SSブログ

世界フィギュア 東京 2007 総括(たぶん その1) [世界フィギュア]

帰宅してから、余韻と心地よい疲労と少しの筋肉痛で東京ワールドも終わったと実感
しています。

今回は23日の女子SP&アイスダンスFDからの参戦となりましたが、やはりワールドの
空気は格別の物がありました。

23日は遠足の前の日の子供のように興奮して何度も目を覚まし、5時30分には起きて
支度を始めました。
ラッシュを避けたいのと昼食と夕食の調達のため、6時半には赤坂見附の宿泊先を
出ました。
ホテルの朝食はカフェ飯で、しかも6時45分からでしたので、今日は長丁場でもあり
しっかりと日本の朝ご飯を食べて臨みたいと思ったことから近くの松屋で朝定食に
しました。
お弁当も調達して8時前には千駄ヶ谷到着。
行列もないようなので(平日でした・・・曜日感覚マヒしていました)カフェでお茶
にして、開場時刻に入場。
アリーナ席で席を探すのはわからん。
やっと見つけるとかなり端っこの方ですが通路側なので「割とよさげじゃん」と思い
ました。
公式グッズをゲットして、女子SP前半へ。
ここでまず思ったのは「世界地図も変わったけど、フィギュア界の地図も変わった
ものだ」と思いました。

30年前にはよもやソ連という国がなくなって、ウクライナ、グルジアなどの国が
独立。チェコ・スロバキアが分離。東西ドイツが統一などなどということになろうとは
思いもよらないことでした。
フィギュア界の地図も同様に変わり、かつて1977年にはアネット・ペッチが2位、
ダクマル・ルルツが3位に入った東西統一なったドイツが1枠でしかもSP落ちなどと
いう信じられないことを目の当たりにしました。

前半は特にいろいろな国のスケーターを見るたびに世界が変わったことを実感でき
ました。
でも、フィギュアスケートを愛する人々の気持ちに変わりはきっとないのだという
ことだけは、どこの国のスケーターにも送られる温かい拍手と賞賛で感じることは
できました。

隣に座って、スイス国旗を持ってサラ・マイヤーを応援していた品の良いおばさまは
きっと古くからのファンなのでしょう。
その隣にいた、とてもアグレッシブでクッションを3つ重ねて座っていた女の子も
フィギュアに魅せられた一人。(お二人とも、もしこのブログ見ていたらコメント
くださるとうれしいです。私は紺のダブルのブレザー着ていたオッサンです)
私の前に座っていた和服の妙に背の高い女性、謎です・・・。

でも、みんなそれぞれに楽しんでいたことでしょう。

(つづく)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 5

insoles for height

I’m gone to say to my little brother, that he should also visit this weblog on regular basis to get updated from latest gossip.
by insoles for height (2013-08-19 17:46) 

heel lifts for shoes

Howdy! I just want to give an enormous thumbs up for the nice info you’ve got here on this post. I will probably be coming back to your blog for extra soon.
by heel lifts for shoes (2013-08-21 13:52) 

mens shoe lift

We are a group of volunteers and opening a brand new scheme in our community. Your website provided us with valuable information to work on. You’ve done an impressive activity and our whole neighborhood might be thankful to you.
mens shoe lift http://thebestshoelifts.tumblr.com/
by mens shoe lift (2013-09-02 03:05) 

heel lift boot

I am no longer sure the place you’re getting your information, however good topic. I needs to spend a while learning more or figuring out more. Thanks for fantastic info I was looking for this information for my mission.
heel lift boot http://shoelifts.bugs3.com/2013/07/low-back-pain-and-leg-length-disparity/
by heel lift boot (2013-09-07 04:21) 

Lily

Some genuinely wonderful articles on this web site, thank you for contribution. “I finally know what distinguishes man from other beasts financial worries. – Journals” by Jules Renard.
Lily http://banzai816.typepad.com/blog/2011/09/understanding-low-calorie-diets-part-26-brushing-up-on-low-calorie-cooking-techniques.html
by Lily (2013-09-08 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。