絶句しました。
先日、DOIでは楽しいプログラムで魅せてくれて、今週末の野辺山でのアイスショーを
直接見には行けませんが楽しみにしておりました。

彼は二十歳の大学生ですが、日本代表として社会的責任のある人です。
人々に夢を与える社会的意義を持つアスリートです。
私にとって村主さんが世界女王に輝く瞬間を見ることが夢であるように、彼が世界チャンピオンに
なる瞬間を夢見る人もたくさんいると思います。
夢を裏切るのは何よりの背信。
恐らく今回は検挙されましたが、初めての酒気帯び運転ではないと思います。
唯一の救いは人身事故や自損事故で怪我という事態にならなかったことです。
ここで捕まらなかったら、いずれは事故で未来をつぶすことになるところだったか
と思えば、ここで検挙されたことは幸いと思いたい。

彼自身、未来を失うリスクを考えなかったのか?
社会常識の欠如と言われないよう連盟もショーで商業主義に走らず、しっかりとした指導を
すべきと思います。
学校及び連盟は正しい処分を科して、二度とこのような事態を起こさないよう願いたいと
思います。
恐らくアメリカの連盟であれば、酒気帯びで事故ということになれば、実力はどうあれ
永久追放の内規があるはずです。

本人は泣きながら会見をしていたとのことですが、泣きたいのは私たちファンも一緒です。

当分は謹慎となると思いますが、復帰してくるその日まで我々も飲酒運転などしないよう
戒めて、その日を待とうと思います。


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 11

てつ

おはようございます。
本当に、事故に遭わなかったのがせめてもの救いですよね。
恐らく特別強化指定選手の取り消し、ショー及び競技会への出場停止はやむを得ないでしょう。
でも、彼はきっと、立ち直って、戻ってきてくれる。信じて待ってます。
私も日常的に車を運転しているので、気をつけます。
by てつ (2007-07-28 10:03) 

データ少佐

まあ有名税というところは若干あるんでしょうが、
不覚といえば不覚でしたな。
小生の友人の警察官は、
飲み会の際迎えがないのであれば
たったの一滴すら酒には手を出さない。
一滴でも口を付けたら何キロだろうが走って帰る、と言っておりました。
そんな姿勢を見せられると警察にたいする信頼がやっぱり増すわけで。
若さゆえの軽率な行動でしょうから、
これをむしろきっかけにして
注目される才能をもった人間としての社会的重さを
意識して行動できるアスリートに成長してもらえればいいですね。
(でも結構笑って許しちゃってるんですが・・・、自分が立派な人間とは程遠いので(^^;)
by データ少佐 (2007-07-28 11:56) 

あさお

「何をやっているのだ、織田くん!」
今朝の朝刊を見て、思わず叫んでしまいました。

先のお二方もおっしゃる通り、事故にならなかったのは不幸中の幸いでした。
事故にならなくて良かった!!本当に!!!

この先、彼の選手生活は厳しいものになると予想されますが、
どうか克服して、またあの楽しいスケートを見せてほしい。
この経験を決して無駄にせず、選手として大きくなってほしいです。
彼はまだ前途ある若者なのだし、彼ならきっとできるはずだと信じています。

私事ですが、自分も通行違反でキップを切られてしまい、先日やっと
有効期間が解けたところです。(自分も織田選手のことは言えません・・・)
こうした違反は、どんなケースでも、その人の気の緩みに起因しています。
自分もこれから気をつけますです。はい・・・
by あさお (2007-07-28 15:15) 

Mick

えっくすさん、こんばんは m(_ _)m
度々のお邪魔、おそれ入ります・・・

 多彩なポジションで、ランビエール選手を思わせるスピン、公式が導出できそうな(注.専門の方なら、です。元物理赤点のの私にはもちろんできませんが(汗、、))、バネの効いた正確なジャンプ、そして、村主さんに通じる、スケートの研究が熱心で、色々なジャンルに挑戦してお客さんを楽しませる精神・・・
だから、いつもその演技を楽しみにしているし、将来に期待もしている織田選手・・・ニュースを聞いて臍を噛むような思いでした。
 DOIに、直後のクールマイヨール合宿、連日の緊張からしばし開放され、帰国したら大学は夏休みという開放感もあったのでしょうか。
 運転さえしていなければ、同席した大学教授やスケート部関係者、店員さんが止めていれば、と思いましたが、同席の方々は、織田選手が電車で来ている認識だったから、帰りは駅まで送って行ったし、自宅から最寄駅がミニバイクであることまで知り得なかったかもしれません。

