SSブログ

かくして神宮の森に神は舞い降りた〜全日本フィギュア観戦記(その3)長編童話風〜 [フィギュアスケート]

しゅつえん
ふみえちゃん   おひさまのくにのすけーとがだいすきなおんなのこ(?)
のぶおせんせい  ふみえちゃんのすけーとのせんせい

しーちゃん、みきちゃん、
まおちゃん、ゆかりちゃん  ふみえちゃのすけーとなかま
よしえちゃん

いりなちゃん   かまとはんまーのくにのひと

さーしゃちゃん
みしぇるちゃん  わしのくにのひと

かろりなちゃん  ながぐつのくにのひと

えっくす     すけーとをみるのがだいすきなひと

このよのひがしのはてにおひさまのくにがありました。
そこにふみえちゃんというすけーとがだいすきなおんなのこがいました。
ふみえちゃんはすけーとでおきゃくさんによろこんでもらうのがなにより
だいすきでらいねんながぐつのくにのとりのというところでひらかれる
とてもおおきなたいかいにでられてみんなによろこんでもらえることを
ゆめみていました。そこにはいりなちゃんやさーしゃちゃん みしぇる
ちゃんやかろりなちゃんもでようとれんしゅしていました。
だからふみえちゃんはいっぱいいっぱいれんしゅうしていました。
なつがきました。ふみえちゃんは「もっとたくさんれんしゅうしないと
おきゃくさんによろこんでもらえない」ともっともっとたくさんれんしゅう
しました。
あるひふみえちゃんがつかれているのをみてふみえちゃんのすけーとせんせいの
のぶおせんせいはそんなふみえちゃんをみて「きょうははやくかえって
おやすみなさい」といいました。
ふみえちゃんはのぶおせんせいにさようならをしておうちにかえろうとしました。
でもふみえちゃんはやっぱりもっとれんしゅうしたいとおもってはしりました。
あきがきました。ふみえちゃんはみぎあしがいたくてあるくことができなくなりました。
れんしゅうができなくてこのままではながぐつのくにへいけないかもとおもいました。
でもかえでのくにでひらかれたたいかいにでられるまでになりました。
そこでのふみえちゃんはいっぱいころんでおきゃくさんによろこんではもらえません
でした。
ふみえちゃんはすっかりおちこんでしまいましたがいたいあしをなおしながら
れんしゅうしました。
ふゆがきました。
ゆかりちゃんやまおちゃんがおおきなたいかいでゆうしょうしてふみえちゃんは
ながぐつのくにへいけないかもしれないきもちがおおきくなりました。
まおちゃんはかまとはんまーのくにのいりなちゃんよりたくさんのおきゃくさんに
よろこんでもらえました。
でもおひさまのくにのだいひょうをえらぶたいかいがじんぐうのもりでひらかれます。
ふみえちゃんはまだあしはいたいけどでられることになりました。
そしてついにそのひがきました。

おひさまのくにのきたのほうにえっくすがいました。
えっくすはずっとふみえちゃんのすけーとがだいすきでずっとまえからみまもって
いました。
ことしはえっくすもじんぐうのもりにふみえちゃんのおうえんにいくことにして
いましたがふみえちゃんがけがをしたのでとてもしんぱいしていました。
じんぐうのもりのたいかいがはじまるひにえっくすはすぐそばにあるじんぐうに
おまいりにいきました。じんぐうのもりにはすけーとのかみさまがすんでいるという
でんせつがあるとかたりつがれていたからです。
ここはおひさまのくにのむかしのとてもえらいひとがおまつりされているところで
おしょうがつにはこのくにでいちばんたくさんのひとがおまいりにくるところです。
すけーとのかみさまはほんとうにすけーとをあいするひとにしかみえないそうだけど
えっくすはおまいりしておねがいしました。
でもえっくすはふみえちゃんがいちばんになることなどおねがいしませんでした。
「みんながけがをしないでじぶんのちからがだせるように」とおねがいをしました。
なぜならしーちゃんやみきちゃん、ゆかりちゃんやまおちゃんやみんながけがや
しっぱいでふみえちゃんがいちばんになってもふみえちゃんはうれしくないことを
えっくすはしっていたからでした。

そのひがきました。えっくすはとおくからふみえちゃんをずっとみまもっていました。
ふみえちゃんはとてもげんきそうなのであんしんしました。
しーちゃんのばんです。しーちゃんはとてもみんなによろこんでもらえました。
そしてまおちゃんはこのよではじめてのものすごいわざをくりだしました。
よしえちゃんもじぶんのちからをだしたようです。
さあふみえちゃんのばんです。
のぶおせんせいは「じしんをもってしっかり!!」とふみえちゃんにこえをかけました。
ふみえちゃんはげんきに「はい!!」とおへんじをしてはじまりました。
えっくすはいのるようなきもちでふみえちゃんをおうえんしました。
ふみえちゃんはげんきでしっぱいしないですべりました。
えっくすはうれしくてたくさんたくさんはくしゅしました。
みんなおきゃくさんがとてもよろこんでくれました。
ふみえちゃんが「かみさま・・・」とつぶやいたようにみえました。
そのとききっとふみえちゃんにはじんぐうのもりにすむというすけーとのかみさまが
みえていたとおもいました。
えっくすはなみだをうかべながら「よかった・・・」とえっくすがおもったときうしろ
から「ごくろうじゃった」とこえがきこえたようなきがしてふりむきましたが
それらしいひとはいません。
えっくすにはまだまだすけーとのかみさまはみえないけどおこえはきこえるんだと
うれしくおもいました。
ふみえちゃんはいちばんになってながぐつのくににいけることになりました。
まだまだあしはいたいけどふみえちゃんはいっしょにながぐつのくにへいく
しーちゃんやみきちゃんとこんどはこのよのみんなをよろこばせてくれると
おもいます。
えっくすはこれからもおうえんします。
めでたしめでたし

ということでただのひとりよがりな話で今年の更新は最後になります。
みなさんのおかげでこのブログも更新を続けることができました。
みなさんにもそれぞれの「神がまいおりる」ことをお祈りして、輝く新年を
むかえてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。