SSブログ

世界フィギュア 東京 2007 総括(その5) [世界フィギュア]

いよいよエキシビジョン編となりますが、今日は絢香さんの生歌だそうです。
どちらかといえばエドヴィン・マートンが見たかった・・・

というわけで、その日は石川県での大地震(被災された皆様に心からお見舞い申し
上げます)。

京浜東北線や中央快速線での人身事故などで、また雨が降っていることもあって
早めに東京体育館に向かうことにしました。

13時過ぎに到着して行列に参加。前にいた初老のご夫婦と昨夜のことについて
話しながら時間は瞬く間に過ぎて開場時刻になりました。

滑走順をゲットするとそこには武田奈也ちゃんの名前がありました。
チャン・ジャン&ハオ・ジャンもエキシビ出場です。

今日は2階席の北側の4列目。
見にくいこともなく、まあまあよさげです。
ドジな私は椅子を下げたつもりで落下!!周囲の笑いものになりましたが今日は
楽しいエキシビジョン。1つおいて隣にいた、これまた品のよいおばさまと一緒に
プレス席のキャンデロロを探しました。

言葉から言って、静岡あたりの人でしょうか?
今回のワールドの楽しかったことを語り合っていました。

いよいよオープニング。
さくらさくらのメロディにのってフラワーガールを務めていたスケーターが出場国とISU、そしてJSFの旗を持っての群舞。そして出場するスケーターが紹介
されました。

信成はおお!パジャマで登場。今日はルースターですな。
ジャン&ジャンは・・・これみたかったんですよ。
ランビエールは・・・なつかしのシマウマ!!

今日は楽しみ・・・

トップバッターは奈也ちゃん。かわいい!!
来シーズンはシニアでキュートな魅力を炸裂させてくれるだろう。
信成登場。ハッピーバースデイが流れる。そうだ!今日は彼の誕生日だった。
毎年ワールドの時期と重なるので有名だったのだ。
今日で20歳。今夜のクロージングバンケットで公式飲酒デビューか?

ライサチェクが登場。今回は不本意な結果だが、津波のようにやってくる逆転男の
力を来シーズンも魅せてくれるだろう。

ジャン&ジャン。このチャン・ジャンが蝶の羽をつけてリフトされて舞うのを
見たかった。

中野さん、しっとりと魅せてくれた。
カロちゃんと同得点だったが、FSの得点が高いためにランクは上だった。
思えばSPとFSの違いはあれど、二人はSAYURIで魅せた。

今回の「陰のMVP」トマシュ。
日本と書かれたはちまきが逆さまだったのは故意?
きっと日本大好きになって帰ってくれたことだろう。

3位グループに入る。
前半のトリはランビエール。
3連覇は逃したが、おなじみのシマウマ衣装と四季の高速スピンで会場最高潮。
来期の現役続行を決めたそうだ。ジェーニャと決着つけろよ!

ここで休憩。
東京体育館とももうすぐお別れとなる。

後半のトップスケーターは渡辺&木戸組。
これが正しくラストダンス。アイスダンスの定番、グレン・ミラーのナンバーで
入る。昔はこの曲多かったのを思い出す。
木戸君は大学院に進学するそうだ。これからの人生は競技生活よりはるかに長い。
何らかの形でフィギュアにかかわって行ってほしいものだ。

キム・ユナが大拍手で迎えられる。
日本のフィギュアファンはライバルにもとても温かい。見たか?日本のマスコミ。
誰もが世界最高のパフォーマンスを見たいのだ。たとえ他国のスケーターであっても
温かく応援すること、日本人の美徳ではないか?

さあ、大輔登場。
フリー世界一の力を思う存分魅せてくれた。
今回の結果は惜しい気持ちが強い。これからだ。いつかジェーニャも破って世界一
になって欲しい物である。

真央ちゃんが万雷の拍手で迎えられる。
昨夜、涙を見せたのは悔しかったことだろう。でも、彼女もあるいはキム・ユナも
ワールドの舞台の恐ろしさを知ったことだろう。
世界女王はお預けとなったが、まだまだこれから。あまり早く手に入ると燃え尽きて
しまうよ・・

デンコワ&スタビスキーはこれで競技から引退するそうだ。
最後の舞台に東京を選んでくれたことを感謝したい。
彼らのエキシビジョンナンバーは。。。なんと平井堅の哀歌。
日本語だ・・・うれしい反面ちょっと戸惑い。

男子チャンピオン ジュベール登場。
少し物足りない内容。
お疲れかな?

シェン&ツァオが先日氷上プロポーズで婚約したそうだ。やってくれるわ。
こうなったら氷上結婚式もやってもらわないと・・・
一旦(?)競技から退くそうだ。
ペアも戦国時代がくるのか?

最終滑走。世界女王 安藤登場!
今日は絢香さんとのコラボで生歌。キスクラで歌うようだ。
氷上で歌ってもいいのに・・・
I Believe 国際映像なんだから英語版がいいのに・・・まいいか!
アンコール 三日月。
会場にお礼?のご挨拶。

いよいよフィナーレ!
ボレロに乗って、フラワーガールを務めたスケーターと出演者が出てくる。
これでワールドともお別れ。寂しい気はするが、これを力にまた生きていくこと、
ついにワールドのスタンドに立つことができたこと、感動のステージで歴史の
目撃者となれたことを胸に会場を後にした。
1つおいて隣の一緒にロロ様を捜したおばさまから「いつかまたどこかで・・・」
との声。名前も知らないが、フィギュアファンである限りどこかでまた会えそうな
気がする。

観た人も滑った人もみんな東京の、日本の楽しい、あるいは苦いかもしれないが
思い出を持って、またあしたからのそれぞれの人生が始まるのだろう。

夢は30年かかって叶った。今度またワールドのスタンドに立とう。そしていつかは
冬季オリンピックのスタンドで日の丸が揚がるのを見たい・・・
新たな夢を見つけた・・・いつかきっと・・・


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 5

shoe heel lift

Examine had been exciting, keep in touch……
by shoe heel lift (2013-08-21 04:29) 

heel lifts

It’s hilarious that you should write this as I have been in the progress of checking for data on this topic. Thanks for the input on the topic.
by heel lifts (2013-08-22 00:02) 

heel lifts for men

Unquestionably believe that that you stated. Your favourite justification appeared to be on the web the simplest thing to take into account of. I say to you, I certainly get annoyed whilst other people think about issues that they plainly don’t recognize about. You controlled to hit the nail upon the top as well as outlined out the whole thing with no need side effect , folks could take a signal. Will likely be back to get more. Thanks!
heel lifts for men http://thebestshoelifts.jimdo.com/2011/04/18/what-are-shoe-lifts-how-can-they-make-me-look-taller
by heel lifts for men (2013-09-01 20:58) 

shoe lift for men

I really like and appreciate your post.Much thanks again. Will read on…
shoe lift for men http://thebestshoelifts.webnode.com/
by shoe lift for men (2013-09-03 09:51) 

heel lift shoes

Incredible! This blog looks immediately approximating my older one! It’s by a utterly several issue except it has pretty much the similar side blueprint and design. Superb array of colors!
heel lift shoes http://shoelifts.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
by heel lift shoes (2013-09-04 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0