 いずれにしても、時間を戻すことはできません。暫くは激しい後悔と、反響の甚大さに、本人の混乱は静まらないことでしょう。
 でも、少し時間が経って、省みるゆとりを取り戻したら、自分を見つめ直すとともに、周囲も見つめてほしいと思います。
 彼のファンの方々は、しっかり反省して、強くなってまた戻ってきて、素晴らしい演技を見せてほしい、と見守っておられるようです。その思いには、感謝して、ぜひ応えていただければ、と思います。
 ですが、私こそ偉そうなことが言える立場ではありませんが、それに甘えるだけでは、いけないと思うのです。
自分がしてしまったことには正面から向き合い、どれだけ社会的に打撃を与えたか知って欲しいと思います。中には、酒気帯び運転の車にはねられて大事なお友達を失った、だから絶対に許せないという方もいらっしゃいます。そうした方々がどんな思いかも知って欲しいと思います。
 好意的な方ばかりではありません、風当たりは決して穏やかではないと思います。ですが、それにも正面から向き合ってほしいと思います。

 「正面から向き合う」、それは、幾多の試練をずっとそうやって乗り超えて来られた、織田選手が尊敬している、村主さんのスケートに、人生に対する姿勢だから・・・
by Mick (2007-07-28 22:29) 

えっくす

>てつさん
なんか聞いた話では1ヶ月の謹慎とか・・・
それでは少し甘いかな?と思うのは私だけでしょうか?
お互い気をつけたいですね。

>データ少佐さん
警察関係者の不祥事が騒がれる昨今ですが、そういう立派な方が警察機構の
大多数だと思います。
私の友人にも警察庁の交通関係部署の方がいますが、私が昔、追い越し
違反をしたときは「あぶないからやめろ」と諭されて、以来やって
いません。
周囲にそういう人がいるのはありがたいですね。

>あさおさん
私も「このドアホ!なにやっとるんや!」と泣けてきました。
せっかく世の中の注目が集まっているときに・・・という思いでした。
今後はしっかり身を律してほしいと思います。

>Mickさん
先日のワールドのエキシで20歳の誕生日を祝って、「今夜のクロージングバンケットが飲酒デビューか」と思ったことが伏線となろうとは思いませんでした。
処分をしっかり受けて、きっとまたリンクでお帰りなさい・・・と言って
あげる日を待ちたいと思います。
by えっくす (2007-07-30 21:18) 

umiko

この報道を見て絶句しました。
なんたる自意識のなさ しかし 責めるよりこらからにむかってどう更正していくかが重要だと思います。
才能を摘まないように しかし過保護にならないように
by umiko (2007-08-01 08:25) 

heel lifts for shoes

You rock. Thank you for posting this. I will return to this site to see what’s new and recommend my neighbors about this website.
by heel lifts for shoes (2013-08-22 10:16) 

increase height

There’s noticeably a bundle to know about this. I assume you made sure good factors in options also.
increase height http://www.iamsport.org/pg/blog/ultimateheightincrease/read/17832001/science-and-heel-lifts
by increase height (2013-08-29 05:01) 

lift shoe

You’ll want to be a component of a contest by way of example of the most beneficial blogs online. I am going to recommend this web site!
lift shoe http://www.articlebliss.com/Article/508846/What-You-Can-Do-To-Look-Taller-Instantly.html
by lift shoe (2013-08-31 03:34) 

insoles for height

Hiya, I’m really glad I’ve found this info. Nowadays bloggers publish just about gossip and web stuff and this is actually irritating. A good web site with exciting content, this is what I need. Thanks for making this site, and I will be visiting again. Do you do newsletters? I Cant find it.
insoles for height http://adjustableheell.insanejournal.com/2010/
by insoles for height (2013-09-07 05:35) 

Evelyn

I am not sure where you’re getting your info, but great topic. I needs to spend some time learning more or understanding more. Thanks for magnificent information I was looking for this info for my mission.
Evelyn http://eyesalice081.blog.com/
by Evelyn (2013-09-08 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。